見出し画像

【2023年有馬記念】魂をかけた因縁の戦い

こんにちは。自傷競馬マスターのゆうしんです。
今回は有馬記念の考察記事です。
競馬歴はウマ娘から興味を持ち始めた素人なので浅いですが浅いなりの考察で勝利をつかみます。

重要なことですが私は今回魂をかけているのでこれに負けたらもうお先真っ暗です。勝つことしか許されていない因縁の戦いがここにはあります。


有馬記念の特徴

有馬記念は2500の坂の多い中山競馬場でのレースです。
直線が短くコーナーをかなりの回数回るためペースが落ち着きやすいらしい。
調べた感じ外枠は地獄らしい。

注目されている馬

今回の有馬記念で注目されている馬は7頭
1頭ごとに解説していく

ジャスティンパレス

1番人気の先行馬(12月24日3時57分時点)
過去の戦績を見る限り長距離の適性が高くおそらく3着以内にははいいてくるであろう馬。枠が10番とかなり理想的らしい

ちゃんと1番人気の理由がうかがえるが気になる点も多い
1つは体重。もう1つは出遅れすること

ドウデュース

画像保存しておくの忘れた

2番人気の差し馬
枠が良かったことから急に人気が上がった
個人的には過去の結果を見る限りあんまり長い距離のレースを走っておらず中距離の馬だと思ったのであまり期待はしていない。
騎乗者が武豊というところだけ気になる。

スルーセブンシーズ

3番人気だが枠順次第では最強だった差し馬その2
騎乗者が池添さんで彼は有馬記念強いらしいのでかなり期待値の高い馬
ただ有馬記念において枠順が外枠であるというのは絶望そのものであるため確率は低いと思う。
強い馬だけど今回はどんまい

タイトルホルダー

4番人気の逃げ馬 
今回のレースで引退するらしいので記念に買う人は多いと思う。
そこを踏まえておそらく実力で見るなら6番人気とかになる可能性はある。
枠順が理想的なので期待値は高いが難しいって声も多い

タスティエーラ

5番人気の先行馬
距離も適正も悪くないので良い馬ですがこの子も枠順が13番と少し微妙。
15、16じゃないだけましらしい
過去の戦績を見るあたり中山競馬場での戦績が良く期待値は高いと思うけど枠順だけすごく気になる。

ソールオーリエンス

実はよく知らない馬ランキング1位
差し馬っぽいけどよくわからない
中山競馬場での勝率が高いので期待値が高くまた出ているレース全てが3着以内と実は最強の馬説濃厚。

枠順も1枠と内枠だからいいんじゃないだろうか。

スターズオンアース

7番人気のもと1番人気
枠順が16番だったのでGG
しかしこの年はジンクスを打ち破ってきた年だったらしいので可能性はある。
しかしyoutubeで見た福永さんのなんちゃら解説によると休憩が大事らしく前回のレースまでの期間をある程度上げなければいけないらしくスターズオンアースは前回ジャパンカップを走っているため休憩機関が1ヵ月という点は良くないらしい。
ルメールが乗っているので期待値が高いだけな気がするので今回はあまり考えない

私の予想

ではここから私の予想

1着 タイトルホルダー
2着 ジャスティンパレス
3着 スルーセブンシーズ or タスティエーラ or ソールオリエンス

私はタイトルホルダーを中心とした考えで今回挑もうと思う。

今回の展開予想

逃げ馬がタイトルホルダーとアイアンバローズがあげられる。
私の考えではアイアンバローズと競り合ってペースを上げなければタイトルホルダーが逃げ切る可能性が高いと思った。

そもそもアイアンバローズがタイトルおるだーと戦闘争いをしない可能性のほうが私は高いと思う

しかしアイアンバローズと競り合いペースが上がり自分のペースでレースできなくなった場合おそらくタイトルホルダーは3着以内にも入らず集団の渦の中に埋もれてしまうだろう。

そうなった場合の可能性も考え私の次の予想はたいとるほるだーが失速するレースを仮定した。

1着 ソールオーリエンス
2着 ジャスティンパレス
3着 スルーセブンシーズ or タスティエーラ or スターズオンアース

実はソールオーリエンスが最強説を今回は考えた。

過去の有馬記念の結果をして考えてみるとやはり外枠の馬は絶望的なようだ。逆に内枠の勝率はどうなんだろうか
調べてみたところ内枠の差はそこまでないが一番馬券に絡んでくるのは3枠、4枠、5枠である。
今回のレースだとドウデュース、ジャスティンパレスが有力だ
だから1番人気と2番人気なのかなって今思った。私はドウデュースをなめすぎなのかもしれない。

ではソールオーリエンスの1枠はどうなんだろうか
馬券に絡む確率ではそこまで高くはないものの1着の確率は一番高い。つまりソールオーリエンスもこのデータを参考にするのであれば1着になる可能性は高い。

では次に血統を見ていこう。正直血統ってそんな大事かなって思ってる節
はあるけど確率が上がる可能性はあり、そもそも予想すること自体が楽しいのでちゃんと考えていく

調べたところドイツルーツの血統が良いらしいので該当する有力馬を調べていく。
すると何ということだろうかソールオーリエンスとタスティエーラ、ライラックがそこには該当していた。
さらにサクラバクシンオー、キングカメハメハといったスピードを補う馬を母に持っているといいらしくそれもソールオーリエンスとタスティエーラは該当していた。
もうここまでくるとソールオーリエンスが勝つようにしか見えない。

ではソールオーリエンスが勝つ試合はどのような試合になるのだろうか。
ソールオーリエンスは差し馬であるから上手くスタミナを維持して後ろから抜け出していくレースが得意ではある。

今回ソールオーリエンスは1枠と1番の内側でおそらく一番踏み荒らされている場所を嫌い一度後ろに下がるレースになると思う。これは皐月賞のレースを見てわかる。

タイトルホルダーを先頭にアイアンバローズ、ディープ、タスティエーラ、ジャスティンパレスの順で上がってくると予想できます。
ここでアイアンバローズがどれだけ前に出てくるかでペースが変わってくると思いますが私が仕掛けてこないと予想した場合、その後ろにソールオーリエンスとドウデュースが走っていると思います。もしかしたらスターズオンアースもそこにいるかもしれません。

最終コーナーを回り最後の直線でタイトルホルダーが失速しジャスティンパレスとソールオーリエンスが抜け出し僅差でソールオーリエンスが勝つと私は予想しました。

急ですが私はここで理解した。
おそらくドウデュースとソールオーリエンスは近しい馬であることである。
つまりソールオーリエンスが勝つレースはドウデュースが馬券に絡んでくる可能性が高い。
やはり私はドウデュースをなめている傾向にあります。

やはりソールオーリエンスは1着か4着5着の馬なんじゃないかと考えるようになりました。つまりソールオーリエンスは単勝で買であり3連単等の2着3着には入らない可能性が高いのでとりあえずソールオーリエンスの単勝は購入して他の3連単系統にソールオーリエンスを買うことはやめました。

となった場合タイトルホルダーが失速すると他に勝つ可能性のある馬を探さなければいけませんがやはりドウデュースをなめている僕はどこかに問題があると感じたので今からドウデュースの研究をします。

ドウデュース研究会

ドウデュースは枠的にも勝率が高くまた武豊効果が凄まじいです。
ドウデュースは武豊が騎乗した国内のレース全てを馬券県内で納めている。これはすさまじい記録だ。

しかしジャパンカップを走っているところからもそこまでのきたいはしておらずまた、武豊をもってしても中山競馬場での戦績は2着3着であるとこからやはりこの馬は1着になる馬ではないと今回予想する。

よってこの馬を馬券に組み込む場合は2着や3着が予想されるのでワイドや3連単に組み込みのが丸い。

タイトルホルダーが勝利する場合ドウデュースが馬券に絡む可能性は極めて低い。タイトルホルダーが逃げ切って勝つのだからおそらくドウデュースは中山競馬場を1周しただけになるだろう。

ソールオリエンスとドウデュースが勝負した時私はソールオリエンスが勝利すると予想した。

つまり考えるべきは上記でも説明したソールオーリエンスの可能性。

この馬とドウデュースは近しい走り方が予想できるためソールオーリエンスが勝利している場合ドウデュースも近くで走っている可能性が高いと考えた。

結論

今回私はタイトルホルダーとソールオーリエンスを買うことにした。
タイトルホルダーはペースが安定していれば勝利できる可能性が最も高い馬だと考えている。

ソールオーリエンスはタイトルホルダーが失速した場合後ろから抜け出して勝利できる馬の選択肢の中でもっとも差し馬では勝率が高いと考えた。

先行馬の場合はさすがにジャスティンパレスだ

よってまずタイトルホルダー,ソールオーリエンス単勝を購入
タイトルホルダー単勝 7.0
ソールオーリエンス単勝 7.4
(12月24日6時5分時点でのオッズ)

私は勝つならドカンと勝ちたいので他の場所で金を使わせてもらう

ここからは3連単を考えるがまずタイトルホルダーの3連単は正直わからん
ので3連複かワイドか馬単にする。
最終的にタイトルホルダーが勝利する場合は
1着タイトルホルダー
2着ジャスティンパレス or タスティエーラ or スルーセブンシーズ or スターズオンアース
3着ジャスティンパレス or タスティエーラ or スターズオンアースor ウインマリリン or スルーセブンシーズ

こんな感じになると思うので今回は
3連複ながし 4軸の10-13-15 42.0 54.1 107.0
3連単 4-10-16  279.7
   4-10-12  4771.6
   4-13-12 7655.7

こんな賭け方にしてみようと思います。
本命は3連複のながし
3連単のウインマリリンを含めた奴は100円賭けのお試しでいきます。ワンちゃんあるからw

では次にソールオーリエンス軸の買い方

その場合は
1着 ソールオーリエンス
2着 ジャスティンパレス or ドウデュース
3着 ジャスティンパレス or ドウデュース or タスティエーラ or スターズオンアース

と予想します。

よって賭け方は
3連単 ながし  1軸の5-10 148.8 125.3

で確定

(12月24日6時5分時点でのオッズ)

はい。
ということでこんな感じになりました。あとはパドック見て細かい調整しようと思います。
なんかきもい賭け方してるけど当たったらバクアドです。
やっぱりこういう時は当たったときのことを考えるべきだと思うので当たったらどうなるかちょっと計算しておきましょう

タイトルホルダーの場合
単勝 7000 300円勝ち (しょーもない)
単勝+3連複ながし 7000+41800 42100円勝ち(あつい)
          7000+53900 54200円勝ち(あつい)
          7000+106600 106900勝ち(激熱!)
単勝+3連単 4-10-16  7000+138700 139000勝ち(激熱!)
単勝+3連単 4-10-12  7000+473380 473680勝ち(あばばばばばばば)
単勝+3連単 4-13-12  7000+770340 770640勝ち(あうぅぅぅ)

ソールオリエンスのほうもそこそこいい値段になりそうです。
(めんどくさくなった)

有馬記念当日

生活が懸かっているので本当に心臓が痛かった。

パドックはよくわからないのであんまりあてにしていなかったので増加体重とかに期待した。

ただなんとなくだけどドウデュースの体が輝いて見えたのでソールオリエンスの枠をドウデュースに変えるか本当に悩んだが私はここ数日のデータを信じることにした。

タスティエーラが不安要素として脳裏にへばりついていたが体重が信じられないくらい増えていたので馬券から外して3連単の内容を少し変えた。

レース結果

1着 ドウデュース
2着 スターズオンアース
3着 タイトルホルダー

ファンファーレ鳴り響き15番スルーセブンシーズが最後にゲートインしてレーススタート。

ここで早くも自分の予想とは違う動きをする馬
16番スターズオンアース

枠外では厳しいので中盤より前に出てくるかと予想はしていたが、まさかの先頭2番手。
正直ルメールには驚かされた

10番ジャスティンパレスが出遅れた結果一生後ろにいたのでこれはジャスティンパレス終わったなと思っていた。

ペースはゆっくりしていたと思うが4番タイトルホルダーが自分の想像より早く馬身差をつけ始めたのでかなり不安だった。

そのタイトルホルダーに反応して大外から5番ドウデュースが上がってきた。
驚異的な末脚でドウデュースの勝利

今回のレースの反省点

やはり私はドウデュースをなめていた。
今回のレースは序盤の展開こそスローペースだったが中盤タイトルホルダーが飛ばしたことによってペースが速まったように感じる。

結果それにちゃんと対応できた武豊とドウデュースが強かった。

タイトルホルダーの展開予想は割とあっていたように感じるのでそこは素直に良い点だったと思っているが、今回の失敗はソールオリエンス1頭に尽きる。

ソールオリエンスはデータでは完璧な馬のように見えたが懸念点だった騎手が噛み合っていないように感じた。
結果論だが今回1着は武豊、2着はルメールと騎手の重要性がわかるレースといえた。

どこかで見た情報によると長距離レースは騎手の腕が出やすいらしいので今後はもっと騎手のデータも重視していきたい。
あとパドックで見たドウデュースが良かったのに買わなかったのは後悔してる。
別にソールオリエンスと一緒に買ってもよかったじゃないか。

大金を得ることに目が眩み賭け方が少し狭すぎたなと反省している。

最後に

今回のレースはあっていた部分も多かったが馬券の買い方に欲を出しすぎたので次のレースはもっとsafe playを心掛ける目指せ10万!

私の競馬人生はまだ始まったばかり

2023年G1有馬記念 -8200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?