見出し画像

【日記シリーズ】2024年度シティリーグシーズン3の結果

こんにちはゆーしんです。
今回は2月12日に行われたシティリーグの結果報告です。
自分は直近の戦績が悪くこの世界に絶望しているので、閉ざされた闇の世界に優勝という一筋の光を差し込みに私は福井に向かうのであった……


使用デッキ

パオジアン

持ち込み理由理由

選択肢としてまず3つ
パオジアン
ビーダルリザードン
ロストバレット (ギラティナ採用)

まず最初に候補から外れたのは【ロストバレット】
その理由として環境中位のデッキに対して勝率があまり見込めない点と【パオジアン】側のプレイが上手ければ【パオジアン】に対しても負けうる点

その結果【パオジアン】【ビーダルリザードン】が候補に残りました

【ビーダルリザードン】は素晴らしいデッキでこのデッキを作った人には敬意を表さなければいけません。
しかしそれは時期の問題であり今の時期に使用するのは間違っていると考えました。

そもそも私は【ビーダルリザードン】というデッキは【ピジョットリザードン】に対して強力なデッキという認識です。
しかし今の環境の【リザードン】は六割が【ビーダルリザードン】であることから【ビーダルリザードン】本来の強さを発揮しずらいと考えました。

そのうえ【パオジアン】は【ピジョリザ】を相手にするより【ビーダルリザ】が相手のほうが楽であると考えたので立ち位置的に今回は【パオジアン】の使用に至りました。

構築は少し人と違いますがアプローチはかなり良いものになっていると思います。

大会結果

予選1回戦 vsパオジアン 先行 負け 

このミラーは先攻ガン有利なのですが【テツノカイナ】でスタートしてしまい【輝くゲッコウガ】がサイドに落ちてしまったりと不幸続きで負けました。

しかしそんな事故おこしてもワンちゃんありそうだったのは先攻の強みだったなと思いました。

補足
試合前 前回のともしび杯で私が【インテウーラ】を使用していたところをみたいたらしくなんか褒めてくれました。
気分良かったです
でも『CL出たことありますか?』って言われたときに『何回かありますよ』と答えたらベスト64以上ですかと言われたのだけは勘弁してください

そんな結果出したことないしWCSも出てません
いろいろ盛られすぎです

2回戦 vsアルセウスロコン 先行 勝ち
普通に勝ちました
対戦したことなかったけど『カウンターキャッチャー』『プライムキャッチャー』で破壊しました

3回戦 vsビーダルリザ 両負け
お互いに考えすぎて時間が無くなりました。
普通にゲームが続いていたらおおよそ8割僕の勝利でしたが相手も『ナンジャモ』の勝ち筋がある以上あまり攻めることはできません

割とお互い様かなーと思っていたら試合終了後対戦相手に『もっとプレイ早くした方がいいですよ』とか言われたのはさすがに不快すぎて殺すところでしたが大人なので『すんません』と穏便ゆーしんを発動しました。

シティリーグである以上勝ちたい気持ちが先行するのは同じプレイヤーとしてとてもよくわかりますがその前に1人の人間ですから捨て台詞みたいなダサいことはしないほうが良いですね。
なんか愚痴を書いているとその時のこと思い出してきて腹が立ってきたのでこの話はここまで

最終結果


1-2
ここ最近結果が悪くこのゲームを引退するべきだなと考えるようになりました
向いていないものを無駄にやる理由はありません。
面白いのであれば良いですがいいなーと思うデッキも少ないどころか対戦相手にも不快な気持ちにさせられる始末

本当に時間の無駄ですね

特に今回はわざわざ福井まで行ってこれなので割とメンタルに来ました

デッキ選択は間違っていなかったように感じました。
まあ負けたので何も言えませんが

総括

レギュレーション変更後初の公式戦もカスみたいな結果で終わりました

前回の【インテウーラ】の時の結果が良すぎたことも相まって正直停滞している気がして気分が悪いですが、よく考えたら【インテウーラ】の時が上手くいきすぎていただけであってこれが自分の実力なのかもしれません。

WCSに行く方法は次のシティで優勝してJCSで勝つくらいでしょうか

正直勝ってもそれまでこのゲームをそれまで続けているかとの勝負にはなります

いつもなら次回は頑張りますと言って終わりますが次回がある気がしないのでさよならで終わります

ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?