見出し画像

あなたの内なるリーダーシップを引き出す秘訣〜自立軸の確立

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。


毎回AIからダメ出しを喰らい
修正しているうちに日が変わってしまうので
しかたなく載せるという日々が
続いておりました。

今回は1発合格☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

かなり書きたくなかったことも
葛藤を超えてみました。

ーーー

リーダーシップは、
あなたにとってどれくらい
重要でしょうか?

望まれる場所へ導く影響力だけでなく、
理解し感情や行動を管理する能力でもあります。

今回は自己認識を深め、
本来あった方がいいリーダーシップ
を引き出すためのポイント、
一緒に考えてみます。

ぜひあなたのご意見、聴かせてくださいませ。


自己認識の深化

リーダーシップの第一歩は、
自己認識の深化から始まります。

あなたの強み・弱み・価値観、
情熱とは何かを知ることが重要です。

あなたご自身に正直になり、
セルフフィードバックを行うことで、
真の能力が啓けてきます。


リーダーシップを発揮できて当然


そもそもあなたは
「リーダーシップを発揮できて当然」
という感覚、どれくらい
お持ちでしょうか?

思い込みには、良し悪しあります。

あなたの望みと直結する思い込みなら、
どんどん思い込んだ方がいいのです。

逆に望まない思い込みは、
早急に捨てた方がいいのはお分かりのとおり。


人情に流されたり等、
分かっていながらなかなかうまくいかない
こともあるのではないでしょうか?

あなたには実現させていく能力がありながらも、
何らかの理由で封印し、制限をかけていませんか?

悪の側の思い込みは、元々強烈なネガティバーです。
思い込んでしまうポイント
そうなってしまう経路
まで把握できています。


ビジョンの設定

強いリーダーは、
明確なビジョンを持っています。

自分がどこに向かいたいのか、
どのような未来を創造したいのか
を具体的に描くことが、
リーダーシップを発揮する
上での指針となります。

このビジョンが、
あなたの行動を導き、
周囲を鼓舞する源泉となります。


ウサギとカメの話、有名ですね。

ウサギが勝てると思い寝てしまい、
負けてしまうという内容。

カメがウサギに勝った本当の理由、
あなたはご存知でしょうか?

「ウサギはカメを見ており、
カメはゴールを見ていた」
という違いが勝敗につながったのです。


学校のテストで、点数が
よくはなくガッカリしていました。

となりの毎回トップクラスの彼と、
2点しか違わなかったので、
「今回は難しかったのかな?
きっとみんな悪かったんだろう」
とこじつけていました。

あとで成績発表された時、全く無関係でした。

私自身の目標達成に関しては目もくれず、
周囲と比較してどうだったか?
という興味関心ばかりだった記憶
がよみがえってきました。


コミュニケーション能力の向上

リーダーシップには、
効果的なコミュニケーション
が不可欠です。

明確かつ誠実なコミュニケーションは、
信頼と尊敬を築き、
チームの一体感を高めます。

伝わった側がどう受け止めているのか?
を100%だと意識してきましたが、
あなたはいかがでしょうか?


「解釈を捻じ曲げてきた歴」
はかなりの長期にわたります。

振り返ってみて、
「うまくいくわけがない」
という原理原則に反したことばかりを、
無意識ながら忠実にこなしておりました。

まだまだ発展途上の身です。
あなたと一緒に成長できたらすごく嬉しいです。

最もキツかったのが、
場を乗りきるためのウソ。
奥に潜む感情は保身でした。

その場はよかれと思っていても、
だんだん歪みが出てきます。

結果、つじつまが合わなくなり、
信頼されなくなっていきます。

さらに奥にあったものが
「自分が嫌いだけど世界平和」
等の自己矛盾。


柔軟性の持続

変化に対応する柔軟性もまた、
リーダーシップの重要な要素です。

既成概念にとらわれず、
臨機対応力をもって実践することで、
予期せぬ問題や挑戦にも
効果的に対処できます。


「感謝の対義語は当たり前」
とよく言われます(実際は確実に違います)。

「言わんとする意味は分かるよ」
という切り口から観ると、鵜呑みな解釈。

ニュートンさんの万有引力の発見
をよく引用していますが、
私も含めた一般人は
「りんごは木から落ちるのに、
月はなぜ落ちないんだろう?」
とは考えません。

当時のニュートンさん、かなりバカにされたのでは?


新しい時代を切り開いてきた方々は、
例外なく常識とはズレた価値観
を持っていました。

もしかしたら
「ズレてるよ」とよく指摘される
方なら、それは天性的素養なのかもしれません。

「バカとハサミは使いよう」
とは、愚か者や危険なものでも、
上手に扱えば役に立つという意味を持ちます。

どんな人や物でも、使い方次第で
価値を生み出すことができるという教訓です。


継続的な学び

最後。

リーダーは常に学び続ける
必要があります。

新しい知識を取り入れ、
スキルを磨き続けることで、
自己成長を促し、
より高いレベルのリーダーシップを
発揮することが可能です。


新宿「ラーニングエッジ」さんが
提供している「絆徳経営MBS1〜5」。

10年以上前から存在を知っていながら、
軽んじておりました。

今年2月に参加し、
「もっと早くに参加しておけばよかった」
と猛省しました。

といっても1に参加しただけで、
5まであります。

加えて、1だけで22回参加しているスゴイ方も。

価値あるご縁をいただけた喜びと同時に、
どこまで成長すれば気がすむのか?
と期待と不安が交錯する
複雑な気持ちにもなっています。


リーダーシップは
一朝一夕にして身につく
ものではありません。

日々ささやかながら
当ステップを日常生活に活用し、
コミットメントを実践してみませんか?

あなたにも内なるリーダーシップ
がないわけがありません!

一緒に人生を豊かにしていきましょう。


Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com
https://uft-kensoan.com/


#リーダーシップ
#コミュニケーション
#ビジョン作り
#自己成長
#変革リーダーシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?