見出し画像

理想の人、にならなくても。

今日はサイクリング、10キロいって、モスで昼ごはん。
干潟で少し遊んで、水とりをながめる。
帰って、夜ご飯の買い出し→ぼーっとしました。
よるごはんは手巻き寿司。

毎日が休日だけど、今日はとくに休日っぽい感じでした(笑)
休日ってなに
ってもはやなります、半年も休日だと(笑)
働いているからこそ、休日って幸せなんです。
そうじゃなければただの暇な時間。
何しようかな、脳がぼけないように・・・と
老人のような思考にいたる。
そして、相方の趣味である釣りに興味を持ちました。
あつ森でやったけど、たしかに獲物を得る感覚おもしろい。
道具とか、魚の種類とかド素人なので、本で勉強中。
YouTubeにもたくさん初心者にわかりやすい動画があるので、
ちょこまか見ています。
いつか、アタりたいなぁ。

突然ですが、みなさんはこうなったらいいな、こうなりたい
という自分の性格とか願望ありますか?
私がうらやましいな、と思う人。
自分で考えて動ける人です。
わたしは部活動の時とか、仕事でも、フリーにされるとどう動いていいか
わからない、検討がつかないのです。
まわりはテキパキと自分のやるべきことがわかっていたり、
「わからない」という状況になっていない。
バイトをしてても、自分は今何をすべきか人に聴かないと
わからないのです。
これ、最初だけとかならわかるじゃないですか。
でもバイト1年続けてもわからなかった。
種類としてあっていないとかではなく、わりとどんなことを
試してみても、だめ。
難しいんです、状況を読めないわけでもない。
でも、自分がこれって思うことをすると余計なお世話だったり
無駄な動き
だったりで正解にたどり着けない。
自分は部活の部長だったり、サークルのグループリーダーとか
いろいろまとめ役をやっていました。
でも、なんだか自分はうまく動けなくて、上の癖に・・・・と
いつも自分を責めてきました。
なんでしょうね、この「どう動くかわからない症」
共感してくれる人いますか(笑)
障がいとまでいわないけど、なんか人と感覚が少し違うのかな?
と思ったりします。

その点、相方はマニュアルのないことに強い
物が壊れたり、予想外の悪天候だったり、まわりに店がない時に
旅行先で困ったり、そういうアクシデントに強い
とにかく、ひねり出してなんか楽しいこと、安全なことにつなげてくれます。
いつも隣でほぉ~と感心しています。
なんでしょうね、年の差なのか、性格なのか、性別なのか。
そういう羨ましい部分は全部相方に頼ってこれからは
生きたい。頼る人がいるのは幸せですね。
そして、きっと相方から見ても、私が長けていることがあると
思います。そういうでこぼこを補っていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?