見出し画像

介護スタッフの日常

みなさんこんにちは(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
ゆきです!

今回は介護の仕事をしてて思うことを書こうと
思いますΣ੧(❛□❛✿)

✩°̥࿐୨୧💙💜✩°̥࿐୨୧💙💜✩°̥࿐୨୧

私は、介護の仕事を始めて
約10年くらいになります✨✨

これだけ長く経験あったら愚痴とか色々聞くわけですが・・・
今、私が働いている職場の看護師さんについてちょっと
思うことがあるんです(;'∀')

私は今の職場に就いてから5年ぐらいですが
考え方、捉え方は色々だと思います!!

私が看護師さんに対して思うのが1つ目は!!
処置とか往診のとき以外しか入居者の
対応しないとこΣ੧(❛□❛✿)

処置は午前中に終わるし往診がない日は
医務室でお茶を飲んだり
お菓子を食べたりするんですΣ(・ω・ノ)ノ!

入居者さんが看護師さんを呼んで欲しいと
いわれて私は看護師さんを
内線で呼ぶんですが・・・
"後で行きます"と言って時間
ズラしてくることが多いんですよねΣ੧(❛□❛✿)
私らで出来ることを対応しましたっていうと
"あっ、そうなん?ありがとう"と
いって下に戻るんですよね笑
いや、様子を見てあげてよってなるんですけどねw

2つ目は!!
看護師さんでも介護の時間も入らないと
いけないらしいですが
これが会議のときにめちゃくちゃ荒れまして…

"なんで看護師の私らが
介護の仕事もしないといけないの"って😨

渋々、リネン交換はしてくれることに
なりましたが寝ている人
又は看取りの人のリネン交換するとき
看護師は
"シーツ交換するから出て"
"シーツ交換するから起こしといて"と
言ってくるんですよねー!!

入居者からの苦情も出たりしてます
確かにそんな言われ方されたら入居者からしたら
嫌ですよね
寝てる看取りの人も結局
車椅子に乗せてフロアに連れてくるんですが💦💦

私は毎回入居者さん謝ってます😭
"ごめんなさい"って入居者さんは"大丈夫よ"って
言ってくれますが私たちからしたら心苦しいです😭

逆の立場ならどうなの?って
思ってしまいます💦

3つ目は!!
オンコールについて私のとこは2人夜勤です!!
そのとき私ともう1人の夜勤者と看護師と
今日のオンコールと
余談話をしてました看護師が言った一言に
私は"えっ?"って
なったことがあったんですΣ(・ω・ノ)ノ!

もう1人の夜勤者が
"オンコールかかってこないでしょ?"
って言ったんですよそしたら
看護師さんが"かかってこないけどオンコール
なんてない方がいいわ"
って言ったんですよね私は
直接なにも言えなかったですが
心の中で"看護師さんなのにオンコールいらんって
どういうこと?"
"なんの為に看護師になったの?"って
思ってしまったんですよね😥
そんなに嫌ならここを辞めたらいいやんって
なったんですよね笑

助かる部分もあるのにたった小さなことで
介護スタッフと看護師の溝をつくるのは
どうかな?と
私は思います(´・ω・`)

わたしだって看護師さんの仕事をみて
勉強になるなって!!
思うことはたくさんあるのに忙しくても
教えてくれる看護師さんもいれば
"しらん。自分で考えたら"っていう人もいる💦💦

協力が大事だとおもうのは私だけなんですかね?
いい方向に解決できたらなって思っています!

今回はマイナスな記事に
なってしまいましたすみません😭

共感できる人は少ないとおもいますが
見てくれたら幸いです🙇‍♀️

次回の記事もお楽しみに🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?