見出し画像

ふしめ | another start

雨で自律神経が乱れ、ビタミン不足でニキビができているきのこです。
今日もみなさん、おつかれさまです。
ひとつのふしめ、バイトのおわりを迎えました。
2つのうち1つ、4か月だけのバイトでしたが週3回行ったので
その職場の人と話すことも多く、濃密な時間でした。
別れは悲しいけど、それほどあったかい職場で柔らかい人に
囲まれて過ごしていたのが心地よかったってことだな、と。

おわった、それは新生活の準備のはじまり。
ひとつ終わってまずはひといきつく。
珈琲のんで、お別れにもらったたくさんのお菓子を味わう。
ドラマを見たり、自分のためにたんまりと時間を使う。
みなさんはほっと一息ついていますか?
私は朝ごはんの時間できるだけ画面を見ずに、ただ食べることに
しています。
といっても、食べることに集中しているわけでもなく、庭を眺めたり
寝ている間に見た夢を振り返って、なんでこんな不思議な世界だったのかな?と思ったりしています(笑)
ぼーっと何もしない、ただ食べるだけの時間、ともいえます。
この時間は本当に大事だなーとつくづく。
隙間 いとま がないと、根詰めて仕事をしたりして頭痛くなったりする。
すきまは、私の自律神経をととのえてくれる。
それが精神衛生をととのえる。
そんな循環のなかで、いろんなものが巡って私は生きている。

とまぁ、話が大きくなりましたが、今日やめたバイトの職場で
これからのことをきいてくれる人がたくさんいました。
今日でお別れなのに、自分に興味をもってくれること自体うれしくて
なんだかほっこり、たくさんの質問にこたえていました。
地元は田舎なので、他の場所にいくということが珍しいのかもしれません。
拠点を変えて、新しいことに挑戦する。
それだけで、すごいことみたいな響きになる。
「すごいんだ!わたし」と認識した時間でした(笑)
そんな大それたことではないと思うけど、
自分らしくいれる場所を見つけたい、築きたいと
思う今日、雨がしとしとふるのを眺めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?