見出し画像

整体

のんびり過ごした㈱くまテックのくまごろです。

くまごろ牧場はくろくまくんの指示に従うという全く何も考えずに牛飼いしてるので基本的に頭は疲れません。
しかし年齢なのか身体はボロボロでこの一週間何故か左足の踵が痛くて上手く歩けずそんなとこが痛いのも初めてでこれは骨肉腫か?と思ったり右手中指だけ曲がらなくなったりでダメなら潔く散ろうとの思いで久しぶりの整体へ。

看板もない調べても出て来ない整体ですがお客はお医者さんやアスリートと農家さんというちょっと変わった整体です。

結果はスキップして帰りました。以前のボクはしょっちゅう釣りに行っていたので海に浮かぶ船の上で一日中立っていたりしてそれなりに鍛えていたのですがやはり足の筋力が落ちているみたいです。色んな神経やら何やら伸ばして全く痛くなくなりました。

体調が良いと頭が回るようになります。末期のボクはもうろくに文章が書けなくなっていて従業員さんGPTに頼んで適当に作って貰ってました(笑) 体調管理も仕事のうちか、整体も釣りもどう考えても経費だろと思ってるくまごろです。

頭が回るようになったので帰り道に色々考えていました。

DXと言ってもその本質を伝える事はとても難しい。そもそもシステムがDX化していない場合が殆んどだからです。本質を掴んでいないと徒労に終わる。これはこちら側の問題か客側の問題なのか?
お客さんを育てる必要もある。

ボクが牧場して授精師して㈱くまテック経営して営業もやってヒラメとカレイのトイレ交換出来るのは全てDX化が成功してるからです。ありとあらゆる事を(トイレ交換以外)をデジタルトランスフォーメーションで管理しているのでここまで働く事が出来るのです。

どうせ忙しい時は従業員さんが牛飼いするんでしょと思うあなた、そんな甘くは無いです。頼むのは出張の時だけです(有料)。役割分担がキチンとしていてなあなあな部分は全くありません。

めちゃくちゃ忙しくてもう何も考えられないって位の方はくろくまくん使ってみて下さい。恐ろしいほど仕事が整理出来ますし人がやらなくて良い事は全て肩代わりしてくれます。

暇ならわざわざ使う必要はありません。ボクは無駄な事は嫌いです。

ただ、これからの時代はのんびり牛飼いする事は難しくなるのかも知れません。皆さんご存じの通り畜産経営の平均年齢は全業種のトップを爆走中です。平均年齢がお爺ちゃんです。

これは否応なしに残った皆さんは大規模化の道を突き進む事になります。そうならなければなりません。日本には四季があり豊富な水が常にあります。海外のそれとは違い牛を育てる環境としてはかなり良いのです。

これから皆さんはめちゃくちゃ忙しくなるしちゃんと経営者にもなる必要があります。そしてアホほど儲けて下さい。畜産にはその可能性があります。終わり良ければ全て良しです。

うちのお客さんは二足、三足のわらじを履くお客さんが少なくありません。
会社に勤務しながら畜産経営もしたり他の牧場を買い取っていくつも経営されたりする方もいます。お肉販売や他の商売を始める方もいます。それはもう、めちゃくちゃ忙しいのです。
でも本業の畜産経営をくろくまくんが管理しているので出来るのです。

他の商売していたら獣医さん対応もままならないので子牛を病気にさせないようなシステムを組んでいる農家さんもいます。

これからめちゃくちゃ忙しくない農家さん向けに新しいくろくまくんbabyをご用意しようと思っています。
台帳機能とボクがこれはあった方が良いなと思う機能だけつけて格安で。

日本には五万軒ほどの畜産農家があってDX化を進めているのはおよそ1割の5,000軒ほどです。分かる方だけ相手にしたら良いなんてボクは思ってはいません。
分からないと思い込んでいる農家さんに少しでも慣れて欲しいなと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?