見出し画像

【ポケカ】第2回石川プチCSの結果報告

こんにちは
いや、こちらでは久しぶりですというべきでしょう。ゆーしんです。

今回は第2回石川CSに参加したのでその結果報告記事を書きました。

正直最近ポケモンカードしてなくてポケカnoteの記事の更新もかなり久し振りでどんな感じに書いていたか過去の記事を読み返しながら書いているそんな感じです。

ちなみに最近はシャドバ ワンピースカード ドラゴンボールカード 競馬 麻雀にお熱でした。
一応ポケカ以外の大会の記事も書いているので良かったら見てください。

さて前置きはこれまでにしてちゃんとポケカの話をしましょう。

追記
この記事は私が夜行バスないで書いているので通常の記事より長いしテンションも高いです


今の環境

クリムゾンヘイズ編

私はクリムゾンヘイズが発売されたあたり前からもうポケモンカードをほぼやらずに別のことを一生やっていました。就活ではありません

そんなクリムゾンヘイズで追加された強力なカードと言えばやはりゲッコウガex
『暁ガチグマ』『アンフェアスタンプ』
の2枚でしょう。

『暁ガチグマ』は環境を大きく動かしたと聞いています。
【ロストバレット】が『テツノカイナ』を粉砕できるようになったとか
【ルギア】が【ロスバレ】に勝てるようになったとか
【カビゴンlo】がちゃんと殴り始めてちゃんと時間内に終わるようになったとか

やはり高耐久で高火力、しかも無色
素晴らしい性能をしていると言って間違いはないでしょう。

そして『アンフェアスタンプ』
SM期に存在した『リセットスタンプ』とは違い打てるタイミングは自由ではありませんがその代わり相手のサイドの枚数に関係なく相手の手札を2枚にしてしまうイカれカード。
このカード相手の手札干渉カードと思われがちですがサポートの権利を使わずに山札からカードを5枚引けてるだけでも正直最強です。

このカードは【リザードン】に採用されたりしたと聞きました。

そして月日はたち新弾【オーガポン襲来】が発売されました。 絶対パックの名前違う

オーガポン襲来編

そんな新弾ですがオーガポンと言うポケモンの名前は忘れてもらって結構です。

この弾最強のカードは『ドラパルトex』です。

どの角度から見ても強そう!!!

このカード最初全く効果見てなくてなんか空白多いから弱いやろとか思ってましたが蓋開けてみたらこいつがtierGODsでした。

その理由としてまず1進化の『ドロンチ』
彼は特性で山札の上から2枚めくって1枚加えるというドロー能力を持っている為デッキの安定性が跳ね上がります。

また同時に登場した『シャリタツ』はサポートをサーチできる能力を持っています。
これらがデッキの安定性を上げている為再現性もちゃんとしています。

そして何より『ドラパルトex』の技ファントムダイブが強力です。
ダメカン6個をベンチに自由にばら撒ける能力はサイドをまとめ取りする能力として高く、また『デヴォリューション』を搭載することで【リザードン】と言うデッキに対してかなり高い勝率をあげることができました。

そんな【ドラパ】に次いで強化されたデッキが【ルギア】です。

わけわからん

まずこれのおかしいところは2つ
1つはどの色にでもなれるよって書いてあるとこ
これのおかげで【ルギア】は『テツノカイナ』を採用できるようになったし『ネオラント』が使いまわせるようになりました。
2つ目は何故か取られるサイドの枚数が1枚減ると書いてある点
もう意味わからん
普通に
こんなん居酒屋で考えたカードですよ
もしくは上司の結婚式

そんなこともありこの環境では『シンオウ神殿』を見かけることが増えました。

大会使用デッキ

ここまで読んでもらった方ならもうわかると思います。
もちろん使用デッキはギラティナです

なんでや

僕だってね【ドラパ】使えるなら使いますよ
聞いてる限り最強やし
友人から良い構築教えてもらったし
もう負ける気せえへんとか言いたかったけどさ
高いねんあいつ
何が1枚1500円
は?
しかも売ってねえし
終わりや
でもドラパよりこっちの方がテキストみっちり書いてあって強そうや!

ということで昔から使っていた【ギラティナ】を使用しました。構築は最後の方に載せると思います。

真面目な話をすると【ギラティナ】と言うデッキは環境的に立ち位置が良さげらしく【ドラパ】にもそこそこやれるらしいです。
ということで私は【ギラティナ】を使いました。

突然の自分語り

大会結果を語る前に私の過去の栄光についても語りましょう。
夜行バスの中で書いてるのでテンションが上がっています。やはり自慢できるものはしたいと言う事です。

第1回石川プチcs 優勝 【インテウーラ】
平日にやってた規模少し小さいやつ優勝 【ギラティナ】
第1回石川csベスト8 【インテウーラ】
第1回石川csチーム戦 チーム2-2 個人0-4 【パオジアンとかいうカス】

このように私の石川csの戦績は素晴らしくはっきり言ってこんなん負けられないプレッシャーを感じるほどです。

大会結果

1回戦 vs 草オーガポン 先行 勝ち
ウッウスタートして何も出来ませんでした。
相手のデッキを知らなかったのでワンチャン種切れで負けるのか?とか思ってましたが相手の構築的にそれは出来なかったみたいです。
普通に勝ちましたが相手のエネルギー管理ミスもあったと思います。

2回戦 vs ピジョリザ 後手 勝ち
実は私の構築テツノイサハを抜いているので意外と勝てないんじゃねとか思ってましたが相手がギラティナ対面を知らなかったのでピジョットを粉砕して手札干渉で破壊しました。
なんならジラーチも出てこなかったのでヤミラミで破壊しました。
でも相手のひと多分幼稚園児なのによくカードゲームやってるなーって感心しました。
普通に難しいよ。普通の動きするのも

3回戦 vs ルギア 先行 勝ち
当たってしまいました不利対面
それもそのはず
体感ですが今回の大会最大母数はルギアだったんじゃないでしょうか
私はドラパをしばきに来たのになんかルギアしかいなくて涙そうそうとか思ってました。

で、ちゃんとマッチしちゃってどうしよっかなーとか思ってましたが割と俺が冴えてました。
シンオウ神殿の使い方が良かったね
あと相手が無理してアーケオス墓地に落としたように見えたからそこついたプレイしたのもちゃんとポケカしてるなーって思いました。

4回戦 vs ルギア 先行 勝ち
またやって感じやし
しかも僕の卓が階段崩れる場所やったしもう普通に勘弁してほしかった。
相手は後手1でアーケ2枚落としのルギア2面のテツノカイナとチラーミィ盤面状況でもう好き勝手されてるやんとか思いましたが、先3のタイミングで相手のルギアVstarをシンオウ神殿貼りながらアンフェアスタンプ使ってロストインパクトできたので相手の手札が3枚しかなく充分な動きができなかったのでそのまま勝ちました。
【ルギア】の強みのうちに『ギフトエネルギー』の強さが含まれていますがシンオウ神殿が強すぎて無効化されてしまう点はちょっと辛いだろうなって思いました。

ちなみに対戦前、引き直しで私の手札を公開することになった際「ロスト使ってる人は上手い人多いんだよなー」って言われました。
安心しろ、君の前にいるのは2ヶ月ポケカをしていない魔法使いだ

試合終わったあと「やっぱ強かったー」と言われて気持ちよかったです。もっと褒めて

5回戦 vs ミライドン 後手 勝ち
実はこの対面そんなやった事なかったのでどうしよっかなーとか思いながらやってたんですけど冷静に考えたら多分こっち割と有利やなとか思い始めて普通に勝ちました。
アンフェアスタンプが強いしガチグマが強い

ちなみにここも階段

決勝 vs ドラパルト 後手 負け
俺は今日ドラパを破壊するために来たんだよ!って感じでしたが負けました。
この対面はおとぼけスピットが強いのでドロンチ破壊するよーって感じでおとぼけしてたんですが、ギラティナが1面しかたたなかったので殺さないでねってお祈りしてたところ輝くフーディンによって破壊されました。
割と想定はしてましたがやられたあとの事あんま考えてなかった部分があったので割とどうしよっかなーとか思ってたら間違ったプレイして負けました。
なぜ私はガチグマを使わなかったのか

普通にガチグマ初めて使ったので頭から抜けてました。
ウッウでドラメシア取るより普通にガチグマで後ろのネオラントしばいてる方がまだゲーム続いてそうだった。
まあその動きの場合はフーディンとボスの指令で裏のギラティナV殺されて負けなんですけど、なんか意識して回したらそれも多分ケアできた気がします。

普通にドラパvsギラティナ脳内でしかやってなかったツケが回ってきたかなーって感じです。
多分決勝勝ててた気がします。
本当に俺が下手だった
今冷静に思い返すとマジで最初のプランから間違ってたなーって感じがする

結果2位 なんか同率で2位でした。
多分階段戦2回やってるからオポ低いのかな?

大会の感想

久しぶりのポケカでした。
友人の練習のためリモートでやったっきり
(今思えばあれは俺の練習だった)

今の環境結構おもろいんじゃねって思ってますが多分真面目に取り組んだら頭痛くなる環境ではあると思います。
今回の大会はポケカやりたいから久しぶりに突撃するぞくらいの感覚で練習なんて頭の中でしかしてないのでこのカードゲーム先行ワンドローしても良かったっけ?とか思ってましたもん

あと1回戦目マジで時間かけすぎかな
久しぶりとは言えデッキ確認がマジで遅かったごめんな
あとヤミラミ使えるなーってタイミングで毎回大事なカードとヤミラミが花選びでめくれたせいで俺ヤミラミ1日通して1回しか使ってないかもしれん
別にええけども

やっぱガチグマをもっと使えるタイミングあるんだろうなー
初めて使ったからちょっとガチグマの使い方だけ下手やったかもなー決勝なんてまさにそれで負けたもん

今後について

今回の大会でやっぱ勝てるポケカはおもろいなーと再認識した結果、シティーリーグシーズン4に参加することを決めました!!!!!
これはたった今思った事だからどこ行くとかも決めてない
ちなみに期間もいつまでかしらん
もうシーズン4終わってたりする?それなら悲しいかな

あと今後どころじゃないけど今なんで夜行バス乗ってるかって話すると幕張メッセで行われるRAGEに出ようとしてるからですね。
多分RAGEの記事も書くから暇な人はよかったら見てください。大したことは書いてません。
何故なら競馬と麻雀してたせいでシャドバ全然やってないからね

と言う事で次回はシティーリーグのキャンセル待ち当選できたら会いましょう
アニョハセヨー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?