見出し画像

【日記シリーズ】第2回ともしび杯 結果報告

こんにちはゆーしんです。
今回は石川県で行われた第2回灯杯に出場してきたのでそれの結果報告です。
最近ポケモンカードがほとんどできていなかったのもありますが運で全てを超越するつもりです。

また第1回灯杯では【インテウーラ】を使用してベスト16になりました。本選1回戦目で【ミュウ】を踏んでしまいぐちゃぐちゃにされてしまったので今回は私が灯杯をぐちゃぐちゃにします。


初めに

最近何してたん?って話

前回のシティリーグでポケモンカードに萎えてすべてを破壊した後私が何をしていたのかというと麻雀してました。
一応ドラゴンボールカード始めましたがそれよりも麻雀が楽しくて仕方ない。正直まだまだへたっぴだけどそもそもちゃんと役とかも覚えていないため伸びしろしかないのでマジでモチベが高い。

ポケモンカードは?

ポケモンカード辞めましたがまあなんだかんだおもろいので友達の練習したりはしてました。また僕が出たシティリーグの環境より今の環境のほうがおもろいのでそれも追い風です。

まとめるとがっつりはやらなくなったけどたまに練習相手になってるよって話です。

灯杯使用デッキ

そんな僕が今回使用デッキとして選んだデッキは【ギラティナ】です。
選択理由はいろいろあります。

1つ
友達が【ギラティナ】を練習していたので回し方とか教えてもらえるから
2つ
【ギラティナ】をレギュレーション変更前に少し触っていたから貯金がある。

そして最も大事なことは【カビゴンLO】に勝機があるという点です。
一番大事です。これが

何故なら自主大会で楽しみに来てるのに不快な思いして帰るのは気分が悪いからです。
その為私の使用デッキ候補は全て【カビゴンLO】に対して一定の勝機が見いだせる構築になっています。

その為【ルギア】も使用候補にありましたがパーツを買わなきゃいけないのが嫌だったのでさよならしました。

大会結果

予選

1回戦 ギラティナ 後手 負け
私の盤面には『キュワワー』しかいませんでしたが相手は好き勝手して《ロストマイン》してきました。
種切れというやつです。
私の推測によるとこの大会で誰よりも早く敗北した人間は私です。

2回戦 ピジョリザ 後手 負け
序盤のスタートは悪く無い動きでしたが相手の『ビワ』によって私の『ミラージュゲート』『プライムキャッチャー』が消えてしまったので不味いなーと思っていたら次のターン『友達手帳』から『ビワ』を戻して『ビワ』を放たれたことにより『ミラージュゲート』が合計3枚消し飛びました。

ここだけ聞くと正直終わりやんこれって感じですが割と機転を効かせて相手のツツジの引き次第という状況にはなったので負けはしましたが良い試合だったと思っています。

3回戦 ギラティナ 後手 負け
この対面の『ヤミラミ』スタートは終わりを意味しています。
順当に負けました。
『ツツジ』の引き次第という状況にはなったのでプレイは良かったと思います。『マナフィ』入れといて良かったって感じ
後手だったのは嬉しかったけど『アクロマ』持ってなかったからしゃーないかなと思います

4回戦 ビーダルリザ 先行 勝ち
サイドに『ツツジ』が2枚落ちていたので絶望しました。
しかし一体目の『リザードン』を倒した時に1枚拾えたのでゲームになりました。
地獄の『アクロマ』によって『カウンターキャッチャー』と『ボスの指令』がロストに送らざるを得なくなりましたが残りの裏を呼ぶ札をちゃんと使ってゲームできたのはとても良い点でした。

5回戦 ギラティナ 先行 負け
『アクロマ』が3枚サイドに落ちていたので話になりませんでした。

6回戦 なんかよくわからんデッキ 負け
この勝負は睡魔との戦いでした。
眠すぎて記憶ないです
目を覚ましたら相手の盤面に『ハバタクカミ』がいてなんもできずに負けました。

結果 1-5 カス

大会の感想

しばらくプレイしていなかったポケモンカードですが久し振りにプレイしてもちゃんとしばかれて悲しいです。
今年入ってから負けてばかりで俺はセンスがないなと思います。

試合内容自体はそこまで悪い試合でもなく匹の悪い試合もありましたができることはちゃんとやれたので後悔はありません。

次は勝ちたいです。

最後に

最近はポケモンカードをしていないのでとうとう大会の応募すらしなくなりまた周りのメンバーのモチベも消え失せた結果最近はポケモンカードの大会に出ることすら貴重になりました。

ではそんな中私は何をしているのかというと最近はドラゴンボールカードゲームをしています。就活の話はここではしません。

私は常に金欠です。何故なら限界大学生だからです。

私の今年の目標はドラゴンボールで優勝し100万プレイヤーになることです。皆さん応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?