見出し画像

静岡の秋 - 久能山東照

こんばんは。
季節は秋はとっくに通り越し、新年を迎え本格的な冬の到来しています。
昨年暮れの旅行の写真の整理ができておらず、年を越してしまいました。
昨年末の静岡旅行の続きです。


前日とは打って変わって、風が強く冷え込んだ1日でした。前日の最低気温13℃がその日の最高気温という寒暖差。
この日は久能山東照宮に行ってきました。
日光東照宮には何度か行ったことはありますが、久能山東照宮には初めて行きました。日光東照宮は山の中にあるのに対し、久能山東照宮は海辺にあり、趣が全く違っておもろしろかったです。
日光東照宮はいつ行っても外国人・日本人観光客でごった返していますが、こちらは外国人観光客の姿はあまり見られず、日本人観光客もそれほど多くありませんでした。

まずは表参道手前のお店で腹ごなし。海に近く由比の桜えびが有名で、富久屋で桜えびのかき揚げ丼をいただきました。

富久屋の桜エビのかき揚げ丼。桜エビの味がしっかりと感じられ絶品だと思います。


久能山は「石垣いちご」でも有名なようで、富久屋の向かい側にかわいいいちごパフェのお店が!いちご好きとしては是非食べたかったのですが、桜えびで満腹になってしまい、パフェは断念。早速登り始めることにしました。

久能山東照宮は、石鳥居から御社殿まで1159段!上ります!無事行きつけるのでしょうか。

石鳥居
どんどん上りましょう。
見下ろす景色は絶景
まだまだ上ります。一段一段は段差があまりないので、そこまできつく感じません。
楼門に到着。ここの勾配はきつい!
楼門からもう一息!御社殿に向かいます。
唐門の扉の狛犬
唐門の鳥の透かし彫り
御社殿に到着

1159段、絶景を振り返りながらゆっくり上ったからか、そこまで疲れを感じませんでした。
海を見渡せる神社って個人的に好きです。
素敵な風景、場所を発見できました。今年も素敵な風景に出会いたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?