見出し画像

イチゴの冬支度しました❤

温かく、冬越せますように。

敷き藁をして温かく

おじさんの田んぼから、藁を貰って敷き詰めて、冬に向けての準備完了。

苗を定植して、定着したようなので、ニンニクと両方にとって好都合の敷き藁をふんわりとたっぷりと敷き詰めました。


定着しているので敷き藁した

見えない?
ニンニクも発芽してきてますよ。

これで完璧に、寒さよけと、雑草防止になる。

初めて、コンパニオンプランツとしてイチゴとニンニクの共同作業に期待してます。


ここは、去年のイチゴで、
そのままイチゴの山に

秘策?ではないでけど
ランナーは一郎、次郎、三郎、四郎、五郎とあるのだけれど
一郎は使わない!
何故なのか分からないけど、
達人が使わないというので使わない!

伸ばし放題にしたのが定着してしっかりしているのを活用しよう作戦。

多分、次郎、三郎の物と推察して、新しい植え付け完了!手抜き!これならば、本当に自然農です。

ランナーをそのままに活用
右側の列は、延びた物

イチゴ畑が増えました。もうこれ以上は要らないかなと言うくらい、増えてしまいましたがね、

左側のは、一番初めに買った苗で
今年で3年目。そのままにして、イチゴの山にします。

楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?