見出し画像

準備篇、マイ リトル ファーム 11月

こんにちは  チエです。

朝晩、涼しくなってきました。
そろそろ定植するものは、準備の季節です。


温度が25°くらいになったら定植するのが理想的という野菜があります。


まずは、
ニンニク、余り熱いときの定植は病気にもなりやすいと聞きます。

ボチボチ、良い季節です。
ニンニクの種は、冷凍庫に入れてあり、発根し始めているので準備万端です。

植える土作りも、ひと月ほど前にしてあるので、畝を整地しましょう。

土作り、
苦土石灰、米糠、ぼかし肥料、もみ殻を土に混ぜて放置してます。


イチゴも、苗が出始めてるので確保します。今年は四季なりも植えてみよう!

苗は、去年のランナーを定植します。次郎、三郎が良いと言われ、
できるだけ大きな苗が良いと聞きます。

コンパニオンプランツに去年はニンニクを植えたら、
お互いの成長もよく、助け合ってるようでした。

土作りも、ニンニクとイチゴ🍓は同じで良いみたいです。


季節的にも、同じ頃が良いので11月に入ったら定植します。

また、
タマネギの定植時期です。
土作りも、イチゴ、ニンニクと同じです。

苗も売ってます。極早生、中早生、早生、晩生といろいろあるので早めに食べたいならば

まずは、極早生、植えたら良いです。その前に、土作りも半月前にはしておくことをオススメします。

今年は、晩生の種蒔きはしてあるので、ゆっくりと早生、中早生を植えた後に定植します。


さて
まだ自宅待機中のわたし
土いじりは厳禁🈲の身なので
いまは、作戦会議中です。


草も元気よく育っているので、
ボチボチと種蒔きしたいところだけ、整理しようと作戦会議中


里芋の所も、
草に埋もれてしまってる。
カボチャはどうなったかなあ?
サツマイモも、ボチボチ掘れる頃だと思う。

秋ジャガイモは、
芽が出て来たかなあ?土寄せしてあげないと。


とまあ、頭で妄想するばかり
少し助っ人を考えてます。

今年は、いつまでも暑いので助かります。わたしを待ってくれているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?