見出し画像

夫が飲み会の時、妻と子供は何を食べるか

こんにちわ、なじょんです。
私はアラフォーで、小学生高学年の息子と低学年娘の2人を子育て中です。

夫は営業職で、コロナが終息した頃から飲み会が増えていきました。

今日もそうで、いつも思うんだけど、
妻は子供の分作らなきゃいけないのよ!

もうパートで疲れたから外食しよーかと思ったんですけど、外に出る体力がなかった。汗

あたしはお酒飲めないけど、飲み会の雰囲気が大好き。

子供を産む前に働いていた28歳頃が最後で、子供を2歳差ペースで産んだので全くそういう所に行く機会がありません。

で、そういう時何を作るか。。迷うのです。
手抜きできる日という事で、
今日は冷凍のあんかけラーメン(業務スーパーで298円)とチャーハンにして、3人で分けました。

【今日の1日の流れ】
7時50分 朝子供2人を小学校へ送り出す
    洗濯、自分の弁当作り(おにぎり)
    玄関掃除、風呂掃除
9時半〜15時半 事務パート
15時45分〜17時 イオンで買い物
17時分 帰宅
   休憩
19時50分 息子にごはんを炊いてもらう
     (お米は水に浸しておいてある)
20時半 冷凍あんかけラーメンとチャーハン

チャーハンは娘の大好物なので、自分で作ってみる?と誘導し、材料は私が切って、炒めるのはやってもらいました。

こうやって子供たち少しでも料理スキルを身に付けさせることが私をらくにする第一歩だと思うので、体力限界の今日は作ってもらいました。

お米の炊き方は冷蔵庫に手順を書いたものが貼ってあるので、息子はそれを見ればいちおう炊けるっぽいです。
ちなみにうちはみすず土鍋(萬古焼)でコンロで炊いてます。

私は子供たちに勉強よりも、片付けの方法とか、料理の仕方とか、生きるうえで必要不可欠なものを教えることのほうが大事だと思っています。

料理スキルは生きるのに絶対に必要です。
夫が料理しないから、余計そう思うんですよね。
将来息子と結婚した奥さんが絶対にらくになると思うんですよ。
なので私はこれからも体調が悪い時とか体力が限界にきた時はバンバン、子供に料理を作って手伝ってもらおうと思ってます。

それがいずれ子供たちの料理スキルにつながるから。。

読んでいただありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?