見出し画像

わたしは 見た、、、!

こんにちは  チエです。

先日で コンビニで見た!
初めての経験に、どきまぎした。


レジ待ちをしてた時
お爺さん、わたしもお婆さんだけど、10も上とお見受けした。

会計をしていて、大きな袋に山ほどのパンやらお菓子やら、3000円ほど支払っていた。

見るとは無しに待ちながら見ていた。会計を済ませ、大きな袋を小脇に抱えて、レジ側に抱えて歩き出した。


通路にオススメのパンのカゴがあり、左手でひょいと、鷲づかみにして歩き出した。


アラララっ?
お爺ちゃん、何すんの?
目の前で起きたことは

万引き、万引き、万引きですよ。


わたしの近くに居た
背が高くて、体格の良いわたしと同じくらいの男性が


オイッ、持っていったらダメだ!
と大きな声で、お爺ちゃんに言った。


お爺ちゃんは、ええ?なに、知らんけど?くらいな態度で、詫びる気もなく

えー?返すの 
みたいな顔して返した。


お爺ちゃん、山ほどパン買って持ってるじゃんって、わたしは思った。


男性は笑っていたけど
勇気あるなあ~

声も出ないわたしは、有り難いと思いスッキリした。


レジには、ふたりいて
40代のお姉さんは、気が付かなかったようで、持っていく人いるのと聞いたら
見たら注すると言われたが

20代のお姉ちゃんは見ていた様子。でも声は掛けられなかったみたいね。


実際に目の当たりにすると
カチンコチンにわたしはなり
固まってしまった!


あのお爺ちゃん、お金がなくて買えないわけでもなく
おなかがすいてどうしようも無く万引きしたのでもなく


強欲?
呆けてる?そんなわけない。

なんだかイヤなもの見た、
若い人のお手本になるのが良いな
あれは、
世を悪くさせるお手本だよ。


生まれて初めて
万引きしてるのを見た!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?