見出し画像

大掃除は、今やるメリットはあるらしい

こんにちは  チエです。

ただ今、自宅療養中の身としては、何かメリットを見つけたい。

大掃除をしよう

というか、暇なのです。
白内障手術をしたことで、よく見えて、気になることばかり。


日差しもあり、
暑くもなく寒くもなく、
年末に慌ててする、大掃除を今しよう❤


大掃除のプロが居るかどうかは知らないけれど
大掃除、9月、10月に薦めている人は多い!

昨日は、窓硝子を拭いた。
暑くもなく寒くもなく
気持ちはやる気スイッチ ON

両手に雑巾持ち、
窓硝子用洗剤をかけ、泡タイプが良いな。上から下へと
右手で洗剤で拭き、
左手で吹き上げて、完了。

この洗剤、懐かしいニオイがした、昔々、使った残り。ダスキンの洗剤、洗浄力は変わらない。


窓硝子、外よりも内側の方が汚れは酷い。サッシのレールも洗剤を使えばスッキリする
窓枠も、小さな汚れがいっぱい

内側を済ましたら、外側
再度、内側から!完了。

これを寒くなってからするのは、辛いけれど、今朝、空の青さに驚くほど綺麗でした。
この時期ならではのことかもしれないです。

秋空を愉しめるのも、良いです。

プロがこの時期薦める理由は
油汚れが落ちやすい
水を使うのが苦にならない
換気しやすい
洗濯物が乾きやすい
早くカビを落とせる
スケジュールに余裕がある
不要品を回収してもらえる
同時に衣替えが出来る

ネットではそんなことが書いてありましたので、ご参考までに

この自宅療養中のわたし、
目が見えるようになり、汚れが気になり、オマケに暇ときているので、

大掃除というようなことをボチボチしてます。年末に慌ててする大掃除とは違い、気持ちに余裕がある。


切迫つまって、慌ててあれもこれも、寒いし冷たいし、ゴミどうすりゃ良いのって思ってましたが

気持ち的に、本当に余裕があり、お掃除が楽しいとさえ感じてます。

少し寒さも肌で感じてきて
衣替えが、冬支度にも調度よい!

その時、断捨離も出来る。ゴミ出しにも余裕がある。
個人的には、もう着ないと思うものは、ハサミで切ります。
切り刻んで、ストックします。

その刻んだ布の出番はいつでも。
台所の吹き上げ、油汚れしたときには助かります。

昨日の窓硝子を拭くのも、もう着ないシャツでした。何でも使ってはゴミ袋に入れ、ポイッと捨てます!

こんな着なくなった布類も、最後の最後まで大活躍するように
切り刻む時間も取れたりもします。


少しずつ、
換気扇
エアコン
窓硝子
トイレ
風呂
洗面所

タンスの中
押し入れ
本当に余裕がないときには、慌ただしくて、辛い仕事になる。
おまけに、
寒くて冷たくては、悲しい!


少しでも、気持ち的にも楽なときに出来るのは嬉しい家事です。

それは
今年は、特別にお与えの時間です。でも、気がついたのです。


来年も、
この時期に大掃除を少しずつやろう!この清々しさは何ものにも代えられないと、感じてるからです。

豊かな気持ちになる
至福の時間です。

豊かさって、何かと思うとき
こんな心の豊かさも

大きな豊かさと感じたからです。


プロも薦める
この時期の大掃除、してみると良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?