見出し画像

おっしーの推し活〜for SDGs〜【CONSIDER①】


*.。..*.。..* まえがき *.。..*.。..*

投稿を続ける中で思ったことがある。「私のやってること、役に立ってるのかな?」「これでいいのだろうか?」「何が正解なのかな?」
そんな中、以前少しコメントしたサーキュラーの本にこんなことが書いてあった。

「learning by doing」

これだ。やりながら学べばいい。違うなと思ったら修正して、学びながら、やってみればいい。やらないと分からない。やっていくことにより分かることがある。だから私は、今の自分にできることを精一杯やっていこうと思う。色んな人からたくさん学んで、もっとレベルアップしていく✊🌈!私の目的はハッピーシェアということを忘れない🌈


さて。初めての【CONSIDER】投稿になります🧐✨前回パーム油についてちょっと触れました。今回は、何が問題なのか私たちには何ができるかを調べたので、参考にしたHPも取り上げながら、私の脳みその中の会話を見える化していこうと思います🧠👀✨

🤔パーム油って、何? 
🕵️➡︎〇アブラヤシの実から絞り採れる油。
  ✖️ココナッツの実から採れる油。←これは「ヤシ油」

😗ややこしいなぁ。なぜパーム油と呼ぶの?
🕵️➡︎アブラヤシは英語で「oil palm(オイルパーム)」というから。

🙄ふーん。で、それって結局何?
🕵️➡︎植物油の一種。なたね油とか、オリーブオイルとかと同じイメージ。色んなものに変身できるから、パーム油と呼ばれることはあまりない。マーガリン、ショートニング、界面活性剤などという名前を持っている。

😀どこで育てているの?
🕵️➡︎インドネシアとマレーシアで世界の生産量の85%近く。(出典:WWFジャパン)

🤔何がどんなふうに問題なの?
🕵️➡︎WWFジャパンの記事によると、大きな問題は7つ
😳7つもあるの!?

1.)生物多様性の豊かな熱帯雨林が伐採され、アブラヤシ農園になっている。
2.)アブラヤシを植えるために泥炭地を整地する際、燃やすため、温室効果ガスが放出する。
3.)泥炭地を燃やすときの煙害で地球温暖化が加速される。
4.)熱帯林の減少による野生動物の家や食べ物が奪われる。森から出てきた絶滅危惧種が人為的に殺害される。アジアゾウなど。
5.)農園開発による人間の住む場所の消失、児童労働、強制労働など人的影響。
6.)小規模農家の経済的問題、それによる森林破壊。
7.)生産性の高い植物油であるため、ほかの油に置き換えることによる、森林破壊(同じ量だけ採取するとなると、より多くの土地が必要)。

WWFジャパンのHPを読解

🕵️パーム油自体に問題があるのではなく、パーム油の栽培方法に問題がある。

サイトはこちら👇ショッキングな見出し。
私たちの暮らしと熱帯林の破壊が繋がっていることが学べる。

😖じゃあ一体どうしたらいいのよー!
🕵️➡︎WWFジャパンさんによると、環境や地域社会に配慮した「持続可能なパーム油」の生産を広げること。

😖私、パーム油農家の人じゃないんだけどー!私にできることは!?
🕵️➡︎「RSPO認証」を取得したパーム油を使った製品を選ぼう!

😳RSPO認証って、なに?
🕵️➡︎うまく説明できないので、資料を読んでみて!

RSPOの成り立ち
認証マーク
ビジョンと使命
全てWWFジャパンHPより引用



以下のサイトもかわいくて楽しく学べた🐼

日本やいろいろな国での人の暮らしが、自然を壊しているかもしれないなんて!…でも、紙や木材を使わず、魚を食べず、コーヒーや紅茶も飲まず、パーム油も利用せずに生活する…できるかな? むりだよね。それなら、・・・

WWFコパンダと考えよう!「地球にやさしい」って何だろう?より引用

☝️という書き出しから始まります。そう。その続きが大事。どうしたらいいの?何を意識したらいいの?が書かれている。行動変容へとつながる大事な視点だ。

そんなこんなで、前回の記事に繋がるというわけだ🌴。自分の気持ちが動くまでに、たーっくさん調べないといけなかったらから、大変だったな。どうやったらもっとスムーズに自分事に落とし込めるだろうか。considerのconsiderが続く...😂。届け!ハッピーシェア!👐🌈

次回はフェアトレードの一歩先を行くカフェ ”good coffee farmers”  におじゃました【サステナブルなカフェに行ってみた】の推し活でハッピーシェアです🍩🌳🚲☕✨


*.。..*.。..* あとがき *.。..*.。..*

朝の牛乳をアーモンドミルクにしてみた。栄養価が高くて手に取りやすく美味しいことも知っていたけど、ヴィーガンを意識して買ったことはなかったな~。牛乳不使用🐄。カルシウムはおやつにウエハースで補おうっと♪

牛乳不使用🥛🐮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?