見出し画像

ワンコインではじめました

今日はいつもと違い、昼ごはんを食べてからのバイト。
ゆえにずーっと眠くて、しかも暇だったので助長された。
なんとか4時間ちょい終えて、家に帰って写経をはじめました。
これが、わりと最高。
100均でお手本と紙がセットになったものと、
墨汁と筆と入れ物(なかったので調味料の皿みたいなの代用)を
買ったら500円で始めれました、おすすめ。
家にいて、画面見るのとかSNSに疲れたら、一回やってみてください。
もともと書道好きですが、お坊さんの説法をきくこともあり、
仏教関係がだいすき。お寺の庭とかずっと見てられるタイプ(笑)

写経

字をきれいにかく、お手本に似せる、行が左右へよれないよう、
まっすぐに終える。
筆遣いになれる。
いろんなことを工夫して集中していると、精神統一できます。
もちろん、終わってしまえばまた暇な時間や
なにか考えてしまうのですが、その時間だけでも没頭できるのは幸せです。

昨日、カフェで一人で自分と向き合いまして。
「あした死んでも後悔しないためのノート」という本をご存じですか?
決して死にたいからとかじゃないけど、書店で中身をのぞいて
気になったので購入して、カフェがほぼ貸し切りだったので2時間
みっちり記入していました。
ざっくりと、本当にやりたいこと・大事なこと・自分のすき
を見つけるワークブックみたいなもので、自分でもできることだけど
宿題が好きだった私にとって 埋めていく という感覚が楽しい。
だから、やってみました。
正直、これをやったらなにか変わるってかんじでもない(笑)
でも、ひたすら自分の思っていることを文字にしていく時間は
必要だったな、と。そして、カフェに風と光が差し込むあの時間帯
最高すぎて、昨日の過ごし方に拍手(笑)

人生に迷いが生じた人や、悩みがなかなか解決できない人
時間を持て余している人や、なんとなく無気力な人には
ワークブックと 写経 おすすめです。
なんでも、やってみないと向き不向きがわからんもんですからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?