見出し画像

Clean Cycle Down 〜新品の羽毛を越える美しさ〜


クリーンサイクルダウンとは

本国内で流通するリサイクルダウンから、
特に品質・性能が良いものを選別し、山梨県白州の地下天然水で徹底的に洗浄。
究極なものつくりの姿勢と美しさを実現したサステナブルな素材です。


なぜリサイクルダウンか

表参道布団店では、2022年から新たにリサイクルダウンを商品ラインナップに加えました。企業は、環境を持続させる為に生産を含む企業活動にサステナビリティが求められています。

私たちの企業活動において、サステナビリティを追求していく為にはいくつか大切なことがあります。
1.長く使える商品を作ること。
2.長く使い続けられる仕組みを作ること。
3.長く持続できる調達を行うこと。

1.は私たちが取り組む従来からのもの作りを、これからも真摯に行っていくということ。

2.は、リフォームサービス等を用いて、一度買って頂いた商品を使い続けて頂く仕組みをサービス全体で提供すること。

1と2は従来からの取り組みとして行っていました。

羽毛を扱う業界で避けて通れないのは、3に対する向き合い方です。羽毛の調達はヒツジやアルパカ等とは異なり、ガチョウやアヒルの殺傷を伴います。羽毛を大量に調達する為には、大量の鳥を育て、殺傷するというループを伴います。

私たちは羽毛を取り扱う企業として、このループの負荷を低減する為に、リサイクルダウンの取り扱いを開始しました。国内で流通するダウンを調達し、従来であれば廃棄されるダウンを徹底的に洗浄し、リサイクルダウンとして利用します。

リサイクルダウンの需要は必ずしも高い訳ではありません。購入される方の価値観に左右されます。しかし表参道布団店のお客様はファッションやデザインのマーケティングに精通されている方も多く、サステナブルな商品を求められている方が多くいらっしゃいます。そういったお客様は、表参道布団店の取り組みに共感してくださり、リサイクルダウンの羽毛布団をお買い求め頂いています。

では、表参道布団店の究極に美しいリサイクルダウン「クリーンサイクルダウン」はどの様なプロセスで作られているのかご説明します。

クリーンサイクルダウンができるまで


羽毛選別工程

リサイクルダウンだからこそ丁寧に選別する事で、新品を超えるポテンシャルを持つ。

リサイクルダウンを高品質な新品同等にまで生まれ変わらせる最も重要な工程が、良質なダウンのみを丁寧に選定していく作業です。不必要に多いフェザーや、再生が難しいダウンを取り除き、高いダウンパワーを発揮できる状態まで選別作業を行います。


羽毛洗浄工場の側の白州の川

ダウンの質は、水の質。

ダウンは洗い方や洗う水によって品質が何倍も向上します。私たちは酒造りにも使われる山梨県白州の地下天然水を選び、洗剤を使わずに徹底的にダウンを磨き上げます。


羽毛洗浄機

日本国内規格の2倍まで、徹底的に洗う。

私たちは白州の羽毛洗浄工場でJIS規格の2倍の美しさになるまでダウンを徹底的に洗浄します。目に見えない細かいゴミや、付着していた石鹸カス等を取り除く事で新品同様のダウンパワーと輝きを取り戻します。


試験成績証明

品質に責任を持つために、
第3者機関に成績試験を依頼する。

羽毛布団は、一般消費者が中に入っているダウンの性能を知ることは出来ないため、一般的に品質の透明性が低い商品と言われています。だからこそ私たちは国内の専門機関に調査を依頼し、ダウンの品質を常時公開しています。品質においてクリーンでいることはものつくりをする者の責任と考えています。


出来上がったダウン


出来上がったのはお客様にも環境にも究極にクリーンなダウンでした。


クリーンサイクルダウン 本掛け


これが私たちが作ったリサイクルダウン「クリーンサイクルダウン」です。

羽毛の品質は、新品のダウンと変わりありません。

サステナブルな羽毛商品をお探しの方、羽毛布団は是非このクリーンサイクルダウンをご検討ください。


商品のご購入はこちらから。


清潔で高品質な国産高級羽毛布団なら「表参道布団店。」