見出し画像

すべてのもの、ひとに優しく

今日氏神様にお参りして

ふと、感じたのですが


私は身の回りのすべてのもの、ひとに優しくできているかな

そんな思いが湧いてきました

家に帰ってまず目に入ったのは

クローゼットにかかった整理しきれていない服

どう見ても、重い冬服がみっちりかかっているハンガーラックが重そうに見える。。

こんなにたくさん重い服をかけられたらきっと苦しいだろうな

そう感じて、さらに洋服の数を減らして、今日できる範囲で軽くしました

乾いた洗濯物も、いつもは何分で畳めるか、自分との闘いという感じで急ぎ目だったのですが、今日は子どもと話しながら少しゆっくり綺麗に畳みました

それから、私は私に優しくできているだろうかとも思い、最近の自分の体調を思い起こしました

冬は特に肩こりと腰痛がひどく、半日歩くともう痛みで横になりたくなるくらいなのですが、そんな日に、身体をあたためたり、痛みを軽くするために自分を労っているだろうか

仕事も含めて家の中での作業が多く、家事もやり出したらキリがないのですが、目一杯やることを詰め込む一日で、自分の心身のメンテナンスが後回しになっていることに、今日気付かされました

もう少しやることを何割か減らして、優しくひとやものに接するゆとりをもっていきたいと思いました

朝起きて、日差しを浴びられて
思うところに出かけられて
家の用事をして、自分の仕事もして、毎日がとてもありがたいです

自然の恵みと自分の身体に毎日感動しています

ただ、そこにいて、自分のために黙って役目を果たしてくれていたものたちやこの身体に

ありがとう、ごめんねと声をかけながら

すべてのものに優しく、いたわる気持ちを持つと、自分にも周りの人にも優しい気持ちになれる気がしました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?