見出し画像

HSPと言われる事業主の仕事の仕方

皆様こんにちは。鍼灸マッサージ師のそとやまです。

今回は私自身が9月に学んだことをシェアしたいなって思いました。

内容としては、「私みたいなHSP気質の商売人は、自分の心を軸にして仕事をした方が良い。」というものです。

私の体験を通して必要な人に届くといいなって願っております。


まず初めに、経緯のお話


私は「そとやまのはり おきゅう」という鍼灸院を営んでいます。

場所は東京都国分寺市と府中市のちょうど境目あたりにあります。

御縁があり、7月から中目黒で間借りをさせて頂き、月に数回出張しておりました。

8月の中旬に間借り先のサロンで突然色々なことが起こり、それがきっかけで、9月に出張する日数が増えました。

間借り先のサロンのオーナーさんのご厚意もあり、集客の為にそのサロンのホットペッパービューティーに名前を載せましょうということになり、そのご厚意に甘えさせて頂くことになりました。

そしていざ9月が始まると、「中目黒のサロンに収める売上をなんとかしないと!!」、「自分のお店開けられる日数が激減するからなんとかしないと!!」というプレッシャーが同時に始まり、

自分でとあるサロンのサイトに登録したり、これは売れますよというアドバイスに沿ったメニューを考えて用意したり、Google広告に課金したり、チラシ作り、SNSでの告知など、通常業務と並行して進めました。

ところが、Google広告に載せようとしたランディングページが、ワードプレスやレンタルサーバーのバージョンが古かったこともあり、「httpsに対応させてください」といったアラートがGoogle広告側で出て、対応させるために色々手順を踏んでみると、見事に失敗!
ワードプレスにログインすらできなくなりました。

そのQRコードを載せたチラシは当然使えなくなり、印刷しなおし。。

告知媒体が減るという事に。。

ホットペッパー以外のサロン系サイトに登録申請してみたものの、なかなか登録完了にならず。
そして、登録完了しても、サイトをつくる時間も足りないし、評価がないので見向きもされない。そもそもそのサイトから予約した人しか評価を書けないので、そこからのご来店がない限りは評価もつかない。
メニューや写真をなんとか登録しても、まぁ反応なしです。ちーん。

そしてホットペッパーの方も、鍼灸という言葉自体載せられないので、整体師としか載せられないという状況。

オイルを使ってトリートメントするようなお店に、オイル使わない整体師がいても、まぁ需要はないですよね。。

ホットペッパーでブログを書きましょう!というご提案を頂き、書いてみるも、ライター業も経験されていたオーナーさんに大きく修正点を受ける。

アドバイスはとってもありがたいのですが、1本書いてアップするのに何時間かかっただろう・・・?

そしてそういった諸々を休みの日も取り組み、できることはやろう!と頑張っていくうちに、気力体力ががっつり消耗していく日々。

癒しは府中のお店にいるときと、両店舗に来てくださった方とお話したり施術しているとき。

そして私を知る複数人から、「先生の場合はちゃんと人とつながった方が強いので、イベントやコミュニティーに顔出したりして、その人柄を知ってもらうところから始めた方がいいと思います!」という感じの事を言って頂けました。

たしかに自覚もしていましたし、そこから外れていることに違和感をずっと感じていたので、改めてそこの道に戻されているんだなって感覚になりました。

そして9月の中旬くらいに、「なんでこんなにハマらない感じなんだろう??」という疑問や疲労、ストレス、プレッシャーもあったので、限界がきて、パンクします。笑

「もうやだ、こんなやり方もうしたくない!!」

に、なっていきます。笑


そして原点を思い出す。


はい、もう吹っ切れました。笑

Web頼みや王道路線から「人に会いに行く」路線に切り替えて、やりたいことをやることにしました。

そして目黒駅周辺でのとあるイベントに参加し、ピンと来た人、もっと話を聴いてみたい人に声をかけてみました。

すると、自分的にはやっぱりという感覚でしたが、お話できた人はみんな良い人。
その中でも、後日またお会いする方が何人かいらっしゃって、そこからまた新しい御縁もできました。

後日お会いした時も、とても楽しい素晴らしい時間でしたし、これを書くために思い出しても皆さんが愛しく、心地よい感覚になれます。

そういう風に時間と出会いが進むにつれて、ひとつ大きなことを思い出しました。

自分がこの仕事をしている本来の目的、意味です。

私はこの仕事を通して、少しでも世の中の悲しいことを減らしたいんだったって思い出しました。

元々は転職に困って、興味本位から始めた仕事。

でも、無事に学校を卒業して免許をもらう頃には、そんな意識になっていたのです。

せめて自分の身の回りだけでも元気になってもらえれば、そこから繋がる人も元気になったりするのです。

病気になったりすると、ご本人だけではなく、ご家族も大変になったりします。そうなって苦しんで、悲しんでいる人たちが圧倒的に多い。
病気になってみんな幸せだねってケースはレアです。

そういった悪循環をたくさん見てきました。

予防の段階ではなるべく病気にならないように。病気になっている場合は少しでも苦痛を緩和してあげられるように。。。

悪循環を少しでも変えられたらって思うし、そのステージを超えたあとも、誰もが幸せになっていいはずなのでできる事なら幸せに向けてあげたい。

ただそんなことを、自分が得意な鍼灸や占いという手段を通して提供していきたいんだってことでした。

その原点を思い出したとき、売上や集客の事が優先順位1位になっていることに気が付きました。

元々そういうのが嫌で、一般世間から外れた商売の仕方でもその道を選び、細々とでもやってきたのです。

頭では優先順位を間違えないようにって理解していたつもりでしたが、いつの間にか心と行動がすれ違っていたのです。

そりゃあ私自身、ストレスで苦しくなりますよね。限界きますよ。笑

そこで改めて思い出したことで気が付いたこと、、、それはマーケティングや仕事の仕方に関する事です。


世界が違う感覚


一言で表現するならそういう感じ。

敏感さん、繊細さんが見て、感じて、想いを形にしようと行動している世界と、

儲けるから大多数の人にこれをこうやって売ろう、、という一般的なマーケティングの在り方をしている世界が、

なんかテレビのチャンネルが違うみたいなイメージで、重ならない感じがするのです。

なので、一般的なマーケティングの在り方をそのまま取り入れたら逆効果。

結果、ビジネス的には成果もでないし、そこにモヤモヤしたり、苦しくなってくるという感じ。

現在私は、人がとっても好きで、施術しているときに相手が愛しくてたまらない状態になります。
元々そうだったのですが、以前より3倍くらい増してます。笑

もしできることなら、この状態のままお金のことを考えずに、大切な人達がずっと元気でいてもらえるように、幸せになってもらえるように仕事を継続していきたいです。

でも、現実はそれを維持するためにもお金は必要です。

だから沼にはまりやすくなり、スパイラルになる。

私はお金が嫌いではないですし、ただの便利な道具くらいにしか思っていません。
なので、お金無くなれって思っているわけでもありません。

ただ、そのお金の稼ぎ方は、自分の心を中心にしていく方が人は幸せになれるのではないかって思っています。

愛しい人たちに施術して頂けるお金は、それ自体もとっても愛しくなるし、使うときにも支えてくれた皆様にありがとうってすごく思える。幸せが循環している・・・はず。

持っている額が少ないと、それはそれで困ることもたくさんあるだろうけど、そこの苦しさにフォーカスするより、喜んでもらったこと、繋がった御縁を大切に考えた方がメンタル的にも上がる。

良い雰囲気でサービスを提供できていた方が、受け取り手も心地よくなりやすいはず。

その方が仕事もうまくいく気がするし、必要な額はちゃんと手元に残る気がする。
根拠はないけど。。

なので、少なくとも私みたいな考え方の人や、いわゆるHSPって言われる敏感な人は、今大多数の人が踏襲しているマーケティングをそのまま実行すると、たぶん苦しさしか生まれないと思う。

優先順位が数字の方が高くなってしまうことで、自分の生きがいや本来の目的、使命とずれてしまうことがあるし、お互いに出す波長が合わなくなる。

このあたりを言葉で表現するのはすごく難しいので、感じてもらうしかないように思いますが、例えばHSPの人って、売り手が自分(買い手)に合わない欲を抱えてサービスを提供していると、それを感じ取れませんか?

「この人なんか気持ち悪いなぁ」とか、「feeling合わないんだよなー」とか。結果、買うのやめておこう、、になると思います。

これはサービスを提供する側になった場合もきっと同じような感じで、「自分の繊細な世界を伝えるには、とにかく一回体験してもらうしかない」という感じかと思いますが、それは今ある媒体での表現には限界があります。

伝えられないもどかしさを無理に違う周波数、違うチャンネルで伝えようとしても、結果的に伝えたいことがねじ曲がったり、小さくなって伝わってしまう。
それに、そもそも通すフィルターが違うので売り手と買い手にミスマッチが生じやすい。

という事が起きているのかなと思いますが、それを「世界が違う」という表現にしました。

そんな感じで、意図が重複しているところもあるかもしれませんが、これ以上の表現、書くのも難しくなってきたので、まず3つだけ伝えたいです。


まとめ


・私みたいなHSP気質の事業主は、自分の心を軸にして仕事をした方が良い。
・メニューや宣伝も、自分の本質そのままを包み隠さず言った方が良い。
・そして、Webとか使って宣伝するより、なるべく会いに行って愛を伝える。人に会えるように動く。

そうやってお互いの心が満たされれば、自然と同じ世界に住む人が感じ取ってくれて循環し、心地よい人達と生きていけるようになり、仕事としても数字がついてくるって感じになるのでは、、、と思います。

これ、頭では理解していても、実際の行動はそれが逆になることもあるので、ほんと忘れやすいんですよね。笑

この経験が少しでもお役に立てればと思います。

では長くなりましたが、今回はこの辺で。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?