見出し画像

島津亜矢さんの話から、

こんにちは チエです。

演歌はお好きですか?
島津亜矢さんと言う人を知ってますか?

あの男らしい?歌い方はお好きですか。演歌だけに終わらず、どんな歌も何でも、男歌も、ジャズもシャンソンもからだが音を奏でていると思えてます。

島津亜矢さんはどんな人

熊本で生まれ
3歳から歌って
耳で聞いて
音譜は読めないと聞いてます。

私も読めないです。

興味深いのは、小さい頃から耳で聞いて覚えたそうですね。お母さんから新しい曲を覚えるのに15分で覚えなさいと言われてきたそうです。

必死で、曲を聴いて、感覚で体が覚えたのでしようね。

その感覚が、カバー曲を歌うとき、本人の歌う曲に忠実で心に伝わるように歌われているのだと感じます。

どこか、美空ひばりのように感じます。


私も歌が好きです。
歌いたいなと、教室に入りました。もちろん音譜は読めませんと先生に話しました。

先生は、音符は地図でしかないので、こう上がるとか、長くとか、それが分かれば良いですよと言われました。凄く安心しましたね。

先生は、読めないから耳で聴いて唄うから、伝わります。とも言われて、そうなんですよ!

音符を読んで歌うと心に響かない?なんて事にもなるかもしれないですね。


島津亜矢さんの歌が、聞いていて心地よく響いてくるのは、そのせいかもしれないです。

関係ないですが

野菜作りについても、手塩にかけて、慈しみ、感覚的にありがとうと育てていくと、みんなが幸せになるのでしょう。


化成肥料に育てられた温室育ちの野菜に、島津亜矢さんのエネルギーをあげたいなと思います。

歌を口ずさんで野菜作りに少し興味が出てきたら スキしてみて

島津亜矢さんのようなエネルギーのある野菜を作って、みんなで元気いっぱいで健康になりましょうね。

大地のエネルギーをいっぱい吸い込んだ野菜達は、島津亜矢さんのように元気かなと勝手に思ってます。

野菜達は、体でエネルギーを吸い込んでいるようです。ミネラル、ビタミンがいっぱい吸い込んだ野菜達は、とてもエネルギーいっぱいです。

島津亜矢さんに似てると私は感じてます。水がいっぱいある日本では、化成肥料などを使わなくても野菜は元気に育つと言われています。

もっとたくさん学んで、野菜達を元気に育てたいと思います。
島津亜矢さんのような元気な野菜達を作りましょう!

島津亜矢さんのような野菜に少しだけ 興味が出てきたら スキしてみて。



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?