見出し画像

母校

『小学校の今年の卒業生は7人だったよ。』

実家に帰った時に民生委員をしている父が教えてくれました。

今は全校生徒が50人くらいしかいないらしい。

私が小学生の頃は全校生徒400人くらい、いたような気がします。

1、2年生の頃は木造の校舎でした。教室が足りなかったのか?わかりませんが
4年生は2組だけプレハブ校舎でした。私は4-2でした(⌒-⌒; )

夏はとても暑く、冬はとても寒かったです。

トイレも汲み取り式と水洗式がありました。
汲み取り式は落ちそうで怖くてスリッパとかよく落ちていました。今は全部、水洗式に変わっています。

学校の授業で『田植え』をして育ったお米を食べました(^-^)

本当に懐かしい。

結婚してたまに帰るとご近所に小さな子供達をほとんど見かけなくなりました。

このままだと『廃校?』『合併?』と思うと少し寂しくなりました。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?