見出し画像

青緑ジャイアントを構築してみました。

閲覧していただき、ありがとうございます。

ゼルス研究室です。本日は青緑ジャイアントを構築したので回し方とそれぞれの採用理由について語っていきます。

☝︎デッキリスト

基本的な回し方

 低コスト帯ジャイアントから革命チェンジを利用して、早期に銀河竜ゴルファンタジスタの着地を狙うデッキになります。

 また革命チェンジはマナを必要としないためゴルファンタジスタの着地を狙いながら、同期の妖精やキャディビートルで相手を牽制させたり、推出の超人やチアスカーレットアカネのメクレイドで場を展開していくことも可能になっています。

デッキリスト

   レシピ
    ・4枚 トレジャーマップ
    ・1枚  フェアリーギフト
    ・3枚 マーチングバトン・ダイダイ
    ・4枚 楽球の妖精
    ・4枚 同期の妖精 
    ・4枚 キャディ・ビートル
    ・1枚 推出の超人
    ・4枚 チアスペース・アカネ
    ・3枚 レイクポーチャーpar zero
    ・3枚 チアスカーレット・アカネ
    ・3枚 ベニジシ・スパイダー
    ・3枚 銀河竜 ゴルファンタジスタ
    ・2枚 首領竜 ゴルファンタジスタ
    ・1枚 時の法皇 ミラダンテXII

 ここからは細かいカードの採用理由について書いていきます。

採用カード①低コスト獣or呪文

 ・トレジャー・マップ

 トレジャーマップはこのデッキの最強サーチ呪文です。後攻だった場合は相手が置いたマナのカードからデッキを特定してメタを回収したり、後述する楽球の妖精から加速した1マナでこの呪文を唱えてチェンジ先を回収できたりする優秀な一枚です。

 しかしミラダンテやレイクポーチャー,同期の妖精は回収することはできないため、使用するのは序盤のみになることが多いです。

 ・フェアリー・ギフト

 いわずもがな最強カードです。レイクポーチャーやチアスカーレットなどを最速3ターンで設置できるため必須級のカードだと思います。

 チアスカーレットアカネを3ターン目に出せれば、即ゴルファンタジスタ+ジャイアントメクレイド8ができるため、化け物級カードです。

 何かの手違いで殿堂解除されないかなー (は?)

 ・楽球の妖精

 出た時マナ加速+離れた時にマナ回収可能なジャイアントです。強すぎます。

 マナ加速ができるので2→4で後述する推出の超人へ繋がることができます。
   それに稼いだ1マナでトレジャーマップ打てるのも最高。
 そして極め付きは2番目の能力。離れた時というのは "革命チェンジ" をした時にも回収することができるのです。
 
 序盤でマナへ置く羽目になったレイクポーチャーやゴルファンタジスタを回収したりと後半でも腐ることはありません。これは非常に優秀。

 ・マーチングバトン・ダイダイ

 スーパー・シールド・トリガーでお互いに2体ずつクリーチャーを選び、マナに置くことができる2コスのジャイアント・クリーチャーです。

 採用理由は主に2点あります。
 1点目は、マナから出すことが可能なため気軽にマナにおくことができる点です。前半はマナに置いたりチェンジ元に、後半は打点形成に。
 2点目は、アポロヌスの処理が可能な点です。アポロヌスの5打点でこのカードが捲れば、場の制圧+マナ肥やしが可能。さらにどのクリーチャーをマナに置くかを選ぶのは相手自身のためアポロヌスの2ランデスを受けません。
 
 はたしてこのスペック、本当に2コスのスペックでしょうか?しかもジャイアント。さらに可愛い。

 
 ・キャディ・ビートル

 2コスジャイアントメタというと、このカードかデスマッチビートルを思い浮かべる方は多いと思います。しかし今回のデッキは革命チェンジ軸。デスマッチビートルはアタックができないため、こちらを採用するしかないのです。一応、デスマッチビートルの能力も置いておきます。

 現在の環境を見たところ、デスマッチビートルの方が刺さる場合が多いです。というのも、アナカラージャオウガではASMラジオやアーテルゴルギーニで踏み倒すため、このカードの通りはかなり良いです。パワーもジャオウガと同じであるため聖域で出されてもすぐ相殺出来ます。

 しかしアタックできない…😢 ここの枠は要相談です。キャディもキャディで、アビスやアポロを遅延させたりすることは可能なので本当に好み次第感はあります。

 
 ・同期の妖精

 世間を賑わせているカードです。知らない人多いですが、種族 ジャイアント です!(笑)  

    このデッキの場合ジャイアントメクレイドによって都合のいい時に出すことが可能かつチェンジ元にもなってくれます。

   肝心な能力は、相手は自分のクリーチャーを選ぶ時にこのクリーチャーを選ぶ必要がある上に、選んで墓地に置いたりするとバウンスが待っています。  
    相手$スザーク$を出して、出た時効果で同期を選んで破壊した時に、メガラストバーストを使うと、下の魔導具ともども手札に送るということが可能に。

   前半でチェンジ元にしたとしても、手札に戻るためすぐに出し直し可能ですし、後半はG・ストライク・トリガー避けになってくれます。うーん。無駄が無い。ちなみにキルを狙う時は、最優先で殴ってください。

   2コス獣はこれくらいにしときたいと思います。続いては中コスト帯になります。

 

採用カード②中コスト獣or呪文 

    ・推出の超人

     コスト4のジャイアン獣で、各ターン2枚目のカードをマナゾーンに置いた時にジャイアント・メクレイド5を行うことが可能です。

     2ターン目に楽球の妖精でマナ加速、3ターン目にこいつを出して、楽球でアタック時、チアスペースアカネにチェンジするともう1体、5コスのジャイアントを展開することが可能になります。

    ここで出したいのは、チアスカーレットアカネ、レイクポーチャーのどちらかですね…。

    このカードがある状態で、チアスカーレットアカネを出すと、ジャイアント・メクレイド5 と ジャイアント・メクレイド8 を同時に利用することも可能です。

   ・チアスペース・アカネ

    ほぼ切り札のお出ましです。チェンジして0コスで使えるフェアリーシャワーです。素で出してもすぐ殴れて、ゴルファンタジスタにチェンジ可能。

    とりあえず早めにだしとけば、勝てるので優先的にトレジャーマップで回収したい1枚です。

   しかも何故かこいつG・ストライク持ちなんです笑
なぜでしょうか(公式ありがとう)

   ・レイクポーチャーpar zero
 

    これも話題のカードですね。ジャイアント・ドラゴン持ちの5コス獣です。

    お気づきでしょうか。こいつ ドラゴン です。つまり ミラダンテXII にチェンジ可能なんです!!

    能力はジャストダイバーで選ばれず、6枚サーチして2枚回収しその後手札を1枚相手に見せて、見せたカードと同じコストの相手クリーチャーをバウンス出来ます。メタを戻しつつ、ミラダンテを回収!次のターンにチェンジ!ロック!勝ち!が可能です。

   カードを回収できるので、同期やギフトを拾えるのも強いです。しかし4枚採用!はコスト帯やゴルファンタジスタとの相性の悪さという観点から厳しいと思います。

    ・チアスカーレット・アカネ

      青緑ジャイアントを組むなら、かなり欲しいカードです。

      マッハファイターを持ち、アタックする際に自分のクリーチャーをマナに置くことでメクレイド8を行うことができます。ここでマナに置くべきカードは上述した通り、楽球の妖精です。場を離れた時にマナ回収が可能なので、マナに置いてしまったチェンジ先を回収したりしてくれます。

   そしてさらにターンに1度、マナからクリーチャーを召喚することもでき、そうしたらさらに1枚マナ加速することが出来ます。同期の妖精を実質1コスで出せるのか… 💦
 
   他にもシナジーはありますが、書ききれないのでここら辺で笑

   ・ベニジシ・スパイダー

     各ターンの終わりに、相手が3枚以上カードを引いていたらタダ出しできる、5コスジャイアント獣です。

    もし相手がエマージェンシー・タイフーンを打ったらすぐに出せます。2枚しか引いてないのになんでかって?
    ターンの始めにドローしてるじゃん(笑)

    はいこのカード、ヒメカット同様最初のドローも含みます。つまり最速2ターンにはゴルファンタジスタを着地できます。やばいですね。

  現環境にいる2枚以上引くカードとして瞬時に思いついたのは、アナカラージャオウガの disジルコン、赤青アポロの アストラルの海幻 、赤青マジックの 演奏テスタロッサ あたりでしょうか。
  さらに強いのが、各ターンの終わりのため相手のターンの終わりに出ます。つまり、ボンキゴが効きません!!どう?強く感じたでしょう??

   Q. 黒緑アビス対面はどうするの??
   A. ゴミなのですぐマナ置いてください。  
   
   以上です。

   これで中型ジャイアント獣は以上になります。他にも採用を検討すべきカードとして、ツインパクトのジャイアントであるシウバ    や ジャイアント全てにブロッカーを与える 自撮の超人 あたりが良いと思います。

   

採用カード③高コスト獣or呪文

    ・銀河龍ゴルファンタジスタ

    このデッキの切り札になります。
    まず、相手のクリーチャーは出たターンにアタックもブロックも出来なくなります。これがめちゃくちゃ強くて例えば、ハヤブサマルをだしてもブロック出来ません。書いてあるとおりですね。

   これを最速2ターン目に着地出来るわけです。よく見る3ターン目のスピアタ→革命チェンジ!侵略!はだいたい防げます。しかもアポロならバトライは突っ立ってるだけなのでマッハファイターで焼きながら、革命チェンジできる!

   そして自分のクリーチャーが、相手のクリーチャーとバトルするとき、かわりにバトルしてくれます。相手がバトクロスバトル(古い)で同期を選んでも、ゴルファンタジスタがかわりにバトルしてくれます。なかなか13000の壁を超えることは出来ません。
 
   このカードの1番やばいと思うのは種族です。実はこいつ "ドラゴン" なんです。つまりミラダンテにチェンジできます!(え)
   選択肢としてチェンジできることを頭に入れておいてください笑
  
   7コスなのでメクレイド8で出せるのもかなり魅力的だと思います。出たターンアタック出来ないは今の環境全てに刺さりますから★


   ・首領竜ゴルファンタジスタ

      銀河竜ゴルファンタジスタの転生前ですね。このカード結構評価低いですが、かなりやばい能力してますよ。

    Qブレイカーで出たターンから次の自分のターンまで25000以下に攻撃されず、ブロックされたら3打点。強いじゃん。これをチアスカーレットで最短3ターン目に出せたら…
    実際回してみるとそう上手くは行きません。欲しい時にだいたいキャディビートルめくれます笑
    ただトップで引いたらピンチをチャンスに変えるカードではあるのでぜひ採用を検討してみてください!

    
    ・時の法皇 ミラダンテXII

    ここまで記事を読んでくださった方ならどう使うか書くまでもないのですが、ここへ飛んできた方のためにもう1回説明します。
  
    レイクポーチャーも銀河竜ゴルファンタジスタもどちらも "水のコスト5以上のドラゴン" なんです!
   つまりミラダンテのチェンジ元になってくれます。レイクポーチャーは6枚見て2枚回収するのでだいたいはそれで回収可能です。 
   
   そしてやはりトリガー封殺は最強です。

  採用カードは以上になります!!

筆者から

  改めまして、Writerのゼルス研究室です。今回初めてnoteを使用してデッキ紹介をしてみました。
構築するにあたり、参考にしたデッキや資料はありません。(青緑ジャイアント組んでる人いない… 😢 みんなこれ読んだ方は是非組んでみて!)

  ゼルス研究員のXアカウント : https://x.com/zerusu00005?s=21&t=f0GtGV3j3sC7_jCtODM8DQ

引用

・デュエルマスターズ カード検索
    https://dm.takaratomy.co.jp/card/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?