見出し画像

「自分の時間」を最大化しよう

こんばんは。
CANです。

西野さんの若いうちは体力勝負。「寝食を忘れて仕事しろ」やホリエモンの「仕事になるまでハマれ」という言葉にはいつも勇気づけられる。
#西野亮廣
#ホリエモン
#堀江貴文
#かっこいい
#ハマれ

さて。
今日は『「自分の時間」を最大化しよう』というテーマでお話したいと思います。

やりたいことに全振りしよう

昼から雑務としてのメール処理をしていた。
大学の事務からのメールと賃貸契約の更新についての雑務だ。

これらはしなければならない雑務だったが、しなくても良い雑務、家事は絶対にしたくない。

例えば、人からの頼まれごとで、自分がしなくても良いこと。具体的には、書類作成などである。ChatGPTにやらせれば良いと思う。

他にも、洗濯や掃除、ご飯を作ることは生産性がなく、小説を読んだり書いたりできないので、本当に苦痛だ。

自分のやりたいことを100%できるのは宮崎駿くらいだが、自分のやりたいことができるだけたくさんできるように、努力していくことが大切なのだと思う。
#宮崎駿
#なりたい

具体的には、洗濯に手間暇がかからないように、洗濯は下着やタオルのみ行い、週に一回の頻度で済むように、日頃から購入する下着等に気を遣う。

また、掃除はルンバにお任せし、部屋の四隅はたまにクイックルワイパーで拭き取る。

ご飯は、「極少食」を意識し、作る手間と食べる時間を減らす。また、食器は食洗機で洗う。

さらに、お金を節約し、余剰分を積立NISAのインデックスファンドを活用して将来に備える。
こうすることで、時間を味方につけ、徐々に自由度を高めていく。

そして、居住地は会社の近くとし、通勤時間という僕にとって非生産的な時間を極限まで潰す。

以上を意識して生活し、海外の児童小説を読むことや、児童小説を書くことに時間を全て突っ込む。
それが楽しいし、それがプロになるということだと思う。

あとは売れるまで諦めないのみだ。

僕は理想の夢をあきらめない。
信じ抜く。あなはたどうだ?

Can you do it?
Yes, you can!

できるよ。あなたなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?