見出し画像

家庭菜園だけで、来たる食糧危機が何とかなるわけない!

こんにちは チエです。
自然農を取り入れて家庭菜園を始めて、4度目の冬を迎えます。

秋野菜、冬野菜と無農薬、無肥料でも自然に繋がる事を試しながら楽しんでいます。

ところが
来たる食糧危機が何とかなるわけない!甘い、そんな考えは浅はかだという。無理だと言う。
そんな考えは捨てろと言う!
そんな事言う人がいる

かなり
悲観的な人の考えではないのかと、思った。

何とか家庭菜園も役に立てると思い始めているのに、無理だ、無駄なことだ、何ともならない!
諦めろ!と言う。


そうだろうか


実際に、私は
お米は作ってはいない
小麦も作ってない
大豆も作ってない
トウモロコシも作ってない
生活の中で必要になるものは、何一つ作れてない。
作ってない
作れてない。

だから無理だというのか
無駄だと言うのか
諦めろというのか

私のしてること
家庭菜園なんかしても、食糧危機を救うことにもならない
無理で無駄、だから諦めろ!と言われる。


そうは思わない。
私はそうは思わない!

そんな考えがだから、
マイナスイメージが生まれて、
ネガティブになり、
弱気になり、逃げて、
立ち上がらない!
投げやりなこと発する!

そうではないのか?

以前参加したことがあるセミナーで、人の心の中の話が思い出された。殆ど忘れてるけど
こんな事をした

まずは、
自分の陰の部分を徹底的に
読む、書く、認める。
あれもダメ、これもダメ、
これが出来ない、あれも出来ない
暗い、冷たい、卑怯、
全て意識して、書いて、認める事をする。

どんどん落ち込む!
悲しくなる、辛くなる。
とことん落ちたら、


次は
自分の陽のところ
こんな事出来る
あれも出来る
こんな優しいとこもある
明るいとこもある、
頑張ってやれることもある
出来ることもたくさんあると気が付いて、自分のスキなところがあることも知る事もなる



こんなこと、思い出し
じっと考えてやってみた

出来ない、無駄、諦めろと言われても、でも、
私は野菜は作れる。
少し、作れる。作り方も知った!たくさんある土地、
たくさんある種、
何もないわけじゃない

あるじゃん、
いっぱいあるじゃん


そりゃ、日本の人、全ての人を救うなんて出来ないです!
出来るわけないです。

でも、無駄だとは思わない
無理だとも思わない
諦めるなんて出来ない!

諦めるのは、
打つ手が見つからなくなってから
何もかもが灰になってから
何もかもが、出来なくなってから

それまでは、諦めないです私。
諦める必要ないから
先のことなんて分からない
今、こうしてまだ豊かなんです
食べられるのですよ。

そう思うんです私。
小さな畑です。
日本の人全ての人を救えないです

無理だ。だから無駄なのか。
だから諦めろなのか?

私は、
私なりに、最後まで、諦めないです。世の中のいろんな話をする人がいる、受け止めて、答えを出そうと思う。

自分の事をよく考える時間があると、周りが見えてくる。


人のことが見えてくると言われる

私は、
無理だと言われようが
無駄だと言われようが
諦めろと言われようが
諦めたくないです!

明日を楽しみます!
明日は、明るい日だから。

私の自然農の元になることを書いてくれてます。いろんな考えかあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?