見出し画像

【DB】4月最初のアルティメットバトル

こんにちはゆーしんです。

今回は4月最初のアルティメットバトルに参加したのでその結果報告記事です。
3月から始めたドラゴンボールカードゲームですが環境が煮詰まりどんどんプレイヤーのレベルが高くなっているように感じます。

過去の最高戦績は3-2のベスト8フィニッシュ

今回はシリアル悟空を狙いながら、今月愛知で行われるアルティメットバトルEXに当選できたので、そこでも良い結果を出せるように上手いプレイヤーから考え方を吸収して優勝を狙っていきたいです。

それでは本編へどうぞ


現環境のデッキ母数

まず最強デッキは【ブロリー】
次点で【ブロリー】に対して有利な【悟飯】
そしてその他数デッキという環境だと考えています。

【ブロリー】はデッキとしてのパワーが一番高く不利デッキが少ない点が優秀な点です。

【悟飯】はデッキのパワーが高く、何よりも【ブロリー】に対して有利な点が評価点です。
しかし反面【フリーザ】【ブルー悟空】といった小型の展開デッキには不利なのかなという印象を受けます。

その他のデッキの枠組みには様々なデッキが存在していますがその中でも特に注目されているのは【フリーザ】【悟空ブラック】【ビルス】でしょうか。
【フリーザ】は【悟飯】に強く【ブロリー】に弱い
【悟空ブラック】は緑のデッキに対して相性が良いですがそのほかのデッキに対しては正直勝てる気がしません
【ビルス】はよく知りませんがyoutubeで【ブロリー】を殺すデッキを殺すデッキと説明していたので多分そうなんだと思います

大会使用デッキ

悟空ブラック

このデッキを使用すると決めた理由の1つに現環境における緑デッキの母数の量が挙げられます。

【ブロリー】【悟飯】に対してある程度の勝率を見込める【悟空ブラック】というデッキの強みは6コストの悟空ブラックを早期に出すことが出来れば相手はこの悟空ブラックを処理することが基本出来ません。

こうして盤面の圧と手札の量で抹殺できるという点が良いデッキですが、本音を語ってしまうとミラーに自信がなく、運だけデッキで上振れたら勝てるやろの精神が98%を占めています。

大会結果

1回戦 悟空ブラック 先行 勝ち
人間考えることは同じでそういうtier1から逃げたカス人間にはミラーでもしていろと神からの宣告を喰らった気分でした。私のライフは半分です

しかし相手が最速で悟空ブラックを出せなかったのでゲームが長引き勝利できました。
決め手となったのは5ベジータです。
テンプレの構築には入っていないのでまあ初見殺しでしばいただけです。

2回戦 ブロリー 後手 勝ち
私は今日このデッキを粉砕しに来ているわけですからこれに負けたら何のためにわざわざ石川から福井まで来たんだって話です。

もちろん最強ムーブ決めて破壊しました

3回戦 ブロリー 先行 負け
私はカスです。
悟空ブラックを引かなかったので負けましたがこのデッキはそういうデッキなので文句は言えません。覚悟してはいましたが悔しいものは悔しいです

4回戦 ビルス 先行 負け
対面したこともなければそもそもこのデッキよく知らん状況で何したら勝つんやくらいに思ってました。
普通に負けました

試合後対戦相手の方が「この対面は後手がガン有利なんですよねー」と言っていて私は「そうなんですよねー」といいましたが内心「そうなんや知らなんだ」くらいに思ってました。

5回戦 ブロリー 後手 勝ち
俺はこのデッキに勝ちに来たのですから負けるわけにはいきません
当然勝ちました

結果 3-2 12位か14位(どっちだったか忘れた)

総括

前回の反省を生かし環境の流れを読み取ってデッキ選択できたのは良いことだと思ったが【悟空ブラック】という運だけデッキに頼ってしまうことになった自分の実力不足には目を光らせなければいけないところがある。

しかし【悟飯】の母数が増えてきたので次は【フリーザ】の母数が増えてきた感じもします。
地道に環境がちゃんと回っているんだなあと感じさせられます。

次回のアルティメットバトルはなんと名古屋のEXに当選したのでそこで全てを手に入れる予定です。
目指せ200万おとこ

総合収支

クウラデッキ作成費用 約-6000
大会参加費 -1000
ブロリーデッキ作成費用 約-19000
大会参加費 0
ベスト8商品『悟飯』 +32000
ショップバトル優勝『人造人間17号』 メルカリ価格1300 +1300
参加商品パック『悟空』 メルカリ価格約999 +900
大会参加費 −500
悟空ブラックデッキ作成費用 約-7000
大会参加費 0

計 +700


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?