QuestNotes タッチ版ユーザーの胡乱

ごきげんよう皆様方。
いつもお世話いただきありがとう存じます。
TwitterTLに転がるチーズパンことAuroraでございますわ。
金曜日の疲れも吹き飛ばせる一笑一助の記事を目指しましてよ。

クエストノーツ Advent Calendar 2022 12/23の参加記事でございます。
今回は少々の趣向を凝らして、お嬢様言葉で書いて参りますわよ〜!
────────────────────────────────────────────────

初めのご挨拶

ツイートをしますさん主催のアドベントカレンダー。
12月1日より毎日投稿される、素敵な記事の数々をお読みになっていらした紳士淑女の皆様におかれましてはMMOTRPG QuestNotes -クエストノーツ-
というおゲームについて、よくよくご承知のことと存じます。

本記事はいちタッチ版ユーザーのわたくしが自ら確認、或いはお友達の皆様から伺いました【タッチ版お困り案件】を幾許かご紹介いたします。
拙い部分も多かろうものですが、どうか温かい目でお見逃しくださいまし。
────────────────────────────────────────────────

QuestNotes タッチ版お困り案件集

① スマホではマスターに成れない

おゲーム公式サイトより画像を引用いたしました。

さて、前置き兼予防線を張り終えましたので本題へ参りましょう。

先ず初めの案件ながら一点、明確なところがございますわね。
そう、タッチ版はプレイヤー用オンリー。
マスター用、つまり自らの手でクエストを作成する機能が無いのです。

マスターお嬢様の皆々様によって脚本と舞台を創出されなければ。
悲喜交々味わえるクエストの数々も、わたくし達プレイヤーが生み出した
冒険者お嬢様も実質的に現世に存在し得ないと言っても過言ではなくって?
この一点を踏まえても、PC版はタッチ版よりも遊び方の自由度が高いものであることは瞭然でございますわね。

もうここで全体のオチが着いてしまっている感もありますわ〜!

② 戦闘時の猶予時間

続いてはこちらのタッチ版お困り案件
お友達の方に許可を得て掲載させていただきました。

このおゲームに於ける戦闘とは、
人々の安寧を脅かす強大なモンスターを討伐する王道的PvEから
互いに譲れない想いをぶつけ合う冒険者お嬢様同士のPvPが代表的であり、
果ては言の葉で「魅せる」戦いを繰り広げる文字プロレス等も存在します。
様々な概念的戦闘すら内包しておりますが、これは前者二つに関わる大事。

なんとタッチ版は戦闘中の行動〔アクションセット〕を決める為の
思考時間がPC版より遥かに短い
のです。どうして……。

タッチ版ユーザーお嬢様が限られた時間の中でどんな戦い方をするか、
どう振る舞えば格好良いか、と熱を込めて懸命にお悩みになっているあいだ
PC版ユーザーお嬢様は悠々と行動を選択し終えて、スキルの一つ一つへ
セリフを書き加えた後お紅茶を嗜むことすら可能ですのよ!

冗談のような本当のお話。

追記1
12月20日(火)夜22時から翌る日深夜26時まで行われていたメンテナンスにより、上記②【戦闘時の猶予時間】はしっかり修正が為されたものと思われます。

つまり、以前までのタッチ版制限時間の方が運営様が本来企図されていた
それに近いものであり、タッチ版・PC版の両者が介在する場合に限り(?)
大きな差異が生じていた、とのこと。
時間的リソース差が減少して戦術性が向上するのは素晴らしいですわね!

わたくし個人的にはネタの前提が崩れて悲しみに……。
もうこのまんまお出ししちゃいますわ〜!(ものぐさお嬢様)

③ 構図をちゃんと観れない

この節では一般冒険者お嬢様を見守るつもりでご一読ください。
とどのつまり茶番ですわ。

本節画像は掲載許可を確認済みです。
枠線程度はご愛嬌。

あら可愛らしい金髪縦ロールお嬢様
いえいえ。そんなにお見つめにならないで、アイコンとHPバーの下をよぉくご覧になってくださいまし。
BGM表記さんが隠れておられますの。恥ずかしがり屋さんかしら?

スキルカードによる看板隠蔽事件。

清潔で綺麗な街並み!
香るのは人馬双方の生活と……果物の匂い?それとも、お花?
宿を押さえて早速、観光と洒落込みましょうね。

あら、まぁ。看板の下半分が読めませんわ!?
〔ちゃんとクリックすれば読めます〕

愛らしいお馬さんのお顔イラスト。
そしてスキルカードのおいた。

観光がてら街を通り抜け、訪れた厩舎では担当の係員に説明を受けた後、
自らの愛馬となるべき逞しいお馬さんを購入されました。

しかし、話によれば『馬術訓練場』への道もあるはずなのに。
手のひら大サイズでしかない小さなスマホ画面をなんとか拡大する等、
試行錯誤してまで探し続ける他ないというのは些か手間がかかりますの。
かと言って、おめめを近づけ過ぎたら網膜を痛めてしまいますわね……。

……あら?

へ!!!!!!!!!
ええ、そうなのです。 『馬術訓練場』へ、です。
タッチ版で遊ぶ際、クエスト中にアイコンやスキルカードの被りがこんなにひどい具合でマッチしてしまう、なんて現象すら日常茶飯事なのです。

追記2
幸いながら。例に取り上げたクエスト2種はマスターお嬢様が即座にご対応くださいましたので、12月23日現在の件の厩舎ではスキルカードを削除して
スッキリ見やすい表示形式に修正されておりますの。

お嬢様ポイント壱百満点差し上げたいですわ〜!
ありがとうございますわ〜!

お乗馬は貴族の嗜みですわ。

少しばかり道に迷うトラブルもありましたが、そんなこんなで無事お馬さんを連れ立って訓練場に辿り着いた一般冒険者お嬢様
一人と1匹。楽しげに走り回り、有意義な一日を過ごされたことでしょう。どっとはらいですの。

細説と総括

仕様的なお困り案件として他にも、
・【ユニークアイテムやスキルの詳細文章を打ち込む際に改行が出来ない】
・【キャラクターにAIを仕込む事が不可能】

お友達から紹介されたパブリックボードへ赴き町喫茶へ入店した際、
イラスト付きメニュー表を開いてみたら、折角綺麗なイラスト画像が
画面外へはみ出してしまいました!という嘆きの声も。
底の知れない悲しみを背負った経験が脳裏を過ぎるタッチ版ユーザーお嬢様も、少なからずいらっしゃることでしょう。

知れば知るだけ表面化するタッチ版の災難の数々。
まるで、鉢植えの中で塊になってしまわれたおハーブの根のようですわね。
お薬になったり、煮出してお茶を作れる分そちらのほうがマ……。
失礼いたしました。私情が転び出てしまいました。

タッチ版最大の良点。其はPC版では決して得られない携帯性です。
〔表現ガイドラインに抵触しない限り〕いつでもどこでもだれとでも、
多様なファンタジー世界へ没入することの可能な手軽さ 気楽さが売りなのはもはや疑う余地もございませんわね。

教室の中から。街角の隅で。出張先のホテルベッドの上も!
世界中が貴方と皆様のMMOTRPG QuestNotesを楽しめる場所になる。
それが、タッチ版という存在なのでございます。
────────────────────────────────────────────────

終わりのご挨拶

いかがだったでしょうか?
「タッチ版にはこんなお困り案件が存在しているのね」等と難儀さについてお考えになったそこの貴方、上記全て【タッチ版お困り案件】氷山のほんの一角でしかございませんことよ!
中には読み終えてすぐさま「タッチ版よりPC版をお使いなさいまし!」と、いった風な超極論パンチがお口から飛び出してくる頭バーバリアンお嬢様もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、人類皆お嬢様

タッチ版ユーザーお嬢様。PC版ユーザーお嬢様
慈母の如き深い寛容を以て、お互いが共に同胞であると
そう、暖かく、力強く迎え入れて差し上げて?

果たして一座建立ならぬ一クエノ建立のお茶会が成りましたのなら。
わたくしも一人のクエストノーツユーザーお嬢様として、
大変嬉しく存じますわ。


世間一般のお嬢様は「もうすぐお聖夜よ」などとおっしゃって
浮かれ切った雰囲気でお出ましになるご様子が散見されます。
この一年を振り返ると、不思議な寂しさを覚えますわね。

長々と書き散らしを重ねてしまい、お目汚し失礼いたしました。
毎日お寒うございますが、お風邪を召さないよう部屋を暖かくなさって、
どうか今日という日を幸せにお過ごしくださいまし。

それでは皆様、ごめんあそばせ~!!ですわ~!!────────────────────────────────────────────────

関連リンク

Wiki

ツール系

後者はユニークアイテム・スキルの詳細文を編集する際にわたくしが多用しているツールです。らくちんですわ。

口語体参考文献