見出し画像

お一人様暮らし❤

こんにちは  チエです。 

夫は、難病認定を受けて
いまは、入院中です。

しっとるワイ!笑

お一人様暮らしは初めての事で、不安で、ひもじい暮らしになるのではないかと、本当に心細くて仕方なかったです。


泣きながら頼める人もなく
胸に顔を埋めて、甘えられる人もなく
頼れるような息子も娘もなく
頼れる姉妹、兄弟もなく
もちろん親はもういない


がんばれ!がんばれ!
と自分で歩かねばと誰も起こしてくれないのが現実


いろんな方が、自分の力で歩いています。偉いな!尊敬する!  そんなことばかり言ってられず


朝のルーティンに始まり
いまは、快適です。


いままで、
息子のため、夫のため、孫のためと、誰かのためと名が付かなければ、心は動けなかったのです。

だけど、
お一人様暮らし❤にもう大満喫してるわたし、恐いです。


誰のために作るの?
もちろん自分が食べたい物を、
作る!
もちろん、スキな物を作る!

お豆、煮たら冷蔵庫に入れて
常備菜にしてご馳走です。


カレーライスしたら
カレーライスにして、
焼きカレーにして、カレースパにして

大満足です。


スパゲッティもたくさん茹でて、残りは冷凍にして、サラダにしたりします。


なんとも、快適な食事ペースが出来てきて、スキな物好き勝手に作って、好き勝手に食べる

この醍醐味、大満喫してます。


当たり前なことなんですが
この当たり前生活に
女はいつまでも、
元気なんだなあ!に繋がる気がしてます。


もう少し慣れたら、
もっと愉しいことあるかもしれないと、わくわく感止まりません。


食べることをすることは
社会に参加してることになるから
いまの季節のもの
高いね、安いねも分かり

誰のためでもなく
自分のために、


その先に
元気でいれば、人の役にも立てるというもんです。

この充電時間、謹慎の期間、自宅待機は最高の時間です。


わたしの近くには
おひとり様暮らしの方がたくさんいます、
離婚された方
ご主人さまを亡くされた方
1度も結婚されてない
独身女性
独身男性
老いてのおひとり暮らしの方


とにかく、男だから、女だからと関係なくおひとり様暮らしされてる人がたくさんいます。


甘えているなあわたし、と
思うことがあります。

老いてるからとか
ひとりだからとか
関係ないなと思えてきます。


いつかは、誰しも自分の人生

おひとり様
暮らしを始めること、
始めなくてはならないときがきたとき、
若くても、老いても、
関係なく、楽しみを見つけ出して暮らし❤ていきたいです。


例えば、わたしの場合
家庭菜園を無農薬、無肥料でやることで、目標がもてる。

家庭菜園で、たくさん作れた野菜は知り合いにお裾分けしたり、こども食堂に差し上げる。


また、
シルバー人材センターに登録して
少しでも、役立てる時間を持ちつつ、仕事をし、生涯現役で暮らすこと

そのために
少しずつ養成講座などで学ぶことを忘れないでいこうと思う。

おひとり様暮らしの目標を持とうと最近思います。


誰かの役に立つために
助け合うために

こんなコマーシャルを聞きました










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?