見出し画像

今月のメディアあれこれ #7 2023.3

月並みですがお気に入りのDVDやらVHSやらをbotのように月に30本程セレクトして流していきますのでよろしくお願いします。メインはDVDです

大冒険 65年 東宝

出演 クレイジーキャッツ 由利徹 人見明 森繁久彌 小松政夫   渡辺晋 他

サラリーマンどんと節気楽な稼業と来たもんだ 大映 62年

出演 クレイジーキャッツ 他

お笑い吟醸ライブ 赤 極み サンミュージック

出演 ぶるうたす サムライ日本 他

好色透明人間 女湯覗き 79年 太平洋映画社

出演 朝香友香 たこ八郎 堺勝朗 他

ヤンキー女子高生 08年

出演 藍山みなみ 中村英児 畠山寛 斎藤一平 他

ヤンキー女子高生2 09年

出演 希志あいの 持田茜 石井亮 吉見麻美 田丸大輔 他

ヤンキー女子高生3 

出演 横山美雪 夏咲まりみ 稲見亜矢 和田めぐみ 沖原一生
江口ナオ 他

ヤンキー女子高生4 10年

出演 希美まゆ あいかわ優衣 大橋沙代子 岬はる香 粟島瑞丸      兼松若 他

ヤンキー女子高生5 11年

出演 崎ジェシカ 美杉あすか 疋田紗也藤村容子 藤岡範子 佳香 他

ヤンキー女子高生6 12年

出演 小倉奈々 友田彩也香 原口大輔 森羅万象 堤隆博 他

ずべ公番長 夢は夜ひらく 70年 東映

出演 左とん平 南利明 大信田礼子 他 北米版 同時収録 女番長

世にも奇妙な漫☆画太郎2 09年 パンダ工場

夜の歌謡シリーズ 伊勢佐木町ブルース 68年 東映

出演 大泉滉 梅宮辰夫 伴淳三郎 青江美奈 他

銀蝶流れ者 牝猫博奕 72年 東映

出演 由利徹 伴淳三郎 梶芽衣子 渡瀬恒彦 他

つむじ風 63年 松竹

出演 渥美清 藤田まこと 桂小金治 伴淳三郎 若水ヤエ子 大泉滉 他

イチかバチか 東宝 63年

出演 ハナ肇 谷啓 伴淳三郎 山茶花究 古川緑九 他

ダメおやじ 松竹 73年

出演 三波伸介 伊東四朗 大宮敏充 高松しげお 三遊亭圓楽 他

遊侠列伝 70年

出演 高倉健 由利徹 玉川良一 谷村昌彦 鳳啓助.唄子 玉川長太 他

殺し屋人別帳 東映 70年

出演 渡瀬恒彦 嵐寛寿郎 由利徹 他

作品鑑賞

今回はクレージーキャッツの最高傑作。大冒険!!

デアゴ版の方が安いから。

昔見て感動したので再見。
世界中で偽札が見つかっているのが問題になっていた。

総理大臣役にノンクレで森繁久彌

何と番号が同じ札が見つかったとの事。
勿論国民には内密。

刑事が捜査に乗り出した!
ボロアパートに住む植松。

しがない週刊誌記者。

ヘンテコな発明家の谷井

植松の隣人に谷井。谷啓はこういう役が似合う。理系っぽい役が似合う。姉の悦子に植松は惚れているが相手にはあまりされていない。

特許装置を売り込むが…

大失敗。ありゃりゃ。因みに谷啓はスケジュールの都合から当初より出番が少ないらしい。

悦子の恋人に石崎(安田伸)

キザな役が似合う

植松の編集部の編集長に桜井センリ

人に手荒く金に細かくがモットー。
偽札ネタを掴む為に財界人が集まるクラブへ植松は向かう。クラブのシーンではザ .ピーナッツが歌う。

クラブに刑事も張り込みに来た!

水をケチって飲むハナ肇が可笑しい。ビールの水割りw
植松は悦子を落とすのに必死。
石崎から植松は大金を貰う。それに気を良くして大盤振る舞い。それを見て刑事は怪しみ備考を開始する。

谷井は万能複写機を作り上げてしまった。
また悦子の居場所が分かる探知機まで作り上げてしまった。会社を辞めたら能率が上がったらしい。
植松は特許を取り社長になり悦子と結婚を目指す。

石崎を見返す為に偽札複写機を作り上げた

しかし石崎から貰った1万円を複写した所、色が薄くなり偽札が発覚。ネタを掴んだと張り切ったら植松は偽札の出所を突き詰めようとする。

勿論、週刊誌のトップ記事になり日本政府、偽札の黒幕は焦り始める。更に公開捜査に走り始める。
国民は番号を探しに必死に。刑事3人組は植松を重点的に尾行を開始した。

張り込む2人。

石橋エータローがいないのはスケジュールの都合か?
ハナ肇は工事現場監督が似合うなぁ
東宝のスマートさとハナ肇の泥臭さは似合わん。

その頃、石崎の会社の傘下の謎組織が悦子を誘拐した。
丁度植松が電話の最中に誘拐された為、植松は怪しみ
追いかける。

ハナが逮捕!?

なんと先日バーで植松からもらった偽札を使ってしまった為に人見明 扮する警察官に捕まる。
んなアホな。にしても人見明は良い味を出している。
その頃、謎組織も植松の命を狙い始めていた。
ここら辺は渋谷らしい。

ここから爆笑カーチェイスが始まる!!

このワイヤーアクション本人がやっているから凄い。

悦子が誘拐されている森垣金融に乗り込む。

しかし悪い奴にピストルを突きつけられる

絶体絶命の大ピンチ!

クレージー映画の中では最大のピンチでは?
しかし上手く振り切りセーフ
一方受信機により東京駅に謎組織がいる事が発覚する。
つまり新幹線に乗るらしい。
植松と谷井は新幹線へ慌てて乗る。
花井刑事らも新幹線へ乗り込む。

ここら辺から脚本が変わったらしい。

ちなみに脚本の前半部はを笠原良三、後半を田波靖男が担当している。
名古屋であっさり逮捕され降ろされる植松。
しかし謎組織に爆弾を警察署に投げ込まれその隙に逃走

名古屋の検問所の警察官に由利徹
東海道本線の鉄橋を走る!!
馬から落馬!

このシーンはマジらしい。怪我は軽かったらしい。
西部劇を意識しているね。
その後も三つ巴の戦い。
遂に神戸へ。

神戸で谷井と再会。

話の繋がりが不可解だがまあまあ。
その後、悦子を救い出すも再び捕まりホテルメリケン館に監禁され悦子を取られる。再び戦いは始まる。

バイクで追跡
小松政夫の伝説のスタントシーン

倉庫に悦子がいる事が発覚。倉庫はなんと組織の司令部であった。乗り込む2人。

潜水艦で逃げられる

しかし植松と谷井も乗り込む

地下基地に潜入!

いかにも円谷プロっぽい基地w
遂に偽札のアジトを掴む!

なんとヒトラーの残党だった

偽札を作り経済を混乱させる作戦だった。
3人は死刑宣告をされる。

死刑寸前に日米の海軍に総攻撃されセーフ

ここで最終兵器のミサイルを繰り出す。
人類滅亡の危機!

大爆破!!円谷プロの本気!

谷井が基地に侵入した際に色々いじった為にアジトの島が大爆破。これで事件解決!
最後はめでたく披露宴。

カメオ出演で仲人役に渡辺社長!

本人役で大冒険マーチを歌いハッピーエンド!
いやーすごい映画だった。
世界を股にかけたスケールの大きい映画だった

ではまた次回。来月はもう少しスケールの小さめの映画でお目にかかりましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?