見出し画像

おっしーの推し活〜for SDGs〜【BUY④】

 *.。..*.。..* まえがき *.。..*.。..*

またもや現れたエコ意識テスト。今度はヘアブラシのお掃除中。ヘアオイルやホコリが目詰まりしたブラシ。ぬるま湯に漬けて、シャンプーを少し溶かしてふやかして、歯ブラシで細かい目をシャカシャカシャカ…

「😈燃えないゴミにして、新しいのを100均で買おうよ〜」
「👼捨てたらそこでブラシの一生は終わりだよ」
う~~ん、、、頑張る😤!!!30分戦って、ピカピカのヘアブラシに再生しました!利便性を求めすぎな自分を反省🙇‍♀️。贅沢し過ぎ、と自分を戒めた。


さて、今回は【ペットボトルのリサイクル素材から生まれた大好きなウサギグッズ🐰】でハッピーシェア🌈

私はうさぎが好きだ❗️実はうさぎと共に暮らしている。彼女はペットと思えないほど気高いので、もはやペットではなく、共に生きる存在。ルームシェア🐰🤝👩(泣笑)
テストも頑張ったし自分にご褒美〜と都内を歩いていたらこんなショップを見つけました💁‍♀️


REMONday(レモンデー)新宿東口店さん

新宿東口店。改札広場の通りにある。
イエローミッフィーゲット。きゃわ🐰
おしりのタグ。100%リサイクル😳!
お耳のタグ。読めない🙄
なんとかミッフィー😇

きっかけは店頭に並んだミッフィーのぬいぐるみ。ちょーかわいい!早歩きで近づき、物色。よく見ると、「ペットボトルから作られました」とのポップが。タグには ”100%リサイクル” の文字が。店内を見て回り、店員さんに聞いてみた。「ここはリサイクル品を扱うお店ですか?」「はい!リサイクル品と、アップサイクル品を取り扱っております🌈」

ぉお~!!アップサイクル!普段の生活でその言葉を聞くのは初めてだったのでとても嬉しかった!🤩✨

アップサイクルとは👇

アップサイクルとは「今あるものを利用して別の用途のものに作り替え、付加価値を与えること」を意味する言葉です。
朝日新聞デジタル

このサイトとてもわかりやすいです!👏
リサイクルは原料に戻すけど、アップサイクルはそれ自体を作り変えるのです✨🔨

REMONdayさん🌈👇

メーカーの BON TON TOYSさん🌈👇

【ミッフィーちゃんの使用感】
もふもふ。ゴワゴワ感なし。チクチク感もない。匂いも樹脂感ない👍

中綿もリサイクルポリエステルなんだって~。何よりカワイイ!
お値段は、¥2,800+tax (購入当時) 
カラーはイエローの他にもピンク、グリーン、ブルーなどなど。集めたくなる~🥺💓けど自分を律した。またご縁があって出会えたら、イロチ購入考えよう😘🐰

自分のお気に入りが環境配慮されて販売されていることがうれしかった。選択肢が与えられたから。もっともっと、増えるといいな😊
届け!ハッピーシェア👐🌈✨

次回は【食器用洗剤をヤシノミ洗剤にチェンジ】の推し活でハッピーシェアします✨🌴

*.。..*.。..* あとがき *.。..*.。..*

先輩におすすめされた本。廃棄予定の食材に価格をつけ、スーパーマーケットと同じように一般消費者に販売する。衝撃的だった。すごい。他にもフェアトレードについて取り上げられていたり。読み進めながらワクワクが止まらない✨🌈

後半はさまざまなビジネスモデルが📖



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?