見出し画像

【ワンピ】6.5弾環境最後のフラグシップ結果

こんにちはゆーしんです。
今回は2/23日に行われた6.5弾環境最後のフラグシップの結果報告日記です。
2/24に新弾500年後の未来が発売されるため2/23が6弾環境最後の大会となります。

私は6弾環境から始めた人間なので最後にこの6弾環境で良い結果を残して次の環境を迎えたいと思っています。

使用デッキ

海軍モリア

毎度のことモリアです。
私はモリアしかデッキを持っていませんから

しかし今回はモリアの構築を海軍構築から『アイスエイジ』『ビクトリアシンドリー』を採用した通常構築にするか、『ブルック』を採用するかと言った選択肢が割と多くデッキ構築そのものを見直すことになりました。

ですが最後の大会と言うこともありやはり使い慣れた海軍構築を使用することに決めました。

前回のフラグシップから変更した部分は『ボルサリーノ』を3枚に減らして『レベッカ』を3枚に増やしました。

ブロッカーの総枚数は変わっていませんが前回の大会で『サカズキ』の母数が多いように感じたのでリソース勝負に強い『レベッカ』でなんとかすることに決めました。

大会結果の前に事件発生

私が参加したバトロコの大会で事件が発生しました。

大会参加を待っていたキャンセル待ちの選手14人をスタッフが間違えて全員当選にしてしまったのです。

そんなものシステムでどうにかならんのかって話なのですがどうにもならないらしいのでスタッフ側から最初キャンセル待ちの人を全員当選とした74人くらいで大会をしようという話になりました。

これの問題点は人数が増えることで競争率が上がることです。
私としてはどうせ全員潰すつもりで大会に参加しているのでそこまで何も思いませんでした。

しかし不満を感じる人のほうが多かったらしいので一度キャンセル待ちだった人に集まってもらうアナウンスが出ましたがここで問題発生
14人キャンセル待ちがいたのですが13人しか自己申告しませんでした。
これだとキャンセル待ちの人の中で再投票をすることができません。

名乗り出ていない1人は確実に参加するために黙認を決め込んでいるということです。

いくら呼び掛けても黙認決め込んでる1人が出てこないのでいろんな方法が提案されました。

  • キャンセル待ちの人全員を当選にして大会を開催すること

  • 名乗り出てもらった13人に次の新弾の箱を提供して名乗り出ていない参加者を含めた人数で大会を開催する

どちらも反対的な意見が多かったのでスタッフは困っていました。
この時点で1時間30分くらい開催予定時刻から立っていました。
暇だったのでシャドバを開き【陰キャネメシス】で遊んでました。めっちゃ負けたので苛立ってました。

そんななか当選者には開催予告のメールが届いているという話が出たのでこれで黙認決め込んでるカスを炙り出すことができるようになりました。
踏み絵みたいなものです。

結果黙認決め込んでるカスが炙り出せたので大会はキャンセル待ちの人の中で再抽選を行い開催されました。だいたい2時間くらい待ちました。

なんか黙認決め込んでたカスにちゃんとした報いを受けてほしいですね

大会結果

1回戦 侍ヤマト 先行 負け
普通にプレミしました。
何でリーサル行ってたのに途中でやめたのか理解できません。
原因は時間が少なかったからだと思います。
でもこの対面って本来そんな時間を使わない対面なのでこうなった原因は僕の練度不足です。
そんなに時間を使わなくていいタイミングで時間を使いすぎたがゆえに最後時間が少なくなってしまい焦りを引き起こしてしまったことが原因で敗北しました。

2戦目 ゼット 後手 負け
初見でしたが相手のリーダー効果的に『サボ』がだるいんじゃねと判断したのでうまく使っていたらなんか勝てました。

3戦目 カタクリ 後手 負け
プレイは良かったと思いますが相手のトリガーが強すぎたので負けました。まだモリア引けていたらわんちゃんありそうでしたが多分勝てなかったと思います。
この対面の勝率は結構よかったので負けてしまったのは悔しいです。

今回の大会はこの環境が最後で今後に繋がらないので練習する必要がなあいためドロップしました。
また時間も2時間遅れで始まったので帰りたかったです。
夜は予定があったので

総括

6.5弾環境最後の大会も結果が出せずただの敗者として私の歴史に刻まれることになりました。
デッキは強かったのに上手くプレイできなくて正直悔しさでいっぱいです。

今後について

6弾環境も終わり7弾環境に入ります。
事前情報だけでも【エネル】【ボニー】【サカズキ】が強いことが確定しているため【モリア】の母数は減少すると思います。
また制限も来るみたいですし

そうなると私の使用デッキも環境によって変更しなければいけないため【モリア】とはサヨナラしなくてはいけないかもしれません。

また3月のフラグシップ当選回数が1回しかなくそれも3月の31日とかなり後なので一度ワンピースカードからは足を引き別のことをして生きる予定です。

今後の予定

まずドラゴンボールカードを始めます。
狙うは孫悟空100万です。

次に3月中にあるポケモンカードの自主大会に参加します。
競技としてのポケモンカードはもう希望もないので楽しむことを考えた大会になるので気はとても楽です。

それではまた逢う日まで

総合収支

モリアデッキ 約28000 -28000
フラグシップ参加費 約900 -900
スタンダードバトル優勝『カヤ』 メルカリ価格2000 +2000
フラグシップ参加費 約1100 -1100
8パック参加費 約1800 -1800
8パック限定リーダー『ルフィ』 メルカリ価格約1500 +1500
フラグシップ参加費 約900 -900
8パック参加費 約1800 −1800
8パック限定リーダー『ルフィ』 メルカリ価格約1500 +1500
フラグシップ参加費 約1300 -1300
スタンダードバトル優勝『カヤ』 メルカリ価格2300 +2300
フラグシップ参加費 0

収支-28500

前回から+2300

追記

公開するの忘れて3/11になってました。
ワンピースカードは3月はお休みします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?