見出し画像

子供との人間関係

私には中学生の娘と小学校高学年の息子がいます。

息子の方は、末っ子ということもあってか、いつまでも甘えん坊で私にベッタリ。そんな息子ですが、本格的な反抗期がきた模様…。
正直、このまま甘ったれを貫かれても将来が不安でしかないので、心の成長が見えるのは少し安心です。が、反抗期の対応の大変さはやはり相当なもの。

夫は私よりも良く言うときちんとしている、悪く言うと口うるさい(私にも子供にも)。正しいことは言ってるけれど、正論を頭の上から落っことしてくるような言い方をします。
…それは反抗心にエサをやるようなもので、息子は父親の言うことは聞きたくない!と最近は殊更意固地に。

子供は確かに私がお腹の中で育てて、出血多量になりながら産みました。でも、別の人間です。
話す時は別の一人の人間として話をしようと心がけています。…なるべく(もういい加減にして!とキレたくなることもあります、もちろん)

夫にもそういう話をしてるんですけどね…。
もう少しちゃんと話して分かってもらわないとダメですかね。

家族と言えど、人間関係。
難しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?