見出し画像

てくてく歩くよどこまでも|drive and walk

今日は晴れていてドライブとお散歩を楽しみました。
前から気になっていた大きな神社の中は、想像以上に杜が広がっていて散歩のしがいがあります。お参りをすませてけしの実のお団子を食べたり、
そこから近い道の駅でおひるごはんを食べたり、とにかく充実。

寄り道でパン屋さんによって買ったぶどうパンは
天然酵母だからふわっふわで、わりと出来立てをいただけて
道中からわくわくしていました。
神社や寺がだいすきで、やっぱり心が清まる感じと、
喧噪と対極の静けさを感じれる場所としてお気に入り。
とくに広い神社はよこに緑一杯の道があったりしてしばらく散策できるので
大好きです。その神社の歴史(誰がどういう経緯で建てたのか)や、
つくり(木造、装飾など)に興味があって、細かいところまで見るクセもあります。
祈るだけでなく、お賽銭のあとはまず感謝から伝える。
いつも見守ってくれて、ありがとうございます。
近所じゃなくても、神様ほとけさまの見てくれている範囲は広いと
思い込んでいるので、とりあえず見守ってくれてる前提で
話を進めます(笑)
そこからお祈り、願いを込めて深く礼をする。
後ろに並んでいる人がいるからといって、短く済ませるというのは
自分の後悔が残るのであまりしません(ごめんなさい)
一期一会、そのときに出会たその神社との自分が向き合う時間は、
大切なご縁に感謝する時間だから。

引っ越して新たな地域にやってきたので、また他の神社も開拓したいと思います。そして、1年後くらいには今日の大きな神社に戻ってくるとか。
まずは友人をつくるところからですかね!
でも、今日は女性一人の方も多く見受けられて、友人ができなくてもひとりでこれるなーとか安心していました(ほっ
神聖な場所だから、むしろわいわい話しながらではなく、目に見えないものとか自分自身と向き合う時間として過ごすのが正解かもしれませんね。

では、また明日 おやすみなさい!
(明日は、今日観たとある映画のレビューです、最高でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?