投資を始めたらいいことだらけだった➁

こんにちわ、なじょんです。

昨日息子は咳、私はインフルエンザの検査で小児科にかかりました。発生から時間が経ってないからかまさかの陰性。。
あの鼻に突っ込む痛い検査をやったのに(泣)
でも下痢と頭痛、微熱だけれどそれらしき症状があるのでリレンザを処方してもらいました。インフルBは普段あまり流行らないのに今年は多いらしいです。
リレンザを早期に吸引したおかげかかなりラクでよかったです。

早速私が保有している株についてお話していきます。
家電系の優待について紹介します。

【エディオン】
1285円の時に100株買いました。
1年に1回、4000円のエディオンで使えるプリペイドカードが貰えます。
私は日常でかかる日用品を株主優待で全てまかなう事が目標なんです。
その時はリビングのシーリングライトが切れた時に優待を使いました。
今や店舗で買うのは高いですが、優待で0円で貰えるので、非常に助かっています。
長期保有すれば32年でもとがとれます。
将来息子や娘に引き継いでもいいかもしれません。

【ビッグカメラ】
1149円で100株保有しています。
年間3000円の買い物券が貰えて、1年以上で4000円にグレードアップします。
2月と8月の権利確定日に保有していれば
2月は1000円、8月は2000円です。
利用期限は6ヶ月です。
私は賃貸暮らしで、パナソニックの浄水器を使っていて、毎年元旦に変えるようにしています。これを優待券を使って割安で購入しています。
ビックカメラのサイトで6300円で購入後、2週間以内に、優待券と、申請書(ネットでダウンロードできる)に注文番号、振込先の銀行口座を書いて送ると、後日2000円が銀行にキャッシュバックされます。
なので実質4300円で買えて、お得に買い物ができました。

この2つは特に利回りが良いので、暴落時などに買って長期保有するのが良いと思います。我が家は近くにビックカメラの店舗が無いため、ネットで買うことになるのですが、化粧品などもあり、日用品など生活していく上で必要なものが絶対あるので、楽天ビッグで買うのはとくにおすすめです。
28年くらいで元がとれる計算なので、一旦買ったらほったらかしにしてれば、2,8月の権利確定日後3ヶ月くらいに、金券が届きます。
これも子供に譲るくらいの長期保有目線です。

株主優待は日本独自の制度で、優待品には税金もかからずとっても利便性の高いものです。

これらを利回りが4%の時に買い、長期保有するのが私のスタイルです。

また別の優待も紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?