見出し画像

春一番!!制服太郎スペシャル

第一部 日本ビデオ映画の世界

日本ビデオ映画。村西とおるが作ったvシネマレーベル会社。ジャケが派手な色使いで目を引くようなキャッチコピーが購買欲を唆る。まぁしかし後期になればなるほど失速していくのも分かる。最初の女教師仕置人がいかんせんデカ過ぎた。それでも月一ペースでリリース。

● 品番リスト
1 女教師仕置人

これが良過ぎた。

4 お嬢さま刑事

これも良い。悪にむかつく女でござるというコピーが良い

7 女教師仕置人(第3回作品)

出た!2!

10 女ランボー

まだフィリピンロケで調子は良かった。

とにかく火薬の使用量が凄い!

13 ダンディーとわたし

本田美奈子3年ぶりの主演作。

16 汚れし者の伝説

唯一の外注作品。ぶるうたす も出演!後に日本映画新から再販

セックスシーンのみ日本ビデオ映画で撮影。

19 ダイハードエンジェルス

これも傑作。キャッチコピーが良い。

一番制作費が掛かった作品らしい

22 女死刑囚

湾岸戦争(笑)

25 ダイハードエンジェルス2

いかにも絶頂期って感じ。

28 お嬢さま極道組長

これ以降失速。

31 令嬢流されて

この辺からイマイチに

34 シャッタードサイレンス

遂に輸入洋画に走ってしまった…

37 お熱いのがお好き

かとうれいこ2作目。ただ女教師仕置人に比べると劣る

40 野生の叫び

また輸入洋画…

43 ダウンタウンガールズ

キャッチコピーがヤケクソ。

46 招かざれる客

これは意外に内容の評価が高い。

49 女教師濡れたピアノの上で

これは売れなかった… レンタル落ち品ばっか。

52 スキャンドール

最終作。女教師仕置人みたいな衣装だが劣る。

因みに欠番は2本セット、3本セット版用の番号である事が最近の研究で判明した。また非売品で予告編だけを集めたプロモビデオも存在している。
また極道組長辺りまでは毎作テレカとポスターが制作されており、アンケートを書くだけで販促テレカを配っていた。

当時の問屋向けの貴重な資料

さあ見ていきましょう。ダイソーで売っていた315円DVDシリーズ。コレ今プレ値化しているんですよ。

このシリーズ大好き

315円でこんな素晴らしい娯楽が楽しめた素晴らしい時代があったとはね。驚きだよ。
DVDカーナビ再生可ってのもなんかセンスが良い。
DVDでジャケ買いしてしまうのはこのシリーズくらいなもんだね。とにかく今のDVDのジャケってのはセンスが無い!

画質はvhsレベル

vhsに見慣れているから特に気にはならないが。

いやー綺麗。

ストーリーは簡単。女性教師と美人仕置人の二つの顔を持つ麗子。ある日、教え子の事故をきっかけに覚せい剤がまん延していることを知る。(映画サイトより)
簡単だから見やすい。更には美人ばかり出るから気分が良い。

出演者も豪華
淡谷先生!!

70分で一つの事件だけを解決するから見やすい見やすい
この時代のvシネマって大体複数の事件を70分の間に何個も何個も盛り込むからゴチャゴチャしてつまらなくなってしまうのだ。
更にはこの事件、次作にも続く。

オマケ

チャプターの誤字(笑)

第二部 制服太郎のあの本この本

元はギャグギゲギョというタイトルで連載をされた。

勿体無い!なぜギャグギゲギョという面白いタイトルを変えてしまったのか?残念でならない。
これが隠れた珍作。赤塚不二夫の作品というのは三振かホームランの2択でありこれは三振の部類。
おそ松くん連載終了後に連載された作品であり主人公を新たに考えるのが面倒くさかったのか主人公不在のオムニバス形式のギャグ漫画になっている。
内容もかなり手抜きだがそれでも一定の水準を保てているのは赤塚不二夫の成せる業である。

こんな手抜き回も!

もちろん面白くない回が圧倒的に多い。後期のナンセンスな天才バカボンにバカボンのパパが不在なテイストである。
なのでココにバカボンのパパが出演していればなぁと
思う回が何回かある。ただ数打ちゃ当たるもんで中には傑作回もある。

トラの絵の王様の巻

コレが傑作。乞食を虎が飲み込んでしまい中で家を建築してしまう話。発想が凄い。
やはり赤塚不二夫はホームランか三振なのだ。
忍耐と勝利の王様の巻も好きである。
次のレア本行こう。

永岡書店の名物本

永岡はコレでヒットを飛ばして保ったのだ。
カラオケの歌詞本である。もちろん表紙の桜田淳子の
写真はビクターの版権モノだ。
これがシリーズで毎年出ていた。私はこのシリーズが大好きで仕方がない。理由?この本の前半はその年のヒット曲なのだが後半から演歌やら懐メロの歌詞集になるのが懐メロマニアとしては有難いのだ。懐メロ懐メロと言うが70年代80年代の歌を指すわけでは無い。昭和20年代の歌の事だ。

jj京二たかしかよ。
良いね。

哀愁列車と言えばjj京二たかしである。にしても近頃芸が特に荒れている気がする。先日も結城たかし師が北は北千住、南は南千住とやりたかったのだろうが北はえ〜 南は九州… 南千住!!と酷かった。「自民党の派閥でも
今日のお客様は入れ歯が多いねぇ。」
意味不明である。
まぁ見たい人は東洋館へ行けば良い。

第三部 制服太郎のハードオフ読本 前編

えー神奈川県のハードオフにアタクシはまだほとんど訪れていなかったのでこれを機に神奈川ハードオフを踏破してみようと思います。良い出物があるまで終わりません。

まぁあくまでもコレがメインコーナーじゃ無いから収穫は何も無くても良いのよ。
この類をメインコーナーにしちゃうと収穫が何も無いとマジでヤバいから。そうなると無理して不要なゴミを買っちゃってコレクションの質が落ちるから嫌なのよね。

アタクシはCD.vhs.カセットテープ.DVD.レコード 果てには昭和玩具までと収集対象が幅広いからその分ストライクゾーンは人一倍だとは思うんだけどね。どうかね。

ハードオフといえば

こういう宴会モノのレコードばかりである。はっきり
言ってレア物なんて無いのは分かっている。しかしながらこういう廉価版LPが私は欲しいし好きなのだ。

と思ったらw

1店舗目にして大収穫www
場所は言わないよw 凄いよ。

目覚まし8cmCD

甘口編、辛口編、激辛編がある。何故辛口編だけあったのか?

まぬけもの中毒より
マジで実在したw

本当にあったのかよw ビビったわ。110円。
激レアすぎる。こんなの金出したって買えないよ?
カラーで実物見るとインパクト強いな。
平成3大バカ歌謡の1つ。あと2つは合格、ほんばんボーイ。

3大バカ歌謡の1つの合格。
ローオンが安ければ買うのは世の常。

220円!そりゃ買うよ。着物の着方を歌で教えてくれるレコード。よく主旨が分からない。大変だ。京都きものファッション協会会長が自らhowtoしてくれる!

これ競作。

天童よしみとの競作。鏡五郎とか三原たかし、平和ラッパ日佐丸だの沢山の歌手に歌わせたのだが売れたのは
天童よしみ盤と人長作盤だったのだ。

後編につづく

第四部 制服太郎の芸人本CD傑作選

★ 落語家 本
1. あらイヤーンないと 65年 有紀書房
2. 笑点 66年 有紀書房
3. 東京横浜夜をたのしむ店 66年 有紀書房
4. 勝手にしやがれ 桃源社 68年
5. ないと&ジョーク 桃源社 69年
6. しろうと演芸集 林家木久蔵 桂歌丸 他 鶴書房 
7. 宴会あいであ集 林家木久蔵 他 鶴書房 73年
8. 木久ちゃんのちかれ旅 八曜社 75年 林家木久蔵
9. なるほどザラーメン 林家木久蔵 かんき出版 81年
10. 悪口ジョーク集 ナガオカパンチブックス 81年
柳家さん喬 林家木久蔵

林家木久扇本では一番レアなやつ。

11. 林家木久蔵のラーメン料理学 林家木久蔵 83年
日之出出版
12. ふれんど疾風 林家木久蔵 リイド社 83年
13. やすし木久蔵の殴り込み香港珍道中 83年 リイド社 林家木久蔵 横山やすし
14. ジョーダンはよせ!三遊亭楽太郎 豆たぬきの本
15. ザ.ラーメン 85年 実業日本之社 林家木久蔵 監修
16. 木久蔵のラーメン塾 林家木久蔵 三修社 85年
17. ぼくはラーメンで成功した!88年 林家木久蔵
大陸書房
18. かくし芸に強くなる本 柳家つば女 ナツメブックス 81年
19. 宴席ゲーム百科 柳家つば女 成美堂出版 88年
20. トルコへ10倍楽しく通う方法 鈴々舎馬風 83年
21. 激写!!ポルノ寄席 司書房 84年
鈴々舎馬風 古今亭菊松 林家時蔵 都家歌六 林家ライス  三遊亭歌笑

今じゃアウトだよ。黒歴史だよ。

★ 芸人本
22. おもしろお墓百話 青空うれし 石文社 87年
23. 笑味機嫌「芸人」爆笑パラダイス 音羽出版 08年 青空うれし
24. 野球のごっちゃ煮 青空うれし 刷仙書房 05年
25. おもしろお墓百一話 青空うれし 98年
26. おもしろお墓百二話 青空うれし 03年
27. 夜がうれしくなる本 青空うれし 68年 第二書房 ナイトブックス52巻
28. 伊藤一葉の手ちがい手品 75年 東京スポーツ出版社
29. 大人をへこます伊藤一葉の手品の本 76年 サラブックス別冊 二見書房
30. わだス大瀬しのぶでござんス 大瀬しのぶ 85年 トリョーコム
31〜33 . 新漫才集 1〜3 北の街社 大瀬しのぶ 黒石八郎

大瀬しのぶは東北の大スター

34. ヨイショの京丸しくじり漫才記 東京丸 82年
35. 笑いの話術 新日本出版社 82年 大空ヒット
36. 漫才七転び八起き 青磁社 大空ヒット 89年
37. 笑わせる話術 日本出版センター 68年 大空ヒット
38. 珍ゲームと福引 64年 鶴書房 コロムビアトップ
ライト
39. トップの青春千夜一夜物語 67年 日本文華社
40. 司会者用せりふ入り歌謡集 73年 三交社

司会と言えばコロムビアトップ 

41. オレは芸人議員だ コロムビアトップ 商業経済新聞社 88年
42 たのしい室内ゲーム 鶴書房 コロムビアトップライト
43 コロムビアライトの生きてりゃこそ 94年 国書刊行会
44 高等がん漫談 コロムビアトップ 94年 日本医療企画

★ 植木等CD
45 花と小父さん 笑えピエロ 植木等 91年 ファンハウス

46 少年の日の夢 銀座イエスタデイ 植木等 91年 ファンハウス

47 今日もやるぞやりぬくぞ 無責任数え唄 やせがまん節 植木等 91年 ファンハウス

48 植木等謹製 オリジナルカラオケ 91年 ファンハウス
① スーダラ節
② スーダラ伝説(ショート)
③ ドント節
④ 無責任一代男
⑤ ハイそれまでョ
⑥ だまって俺について来い
⑦ 無責任数え唄
⑧ やせがまん節
⑨ 今日もやるぞやりぬくぞ
⑩ 花と小父さん
⑪ よろしく音頭
⑫ スーダラ外伝
⑬ スーダラ伝説

49 無責任時代 94年 ファンハウス 植木等
① 無責任一代男
② 今日もやるぞやりぬくぞ
③ だまって俺について来い
④ ドント節
⑤ 地球温暖化進行曲
⑥ 無責任数え唄
⑦ スーダラ伝説 (ショート)
⑧ どこまでも空
⑨ 無責任一代男 カラオケ
⑩ スーダラ伝説

50 針切じいさんのロケンロール 植木等 95年

植木等がアニメソングを歌うのはこれが唯一

51 サーフィン伝説 FUN×4 植木等 95年 ファンハウス

52 ODCD-93001 針切じいさんのロケンロール プロモ版

53 元気が出るCD あっ!!東芝 90年
① 実年行進曲
② アッと驚く為五郎
③ これで日本も安心だ
④ ドリフのズンドコ節
⑤ ドリフのピンポンパン
⑥ 日本全国酒飲み音頭
⑦ それなり音頭
⑧ 毎度毎度のおさそいに
⑨ スーダラ節
⑩ 新五万節
⑪ この際カアちゃんと別れよう
⑫ ウンジャラゲ
⑬ ほんとにほんとに御苦労さん
⑭ だまって俺について来い

54 植木等伝説 10年 ユニバーサル
① スーダラ節
② ドント節
③ ハイ それまでヨ
④ 無責任一代男
⑤ これが男の生きる道
⑥ ショボクレ人生
⑦ いろいろ節
⑧ どうしてこんなにもてるんだろう
⑨ めんどうみたヨ
⑩ 馬鹿は死んでも直らない
⑪ ホラ吹き節
⑫ だまって俺について来い
⑬ 無責任数え唄
⑭ 遺憾に存じます
⑮ 何が何だかわからないのよ
⑯ シビレ節
⑰ それはないでショ
⑱ ヒグチ薬局の歌
19 いぢめっ子が泣いている
20 ゆうやけこやけ

① 花と小父さん
② チョッと一言多すぎる
③ 泣くのがいやだから
④ みんな世のため
⑤ あきらめのブルース
⑥ ウイウイ小唄
⑦ 空を仰いで
⑧ パパと一緒に
⑨ 余裕がありゃこそ
⑩ 万葉集
⑪ たそがれ忠治
⑫ おとこ節
⑬ 白日夢
⑭ 悲しきぼやき
⑮ おまえにあげよう
⑯ こんな女に俺がした
⑰ これで日本も安心だ!
⑱ 毎度毎度のおさそいに
19 浪曲子守唄
20 麦と兵隊

① スーダラ大伝説(2010年EDIT)
② 新二十一世紀音頭
③ 地球温暖化行進曲
④ 少年の日の夢
⑤ 銀座イエスタディ
⑥ やせがまん節
⑦ だめでもともと
⑧ サーフィン伝説
⑨ 針切じいさんのロケン・ロール
⑩ FUN×4
⑪ ナイアガラ・ムーン
⑫ 旅愁
⑬ よろしく音頭
⑭ どこまでも空
⑮ 星に願いを

★ クレージーキャッツ CD
55 クレージーキャッツ デラックスボックス 東芝
全127曲収録

56 クレイジームービーズ1 東芝 全102曲
57 クレイジームービーズ2 東芝 全97曲
58 日本一のサントラ大作戦 テイチク 全58曲

59 クレイジー大作戦 東芝 91年
① スーダラ節
② ハイそれまでョ
③ ホンダラ行進曲
④ だまって俺について来い
⑤ 五万節
⑥ ドント節
⑦ ゴマスリ行進曲
⑧ これが男の生きる道
⑨ シビレ節
⑩ 無責任一代男

60 サラリーマンブルース テイチク 05年
ドント節 収録

サラリーマンに特化したオムニバス物

61 真夏の音頭カーニバル クロニクル 03年
ゴマスリ音頭 収録

62 スパイクジョーンズスタイル フランキー堺とシティスリッカーズ 19年 コロムビア
① ウィリアム・テル序曲
② かっぽれ
③ 黒い瞳
④ ヤットン節
⑤ シナの夜
⑥ 炭坑節
⑦ 芸者フラ
⑧ おこさ節
⑨ こんなベッピン見た事ない
⑩ カルメン
⑪ 黒い瞳 (別ver)
⑫ 芸者フラ(別ver)
⑬ こんなベッピン見た事ない (別ver)

63 プロモ クレージーキャッツ 東芝
① スーダラ節
② こりゃシャクだった
③ ドント節
④ 五万節
⑤ 無責任一代男
⑥ ハイそれまでョ
⑦ ショボクレ人生
⑧ ホンダラ行進曲
⑨ どうしてこんなにもてるんだろう
⑩ ホラ吹き節
⑪ だまって俺について来い
⑫ ゴマスリ行進曲
⑬ 遺憾に存じます
⑭ シビレ節
⑮ ウンジャラゲ
⑯ アッと驚く為五郎
⑰ スーダラ節79
⑱ 実年行進曲
19 それはないでショ
20 チョット一言多すぎる
21 好色一代女
22 こんな女に俺がした

★ 谷啓 CD
64 PCDY-00054 GACHOOOOON 谷啓 90年 キャニオン
65 アイヤハラホロ 雨あがり 谷啓 91年
66 愛してタムレ 怪奇ラップ現象 谷啓 92年
67 谷啓 95年 東芝
① ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘
② 小指ちゃん
③ プンプン野郎
④ 虹を渡って来た男
⑤ 愛してタムレ
⑥ あんた誰?
⑦ 12番街のラグ
⑧ ハワイアンメドレー
⑨ スコットランドザブレイブ
⑩ ガンジスに陽がのぼり
⑪ ビー・バップ・ア・ルーラ
⑫ ハーレム・ノクターン
⑬ スターダスト
⑭ おらあグズラだど
⑮ 僕はしゃべれるんだ

★ 加藤茶、ドリフ関連CD
68 ヒゲのテーマ ファンハウス 95年
69 加トちゃんのスキャットマン ファンハウス 95年
70 加トちゃんのミニアルバム 96年 ファンハウス
加トちゃんのスキャットマン、ラップミヨちゃん

スーダラ伝説の2番煎じ

71 ① ワッショイ!加トちゃんメドレー!!
② 加トー茶チャチャチャ論語塾
③ むかいかぜ 11年 テイチク

72 1234やったぜ加トちゃん プロモ 95年
① ズンドコ伝説
② ラップミヨちゃん
③ ヒゲのテーマ

73 こぶ茶ルンバ こぶ茶バンド ポリドール 99年

★ 落語家CD
74 どうすりゃいいのさ高齢者 ふてくされ
古今亭八朝 08年 クラウン

75 林家三平 メモリアルベスト テイチク
① ヨシコさん 68年
② ヨシコと歩けば 68年
③ ふりむかないで 未発表音源
④ 旅情のボレロ 未発表音源
⑤ キエンセラ 未発表音源
⑥ 幸せを売る男 未発表音源
⑦ 恋の売り込み 未発表音源
⑧ ロンリィワン 未発表音源
⑨ 禁じられた恋のボレロ 未発表音源
⑩ 枯葉 未発表音源
⑪ バチバチ 68年
⑫ ひとりぼっちの恋 70年
⑬ 夜明けのムーチョ 70年
⑭ ツーてばカー 59年
⑮ 三平の聖徳太子の七不思議 62年
⑯ 三平の熱海の海岸 62年
⑰ 史上最大の作戦マーチ 未発表音源
⑱ ラクンバルシータ 未発表音源
19 夢のナポリターナ 未発表音源
20 夜は恋人 未発表音源

76 幸せを売る男 林家三平 ねぎし三平堂 95年
① ヨシコさん
② 幸せを売る男
③ 旅情のボレロ
④ ひとりぼっちの恋
⑤ 枯葉
⑥ ヨシコと歩けば

77 峠の唄 お手上げ節 鈴々舎馬風 90年 テイチク
78 涙の綱取物語 笑福亭鶴光 94年 キャニオン
79 うぐいすだにミュージックホール2000 三十路坂 クラウン
80 いってる北朝鮮 月亭可朝 17年

ジャケがシンプル!!

81 嘆きのボイン2017 借金のタンゴ2017 17年
P-VINE

82 ザ月亭可朝ベスト P-VINE
① ご挨拶
② 嘆きのボイン
③ 出てきた男
④ ミスターチョンボ
⑤ 借金のタンゴ
⑥ さよならのブルース
⑦ ザどどいつ
⑧ ギター小唄
⑨ かつらの唄
⑩ 幸せな男
⑪ あんさん別れなはれ
⑫ 嘆きのボイン2017
⑬ 借金のタンゴ2017
⑭ 寝るに寝られん子守唄 (新曲)
15〜17 芸人生活を振り返る

82 平成貧乏神追放音頭 りえとたけの恋物語
橘家竹蔵 徳間
83 ラップイン究極の選択 田辺一鶴 トーラス
84 ママがんばって HAPPYサンバ
林家ライスカレー子 キング 92年
85 東京赤羽情町 林家ペーパー子 パインスター
86 余談ですけど愛してる そして高座
林家ペーパー子 コロムビア 08年

★ 芸人CD
87 我が人生 恋人ごっこ 青空ほしお
88 COSA-847 ありがとう 悪魔のささやき
三鷹淳 青空うれし 95年

89 軍時戦時歌謡を歌う 三鷹淳 コロムビア
青空うれし ラバウル小唄 収録 00年

90 青空たのしのハーモニカ漫談独演会 10年

素晴らしい!!

① 赤とんぼ
② 日本陸軍
③ 旅の夜風
④ 湖畔の宿
⑤ 若鷲の歌
⑥ 憧れのハワイ航路
⑦ かえり船 
⑧ ひばりメドレー
⑨ 君の名は
⑩ 洋楽メドレー
⑪ 禁じられた遊び
⑫ 有楽町で逢いましょう
⑬ あゝ上野駅
⑭ 青い山脈
⑮ 月の砂漠
⑯ リンゴの唄
⑰ 啼くな小鳩よ
⑱ 汽車
19 クラシックメドレー
⑳ 故郷
㉑ 冬景色
22 朧月夜
23 花
24 鯉のぼり
25 夏は来ぬ
26 海
27 我れは海の子
28 小さい秋みつけた
29 里の秋
30 旅愁
31 たき火
32 雪
33 ジングルベル
34 丘を越えて

91 PCD-4609 大空へ向かって あおきあい 08年
① 大空へ向かって
② メルヘンの世界
③ 焼き鳥サンバ

92 PCD-18627 夢見るアンドロメダ姫 10年
① 夢見るアンドロメダ姫
② 四次元酒場
③ 私の祖先は宇宙人
④ 焼き鳥サンバ
⑤ 太陽がいっぱい
⑥ メルヘンの世界
⑦ あなたに抱かれて
⑧ 大空へ向かって
⑨ 世界はひとつ
⑩ アンドロメダの異星人

93 PCD-4624 愛の天使パトラー
① 愛の天使パトラー
② うわさの恋
③ アンドロメダの異星人 Part III

94 PCD-5616 アンドロメダの異星人
① アンドロメダの異星人
② クスグルジョーのサンバ
③ 四次元酒場
④ 焼き鳥サンバ
⑤ うわさ
⑥ 越後の唄
⑦ メルヘンの女
⑧ 四次元酒場
⑨ 私は愛の占い師
⑩ 初恋ジンジン
⑪ ヨコハマジョーク
⑫ WAKARE色のサンバ
⑬ 今夜は踊ろう
⑭ うそっぱち
⑮ あなたに抱かれて
⑯ メルヘンの世界
⑰ 世界はひとつ
⑱ アンドロメダの異星人

95 PCD-LP-1.2 アンドロメダパワーセット
LP
① あなたに抱かれて
② 焼き鳥サンバ
③ 私の祖先は宇宙人
④ 四次元酒場
⑤ 夢見るアンドロメダ姫
⑥ アンドロメダの異星人3
⑦ 大空へ向かって
CD
① 夢見るアンドロメダ姫
② 愛の天使パトラー
③ 私の祖先は宇宙人
④ アンドロメダの異星人
⑤ あなたに抱かれて
⑥ 四次元酒場
⑦ 焼き鳥サンバ
⑧ WAKARE色のサンバ
⑨ クスグルジョーのサンバ
⑩ アンドロメダの異星人1.5
⑪ しあわせ橋
⑫ 太陽がいっぱい
⑬ うわさの恋
⑭ アンドロメダの異星人2
⑮ メルヘンの世界
⑯ 世界はひとつ
⑰ 大空へ向かって
⑱ アンドロメダの異星人3

96 流行歌ナレーションベスト100 08年 フリーボード 東玉助
97 夕陽のオニガワラ 泣きぐせ 東玉助 キング
98 アイラブ競輪 かあちゃん帰ろうよ 東京太.ゆめ子
グリーンビーンズ
99 VNC-3054 アンドロメダの異星人2
世界はひとつ青樹亜衣 91年
100 VIDS-35008 アンドロメダの異星人2
世界はひとつ 青樹亜衣 97年

青樹亜依はいつもアンドロメダの異星人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?