見出し画像

AYA UCHIDA LIVE 2023 Wellcome to Uchida Party!に行ってきた話

内田彩さんのライブ、昼の部に参加してきました。

なんかもーめちゃくちゃ楽しくて、いつも楽しいけどいつも以上に楽しかった!!
やっぱりそれは、今回のライブはファンと作り上げた感があったからかなーと。

今回はパーティということで、事前にファン投票を行った上で、ランキング形式+αという感じでセトリが組まれていました。

昼の部のセトリはこんな感じ。

1.Blooming! (10位)
2.Say Goodbye, Say Hello (9位)
3.Like a Bird (8位)
4.Breezin' (7位)

5.So Happy(心が癒される曲は?)
6.Sign (好きなラブソングは?)

7.Sweet Rain (6位)
8.オレンジ(5位)
9.with You (4位)

10.まるで元気(最新アルバムMUSICより)
11.KANRANSHA (同上 ライブで初披露)
12.Roman tic-tac (同上)

13.アップルミント(3位)
14.SUMILE SMILE (2位)
15.ピンク・マゼンダ(1位)

毎回セトリ上げてくれる人、ほんと感謝です。
私は記憶喪失になるので…。

特に印象に残った曲のことをつらつらと。

Say Goodbye,Say Hello

9位にランクインしたの、おおってなりました。
アルバムICECREAM GIRLに収録されている曲。
何度でもこの場所で会おうねと言われている気分になって、エモい曲です。

ご本人も好きな曲だそうで、ランクインしてて嬉しかったとのこと。
声出しオッケーになって、また前みたいなライブができるようになった今だからこそ、また違う感覚で聴けました。

So Happy

癒される曲!私も選んでましたし、かなり好きな曲です。
横浜と群馬でやったライブを思い出しました。
確かじゃんけんしたような✊

ゆるゆる〜っと気楽な感じで、肩の力が抜ける曲です。
サビのフリもかわいい。きらきら〜

偶然にもSo Happyペンラだったので、なんだかより嬉しかったです。

オレンジ

オレンジおじさんシートが設置されるくらいだから、絶対歌うでしょ!とは思ってましたが、無事歌われてよかった。
オレンジは武道館以来らしいので、オレンジを熱望していたオレンジおじさんたちは無事に成仏できたことでしょう…。

内田さんの優しい歌声がすごく心に響きましたね。ちゃんとオレンジおじさんシートに向けて歌ってたのもよかった。

てっきり、オレンジ歌唱は目の前でやるのかと思ってましたが、普通にステージからで。
「ゆったりライブ見たい時もある。そういう人のための席」と言っていて、なるほど〜でした。
山野ホールは後方席は階段状になっているので、見やすいですしね。

まるで元気

新曲!これはもうアヤウチダの定番曲に仲間入りするんだろうなというくらいの、アヤウチダ感満載の曲。
ライブでの盛り上がりも、他の曲に負けないくらいでした。

明るいけどどこか悲しげ、だけど前向いていきましょう、みたいな、一緒にいてくれる曲です。
いろいろあったけど、アヤウチダを好きになった時の気持ちを思い出させてくれた、そんな曲でした。

「声を聴かせて」
と直接叫べたのがほんとに嬉しかったです。
ほんとに…いろいろあったよね…🥲
内田さんが歌い続けてくれて、こうしてライブをやってくれることが本当に嬉しいなと改めて実感しました。

「まる〜で 元気〜」のフリは絶妙に難しくてできなかったよ!

KANRANSHA

初歌唱でしたね!
音域の広い曲なので、内田さんの歌唱力の高さがわかる一曲でした。

席がスピーカーの真ん前だったのですが、高音のパワーがすごくて、一瞬ふぁっ!ってなりました(伝われ)
声量もすごいし、内田さんの歌にはほんとにパワーがある(物理)

Roman tic-tac

新曲!クラップが楽しかったです。
改めて、このセトリの中で見ると毛色が違う曲だなぁと感じました。
音がやっぱり好き。メインのメロディーが何回も繰り返されるのもすごくいいですね。
ゆるゆると踊りながら聞きたくなる一曲です。

自分の中でも好きな曲上位になった!

ピンク・マゼンダ

3位、2位のアヤウチダ定番曲を抑えて1位に輝いたのが、ピンク・マゼンダ。
1位はこの曲だろうと思っていましたが、しっかり1位を獲得していて嬉しいです。

女性目線の歌ですが、男性ファンのほうが比率が多いであろう中でこの曲が1位というのは、誰の心にもこういう気持ちがある、あるいは持ちたい、ということの表れなのかなぁと。
みんな心に、ピンク・マゼンダ。

シンプルに曲がいいのもありますね。
静かな始まりから、後半にかけての盛り上がりは他の曲にはない魅力です。

何度聞いても泣ける曲。
アヤウチダをおすすめする上で外せない曲です。

ファンと作り上げるライブ

ファン投票により組まれたセットリスト。
それはやっぱり、最高に楽しいライブになるしかないでしょう!

内田さんは曲数が多いですが、その中でも割と初期の曲がたくさん選ばれていたあたり、ファンは最初の頃の内田さんのパワーとかわいさとロックさが好きなんだなぁと思いました。

アフタートークも参加しましたが、そこで「みんなが考えたセトリも見てみたい」と言っていたので、まあそれが採用されるかはわかりませんが、ファンとライブを作りたいという気持ちがあるんだなぁと思いました。

私は、あまり歌われない変わり種の曲たちを集めたライブやってほしいです。
でも〆はアヤウチダ感強い曲で締めてほしい。

と、いろんな想像を膨らませつつ、10周年目も楽しみだな〜変わらず応援したいな〜と改めて思いました。

楽しい時間を、本当に本当にありがとう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?