見出し画像

おっしーの推し活          ~for SDGs~


ごあいさつ👐

天文学専攻から機械設計部門に入社して十数年。環境ホリックになってきている自分に気付く。そんな私がなぜ、noteを始めたのか。それは、

ハッピーシェア

をしたかったから。

生き物が好き🐱。海が好き🌈。緑が好き🌳
今の地球環境を知って、何かやってみようと思っていた。行動してみると「良いことしてるカモ🦆」というハッピーな気持ちや、気づき、もっと学びたい欲求も芽生えた。そして、一緒に活動する仲間を見つけたいとも思っていたから、まずは自分の行動をアウトプットしようと決意し、noteという形でシェアを開始した。

今年の春、2022年4月頃から少しずつ行動していた。ほんとに少しずつ🐾


【カテゴリー】

 ・BUY
   
フェアトレードチョコレート・コーヒー
   バイオマスプラスチック製品
   間伐材ノート
   ヴィーガンメニュー…
 
 ・LEARN
   環境ワード(LCA,バイオマス、カーボンフットプリントなど)
   海外事情(パーム油、海洋プラスチック、飢餓など)
   英語(これはスピンオフかな)

 ・JOIN
   World Cleanup Day(App‟Pirika″でゴミ拾い)
   世界食料デー(おにぎりアクション)
   イントラプレナーセッション(4Revs)

 ・CONSIDER
   製造過程で大量にCO2が出るアンモニアのへの期待値。
   ごみは燃やすと灰になるという事実。無くならない。
   2050年までに海のプラゴミが魚より多くなること。

   etc…



例えば、なぜその商品を手に取ったのか?
実際に購入してみてどうだったのか?など、伝えてきたい。

日々の選択でエコ活が登場するので、書かないと溜まってく一方。。。
なので、頑張って書きます!

ある行動には葛藤も生じた。そんな姿も伝えていきたいと思う。
全てに意味を求めるリケジョのおっしーをどうぞよろしくお願いします。

この記事が、縁する人たちへの
ハッピーシェア
になることを信じて👐

次回は私が初めて実施したエコ活
『 BUY (VIVANIのチョコレート🍫) 』
について書きたいと思う💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?