見出し画像

少しずつ始めます。

こんにちは  チエです。

白内障手術後、
暫くは家庭謹慎の身 

わたしの楽しみは、家庭菜園なのに、土いじりは厳禁🈲というお達しでのいまです。


土の中には、菌たくさん生きているのです。その菌が野菜を美味しくしてくれているのです。


有り難い菌なのですが
いまは、その菌がばい菌化するようで、徹底的に防ぐようにと言われてます。


白内障手術後は、一日に4回3種類の目薬をさすのが仕事。
手をよく洗い
清浄綿で目の周りを拭いて
目薬をさして
後は、また、清浄綿で目の周りをキレイにするので、兎に角

清潔にする事が一番大事のようです。それひと月続けるって、大概面倒くせえ?のです。
 まあ、お仕事、お仕事です。


わたし、シルバーのお仕事もしてるのですが、いまはお休みさせてもらってます。

気持ちも身体も、少し、元気じゃないから。

でも、日薬です。
やっと、行かせてもらう気になり、昨日、伺って来ました。


その方、電話お持ちじゃないので、突然の訪問です。
お伝えはしてあったんですよ、
私の都合で勝手に来るけど良いですかと


いつものわたしのインターホンの鳴らし方

ピンポン ピンポン コンコンコン おはようございます。○○さん、チエです。

本当はチエじゃないですが

出てきてくださり
おはようございますと、


二十日余り伺ってないお家は、まあまあの汚れですね。
わたしの目もよく見えて、まあまあ、やり甲斐がありました!

でも、
今週もう一度伺うので、ほどほどにしてきました。


自宅謹慎の身でも、
短時間の訪問は、待ってくれていてくださる人がいると言うことは、元気もらいます。

有り難い限りです。


シルバー人材センターの方から
サポーターの養成講座があるんですよ、参加されませんかと
声掛けて貰い、

もう少し、
キチンと社会参加できるようにしたいと思ってるので受講生になりたいと思ってます。


いきなり、猛ダッシュで畑仕事は身体を壊すかも知れない。

自由と言うことは
夢中になりすぎてしまうかもしれない。少し、頭も使わねば。


日薬は確かに体も心も
癒してくれます。

そんなこと考えてます!
暇だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?