フリーランスを夢見る30代女性会社員が厳選! GW中に読んでほしい宮本佳実さんのおすすめ本3冊

わたしが最も影響を受けた女性といっても過言ではない、宮本佳実さんの大好きな本たちの中から、厳選して個人的にお気に入りの3冊をピックアップさせていただきました!

■宮本佳実さんとは?

わたしがご説明するのも恐縮なのですが……簡単にご紹介いたします! 

女性の起業や、新しい働き方をご提案されている女性起業家の第一人者で、これまで合計14冊の本を出版されているベストセラー作家さんでもあります。最初の著書であり代表作でもある「可愛いままで年収1000万円」という衝撃的なタイトルに目を奪われた方も多いのではないでしょうか?

①大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。


こちらの本は、宮本佳実さんの存在を知ることとなったわたしにとって記念すべき1冊。
出会いと共に語らせてください。
 
話は数年前にさかのぼります。
自分に合わないハードワークをしながら「人生こうやってつらい思いをして働きながら終えていくのだろうか?」と思い悩んでいた20代後半のわたし。
 
その日は外回りをしていて、辛い仕事を終えたあと、疲れ果てて駅前のビルをなんとなーくうろうろしていました。
 
無意識に立ち寄った本屋で、そのオレンジ色の本が、すっと目についたのを今でも鮮明に覚えています。
 
「好きを仕事に......?できるわけないじゃん!そんなことができるのは一握りの人しかいないんだから。そういう本、よくあるよね......」
 
真っ先に否定的な言葉が思い浮かんだにも関わらず、何だか無性に気になる。
どうしても読んでみたい気持ちに嘘をつくことができず、購入するに至りました。
 
この本では、今の仕事が嫌だけど自分には何ができるんだろう?と悩む時期を「人生のモンモン期」と名づけ、どうやったらそれを抜け出せるかについて細かく教えてくれています。
 
サクサクと読み進め、1冊を読み終えたあとに感じたのは、「こんな世界を現実にしている人が、本当にいるんだ!」ということ。
 
少なくとも、自分の周りにはいなかった。
自分の仕事が好き!毎日楽しいことしかない!って言っている人が。
 
と同時に、すぐには到底信じられなかった世界だけど、もし自分もそんな風に生きることができたのなら、どんなに幸せだろうと一筋の光を感じたのです。
 
そこから佳実さんの本が他にも出ていることを知り、出ていた本を片っ端から買い、気付いたら講演会まで行ってしまうほどの大ファンになり、現在に至ります。
 
 
今の生活に何となく違和感を感じていて、自分の人生、もっと他に何かある気がする!何かは分からないけれど!と考えている方にぜひ読んでいただきたい!
「働く」ことに対しての考え方を変えるヒントが得られるかもしれません。



②成功への扉が次々ひらく♡ミラクルレッスン

佳実さんご本人も、ご自身の本の中で大好きな本とおっしゃっているこちらの本。
読んだ回数でいえば、一番多い本かもしれません。
 
仕事やプライベートで落ち込むことがあったとき、気持ちを切り替えたいときに読むと、「わたしの人生きっと大丈夫!」と自分を安心させてあげられる本。
わたしにとってお守りのような1冊です。
 
特に、佳実さんが現在のパートナーである旦那様との出会いについて書かれた章が、個人的には大好きすぎて♡
何度も何度も繰り返し読んでいます。
 
平凡な自分の人生にミラクルをおこしたい!でも何から始めたらいいのか分からない!という方にオススメです。

③新時代のパートナーシップ

ここにきて最新刊を選出させるとは、さすがとしか言いようがありません。
佳実さんの書籍の中で、初めて人間関係、パートナーシップについて書かれたこの本。
 
これまでの本では一貫して「自分の好きなことをする」マインドや行動について書かれていました。佳実さんのぶれない考え方が好きなのでそれはそれで毎回楽しく拝読してはいたのですが......
こちらでは今まで触れられていなかった、新たな佳実マインドを知ることができます。
 
「やっぱり、成功している人って、仕事だけが順調なんてことはないんだ!仕事以外の恋愛だったり身近な人との人間関係も当たり前に工夫しながら心地よく築いているんだよなあ」
「もっと早くこの本を読んでいれば、お別れすることになったあの人とも、別れずにいたかも!?」
などと無駄にタラレバが一瞬頭をよぎったくらい、わたしにとって衝撃的な1冊になりました。
 
人間関係で悩んでいる、今の悩みを周りの環境のせいだと感じてしまう方に、ぜひ一度読んでみていただきたいです。


今回は宮本佳実さんの好きな本3冊を勝手に選出させていただきました!
 
今でこそ、女性の起業家は珍しくないですし、類似本を本屋で見かけることも多くなりました。
でもやっぱり、宮本佳実さんの書かれる、優しいけれど説得力のある、じんわりと納得できて前向きになれる文章がすごく好きなんです。
これからも私のバイブルとして読み続けるんだろうなと思います。
 
GWもまだまだ序盤の今日。
連休中でお時間に少し余裕がある方は、本を通してマインドの整理と、新たな価値観を取り入れてみませんか?
 
ここまで読んでくださった方がいましたらそれだけで嬉しいです!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?