見出し画像

今月のメディアあれこれ #8 増刊号 2024.3

未亡人下宿 下もかします四畳半     77年 ワタナベ

出演 橘雪子 南ゆき 北沢万里子 たこ八郎 他

女必殺拳 危機一髪 74年 東映

出演 志穂美悦子 安岡力也 たこ八郎 他

一発逆転!爆走トラッカー軍団 92年

出演 ジョニー大倉 ラッシャー板前 ビートきよし 他

爆走トラッカー軍団2 92年 ケイエスエス

出演 ジョニー大倉 ラッシャー板前 幸英二 他

爆走!トラッカー軍団3 93年 ケイエスエス

出演 ジョニー大倉 ビートきよし 幸英二 他

爆走!トラッカー軍団 4 93年

出演 ジョニー大倉 風見しんご 他

爆走トラッカー軍団5 94年 ケイエスエス

出演 ジョニー大倉 ビートきよし 他

女渡世人 71年 東映

出演 芦屋雁之助 白木みのる 敏江玲児 他

てなもんや三度笠 

出演 藤田まこと 白木みのる 財津一郎 他

駅前開運 68年 東宝

出演 森繁久彌 伴淳三郎 フランキー堺 てんぷくトリオ 他

日本女侠伝 侠客芸者 69年

出演 高倉健 正司花江 藤山寛美 他

コント55号 人類の大弱点 69年

出演 コント55号 人見明 コント0番地 他

作品紹介

今回は初期クレージー映画でサラリーマンどんと節気楽な稼業と来たもんだで御座います。1作目のサラリーマンスーダラ節は昔ビデオで見ましたがまぁまぁでしたね。
酷評もありますが俺的には大映凡庸サラリーマン映画としてアリです。

レンタル落ちw
冒頭。

ハナ肇扮する先生が将来の夢を聞く。
すると皆サラリーマンと言う。サラリーマンは気楽な稼業と、しかしまぁ62年だから成立したネタであって令和のこの冷め切った世の中では通用しませんな。
退職まで同じ会社なんてのも、もはや遠い昔の話。

OPのドント節は映画オリジナル版。合いの手が賑やか

三日月物産の7人は栄転!

全国に幾つもの支社を構える三日月物産は信濃支社のみ
業績が悪く、一度左遷されたら東京へ戻れない訳ありの支社であった。しかし!植木率いるスーダラ社員は東京へ再び戻れる奇跡が起きたのだ。

川崎敬三は真面目なサラリーマン

どうやら本社から社長の子息が来るらしく信濃支社の
視察に来ると言う。しかし信濃支社の内情をバレたく無い支社長は真面目サラリーマン川崎が全て話してしまうのではと焦りあの手この手で黙らせようと策士する話。

クレージーキャッツは映画の10分の1しか出ていませんw
晩年の男はつらいよの渥美清よりも出ていません。

しかしながら話自体はしっかりしているので退屈はしません。クレージー出せ💢などと怒る人は甘い。
これも大映のセコさといって楽しめないと。
大映は安い、セコい、ケチなんだから。

余談

こんなビデオを見つけた。

なんやこれ一体… 100%恋愛に勝利する方法!?
アイキ会?怪しい…

ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?