見出し画像

SaaS

GWはどの温泉も昼間っから満車になります。そんな良いもんなのかなと思う㈱くまテックのくまごろです。
いきなり飛び出してくる車にいきなり曲がる車とボクもGWを堪能していますが事故も多いので子供を乗せてるなら尚更慌てないでゆっくり運転されて下さい。

ボクは本屋さんが好きなのであったら必ず寄って何かを買うのですが今は日本の市町村の3割は本屋さんが無いそうです。寂しい限りですが消費者の行動様式が変化したそうで今はネットで買うか電子書籍(マンガ)が多いそうです。
まあそうなるのが自然な事なのか。

そうなると何がしたいやりたいよりもこれからの時代はどう変化していくのかを考える事が重要となります。どうしたいのかどうあるべきかはもっと重要かも知れません。

私どもの会社はsaas企業というものに分類されます。saasとはクラウドでソフトウェアをサービスする事です。
分かりやすく言うとファミコンのゲームをやっていた時はお店でゲームのカセットを買って遊ぶというそこで完結していたものがインターネットに接続するだけでこちら側にあるゲームに繋がって遊ぶ事が出来るようになったと言うと分かりやすいかな?くろくまくんも皆さんの側にあるのではなくコチラ側にあります。そのメリット等はまたの機会に。

間で販売してくれていたお店が必要無くなりなんだったらゲーム機本体すら必要無くなり皆さんが持っているスマホだけで遊べるようになると。うちの従業員さんも気晴らし?にゲームをやっていますが世界中から数百万人参加したりしているのにたまに世界一位になってたりします。本当に気晴らしなのかと思いますがそういう時は冴えてるらしく仕事も調子良いのでがんばれやと言っています。

saas企業は世界規模で物事を考えています。
ボクはそれは長所でもあり欠点でもあるなと考えて真逆のsaasを立ち上げました。皆さんがお使いの弊社のシステムはsaasからはとてもかけはなれているのです。
昨日、YouTubeを見てたらボクと同じ考え方のsaas企業がプレゼンをしていました。正直驚きました。ボクは優秀ではありませんが彼のプレゼンは非常に優秀でした。突っ込まれるポイントもなるほどボクが思ってる事そのものを言うて来たなと楽しんで見ていましたがそこにいる全員がお金を出しました。

それを見ていてsaas企業は大事なんだけど我々のような考え方も大事でこの分野はかなり伸びる可能性があるなと納得でした。一緒に出ていたエンジニアもかなり優秀でうちの従業員さんみたいな考え方をする人間が他にもいるんだなとちょっと驚いています。

なかなか面白い事をやっていたので機会があったらちょっと話を伺いたいなと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?