見出し画像

アマオト|rainy evening

つぶつぶつぶ、雨音が響き渡る。
賃貸だけど1Fに住んでいるからまわりの家の屋根に落ちるしずくと
地面に落ちるしずくのどちらもの音をきく。
それくらい我が家は静かなのです。
ひとりだから喋ることもなければ、むやみに映像や音楽を流したくないので
無音の部屋になります。
それがなんとも心地いい。
出かけないといけないときの雨はあんなに嫌だけど、外出しないと決めたときの部屋からきく雨音はすき。
そういう方多いのでは?

今日の仕事はまずまずでした。
月曜日だからか、みんな静かで雑談があまりできずもっとしゃべりたいなーとか思っていた。(仕事して笑
仕事中にどこまでの話題をふっていいのか迷うのです。
どーでもいいこと話したいけど、もし相手が仕事たまっているタイミングだったら迷惑だよな、とか
でも話しかけてもらってばっかりでこちらからアプローチしないのはよくないな、とか
自分の頭の中でよーく考えます。
その結果、たいていは失敗(話が弾まないとかすべるとか)を恐れて話しかけないという選択になります、あら残念。
話の振り方がうまい人とか話題がポンポンでてくる人がうらやましいなー。

午後はとにかく眠気に襲われていたので、別の部屋にいる人に相談しにいきました。そしたらいろんな情報をもっていて教えてくれた。
大収穫祭りで、今週のモチベを獲得した。
今企画しているプロジェクト3つくらいをもっと具体的にして提案できるように、これが今週のゴールです。

休日とか仕事後とかに、プライベートとの区別をはっきりしたくて
考えないようにがんばっていました。でも、結果プライベートの時間でも
考えたいときには考えたり思い浮かんだアイディアをノートにまとめたりという作業はしてもいいんだ、むしろした方がアウトプットされていいのだ。
と気づいた
仕事の内容が好きだから、考えることは負担になっていない
むしろ封じ込めるのにがんばって無駄なエネルギーを使っていたことに気づく。
家族とテレビ通話していると、自分を客観視できるからありがたいなー。
明日も6割くらいの力でしごとしよーと決めたきのこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?