見出し画像

試行錯誤は思考錯誤

仕事で綺麗な島に数日いた㈱くまテックのくまごろです。
ええ、もちろん釣竿とバカデカクーラーを持参しまして小魚一匹釣る事なく帰って来ました。有名な釣りYouTuberの方が住む島で偶然お会いしたので聞いたら魚が全てどこかへ移動したようだと仰有っていました。自然というのは無慈悲なのです。ここで釣れなくてどこで釣れるというくらい絶好のロケーションでもこういう事はよくあります。
1人で海を眺めていたら沖から何かがボクに向かって一直線にやって来ました。
白蛇でした。ボクの足下に潜り込んで行きました。何か良いことが起こるかも知れません。

数日間うちの従業員さんに牛飼いを頼みました。普段はボクが飼っていて従業員さんは久しぶりの牛飼いです。
ちょっと具合が悪くなるかもって子牛もいてましたが回復傾向にあるなと思い伝えずにいたら従業員さんはササッと治療したり飼養方法を変えてこうしたとボクに伝えて来ました。

従業員さんは超絶ブラック牧場で働いた経験があるので直ぐに対応出来ると言いますがボクはそう思ってはいません。

殆んどの牛飼いさんは毎日毎日、試行錯誤しています。常に何かを考えています。もちろん疲れますが子牛の可愛さでプラマイゼロです。

毎回、何か問題が起こる度に試行錯誤するのですがそれは既に思考錯誤なんです。ワケが分からなくなっているのです。
そこで正解をTwitterやLINEグループで求めるのですが思考錯誤に陥ると果たして何が正しいのかは判断出来なくなります。

うちのお客さん達に人気の従業員さんは一流のエンジニアが持っている思考回路で物事を解決に導く事が出来ます。
ボクがこの子の管理技術はちょっと説明がつかない凄さがあるなと感じたのはここです。

解決に至るプロセスが全く違うのです。

くろくまくんには毎日、全国から様々なカスタマイズやお困りごとのご相談が来ます。従業員さんはそれを次々に解決していくのですが正直に言いまして皆さんの悩みを解決するのは並みのエンジニアでは無理だろうなと感じています。
くろくまくんは皆さんの試行や思考の負担を軽くするクラウドシステムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?