見出し画像

心地よさをさがす旅

10月もあと少し、ハロウィンが近づいた日曜日、みなさんいかがお過ごしですか。仕事の人、ひといきついてあったかい飲み物を片手に過ごす人
スポーツの秋・芸術の秋を堪能する人
今季初のおでんを食べる人
それぞれ、過ごし方は人の数通り。

私は、相変わらずバイトでした。ドラマを2本見て、満足の日。
今見ているドラマは
いちばんすきな花 うちの弁護士は手がかかる
あたりのキッチン! きのう何食べた? の4つ
です。
中でも、いちばんすきな花は共感のあらし。
現代の生きづらさと個人の感情をうまくリアルに繊細に
再現したドラマだなーと感心しています。
必ずひとりでしっぽり見ます。
我が家のリビングには大きなTVがありますが、誰が途中でリビングに
入ってくるかわからないので、アイパッドを使って個室で見ます。
TVerはそういうとき、ほんと便利ですね。
期間限定だけど、たいていは放送日の3日以内に見るので、問題なし。
あとはクッションをかかえて、お気に入りのぬいぐるみを隣において
パーソナルスペースでドラマ鑑賞。
なんていい時間なんだ。

それはさておき、そのドラマで怒りを面に出さない
まわりの人が過ごしやすいように、自分の感情は隠す

という表現があり、私もそうやって生きてきたので
すーーーごくわかるなぁと思いました。
たぶん、共感する人多いんじゃないかな?
それもあって結果うつになったので、今はできるだけ出す
出せない時も、せめてもの対策として自認すること。
これを意識しています。
できない時だってたくさんありますけどね!
そうやって溜まるストレスは、ひとからとかおいしいもの食べる
ことで多少は発散します。

昨日は大学時代の友人とカフェ巡りを満喫しました。
福岡の中でもお気に入りの大濠公園・六本松エリア。
こみすぎず、個人でやっているおしゃれなカフェや喫茶店・本屋が
並びます。間に公園のお散歩でお腹を空かせたりぼーっとすることもできる。うん、万能、大きな公園!
公園ってさまざまな過ごし方をしている人を観察できる。
ランニング・鳥見る・食べる・話す・白鳥ボート などなど。
複数の趣味が混在する場所ってほんとうにおもしろい。
自分の世界って狭いな、同じ場所でも自分とまったく違う過ごし方
ができるんだ、と。

また定期的に訪れたい場所です。

その友人と4時間近く話していたわけですが、私の失恋の話や将来の不安も全部きいてくれて、さすが聞き上手だなーと。
アドバイスもくれたし、でもおしつけない絶妙な聞き方が
私にとってはとても心地いい。
頑固だし、自が強い私の性格を知っているからこそ、断言するのではなく
かたわらからそーっと話しかけてくれる感じで。
私もできるだけ彼女に寄り添って、時にはふざけて。
そんな時間はあっという間にすぎるものですね。
カフェでのケーキとかも堪能して、こういう過ごし方がやっぱり
だいすき
と再確認しました。
自分のスキがわかるってうれしいこと。
やりたいこととか、幸せと感じれる瞬間が少しでもある事
うつで苦しんでいたわたしに教えてあげたいです
まだ、大丈夫、のぞみは残っているから。
毎日を着実に過ごすだけで、自然と外の世界に踏み出していけるから
他の人がそうやっていざなってくれたり、いろんなご縁があるから

って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?