見出し画像

アルバイトを語ろう。

ほのかです。なぜかなーんとなく書き物をしたかったもののネタが思いつかなかったので、今日は大学生に欠かせない「アルバイト」のお話をしようと思います。

実は私週に4回は働くハードワーカーな上に単発バイトもたくさん経験しているので経験の範疇でならば結構詳しく書けるかなと思っています。🙆‍♀️


主なおしごとをチェック🫡

1.飲食系

まずは定番の飲食から。飲食と言ってもファミレスもあれば居酒屋もあり、ラーメン屋もあり、某マ◯クみたいなファストフード店もあり、カフェもあり、食品の製造もありますよね。さらに品物のお値段によっても求められるものは変わってくるものです!

1-1 スピード強なあなたは、、、?

ファストフード店とかチェーンのカフェ、ラーメン屋なんかがいいと思います!
常に忙しくて人も足りない職場ですので、つまんないことがないです。笑 例えば私が今働いている〇〇ドーナツ(セールススタッフの方)は、洗い物を回しつつレジを捌き、ドーナツを出しつつも注文が入ればドリンクやごはんを作ります。🍴ネットオーダーや出前館、Uber Eatsにも応じるし、コーヒーのおかわりだって対応します。☕️
これを3-5人でやるので、もうバタバタしてますね。笑 でもどんどん仕事が片付いていく、マリオのステージが上がっていくようなゲーム感覚が好きな人は楽しいんじゃないかなと思います。😙
ちなみに〇〇ドーナツの前は、イタリア語で「速い」という意味のカフェで働いていましたが洗い場とレジとドリンクとフードを3人でどんどこ回す感じでした。ド〇ールとかも似たような感じだと思います、、(多分)
ラーメン屋さんは単発で経験しているのですが洗い物とお会計と片付けと料理と、やっぱり同時並行でガンガンこなす感じでしたね。🍜
この辺はいつでも好きな時にガッツリ働けますし、朝番、中番、ラストも選べてとても融通が効くお仕事です。

1-2 体力に自信ある✖️サービス精神溢れるあなたは、、、?

ファミレスのような、ファストフード店よりもちょっとホスピタリティのレベルが上がるレストランのホールスタッフがいいかと思います。単発で某すかいらーくのレストランに何回もホールしに行ってますが、案内と料理運びと片付けだけで本当にたくさん運動してますね。笑
時給をよくしたいなら単価が高いお店を狙いましょう。🍷
ホールで似てるのは焼肉屋居酒屋。明るくて体力が比較的ある方なら楽しいと思います。この辺は深夜働けるよ〜ってことが大事ですね。🌝
終わったあとヘロヘロになってしまいますが、効率よく運動したーい!って人にはもってこいだと思います。😙
お客さんと関わるのも1番多いので、丁寧なサービス精神のある方にいいですね。ただクレームは絶対に間に受けないでくださいね。

1-3 ルーティンワークが好きなあなたは、、?

食品の製造とかレストランの厨房がいいかと思います。わたしはあまり器用な方ではないので残念ながら経験がないのですが、キッチン勤務のお友達なんかは一度手で覚えればずっと変わらないからやりやすい、と言ってました。

2.販売系

今度は販売ですね。コンビニ、スーパー、アパレル、雑貨店でいきますね。

2-1 覚えが早いあなたは、、?

コンビニだと思います🏪 コンビニってレジから始まり、メルカリの対応だの公共料金の請負などいろいろやるみたいです。(友達談)
ということで、いろんなことを覚えるのが苦じゃなければやりやすいと思います!経験者ではないのでこれ以上はかけない、、
余談ですが薬局とかもちょっと覚えることが多いらしい、、、💊

2-2 歳上キラーなあなたは、、?

スーパー。🥦 仕事は本当にしたことないですが、スーパーってパートの主婦の方が多くいらっしゃるので彼女たちと仲良くできて、助けてもらいやすくできたらいけそう。笑 予測なので偏見でごめんなさい。🙇‍♀️
でもやっぱりパートの主婦の方って優しくて面倒見が本当にいいので、仲良くなるのは大事‼️これは実体験です‼️

2-3 気さくで丁寧なあなたは、、?

アパレルや雑貨なのかと思います。日本の洋服屋さんとか雑貨屋さんって本当に対応が丁寧ですよね。梱包とか綺麗に畳む作業も発生するので、ある程度几帳面な方がよさそう。本屋さんとかもそうなんじゃないでしょうか。📕
この辺は本当に働いたことがないので、結構勘で書いています。笑

3.塾講師、家庭教師、チューター

これも定番ですね。塾講師は長くやっているので、詳しくお話しできます🫡  ちなみに理数系が得意な人、数3に触れた経験がある人、高校の理科が何かしらわかる人は絶対にこの業種では重宝されます。笑

3-1 学歴に自信があるあなたは、、?

ずばりチューターです。某マ〇ビスやら〇進って、教える能力よりも学力と学歴を見ています。わたしはチューターは落とされてしまいましたね、、、😅
やっぱり大学受験の支援の場なので、高校の内容がきちんとできるならやり易い仕事ではあると思います。

3-2 決まった時間にサクッと働きたいあなたは、、?

集団形態の塾講師です。まず集団授業なので、曜日と時間が必ず決まっていますね。だから忙しくて一定の時間しか働けない、という人はもってこいです。
そして「サクッと」というのは授業準備のお話です。私たち塾講師は基本的に予習というか、さらっと授業で喋ることとか解かせる問題を考えてから授業に向かうんですね。(どんな業態であれ)
このあとお話しする個別は、「生徒の数だけ」予習がいるわけですが集団ならば「クラスの数だけ」予習すればいいわけです。もし受け持ちのクラスがひとつしかないなら予習は一回です。🙆‍♀️
ただ質問対応とか丸つけとかテストとか、人数が多い故の大変さはあると思います。

3-3 自分の裁量で働きたいあなたは、、?

個別や家庭教師だと思います。私はちなみに個別指導塾の講師をしています。🧑‍🏫
集団授業だと学年やらクラスのレベルで使うテキストが決まっているものですが、個別って生徒に合わせて教材を選ぶんです。例えば英語は得意だからハイレベルテキストだけど数学は基礎が抜けてるからベーシック、とかもありです。
そして何よりも1日当たりに受け持つ生徒の数は1-4人くらいなのでじっくりゆっくり生徒のことを見てあげられるし、仲良くもなりやすい。👍
まあその分予習の手数は多いし、何より講師1人で生徒2人同時にみる、とかだと「Aさんは数学やってるけどBさんは英語」みたいなカオスなことも普通に起こります。笑 
1番きつかったのは高校生の共通テストの英語と古文を同時に教えた時、、💦
あと個別指導塾って層が幅広くて、小学生から高校生までいるところもあります。小学生と高校生を同時に見ることも普通に起こります。笑
ただ自分の適性で小中学生中心に・高校生中心に•理数系•英語と国語、でも古文は教えない、とか科目担当の融通が利きやすいのも個別指導かと思います。

4.その他。

ここからはちょろっと経験した特殊なバイトを紹介します。

4-1 試験監督系

夏の時期に募集がきますね。わたしは英検の二次試験の補助を2回やってます。誘導や案内、受付をマニュアルに沿って行うだけで10,000円くらい日給で稼げます。💰朝早いですが日が落ちる前に帰れる上結構楽なのでおすすめです。🙆‍♀️
私は単発バイトアプリ「シェアフル」からこのバイトを見つけました。

4-2 制服販売のバイト

2-3月に募集がかかります。これもシェアフルから見つけて2回やってます。
明石スクールユニフォームカンパニーというところが出しているみたいですね。比較的田舎の、僻地の学校に行くことが多く試験監督同様朝は早いですが最寄り駅まで車の送迎が付いていたり移動から給料が発生したりと高待遇です。😙
仕事は採寸の補助だったり受付だったり案内だったり、その日に応じて決まりますがマニュアルがきちんとしていて初めてでもやりやすいものばかりです。
このバイト、たまに昼食まで用意してくれたりするんですよ、、🍙🩷

4-3 イベントスタッフ

ライブの運営補助、物販といったイベントスタッフ、、と言いたいところですがそうではないです。ビール祭りみたいな、出店のイベントスタッフですね。笑 一度だけ単発バイトアプリ「タイミー」で見つけてやりました。🍺
私の持ち場はドリンク売り場で、缶のビールとペットボトルに入ったソフトドリンクを売ってました。🥤 他にも案内係やらキッチンカーでの調理補助やら仕事は多岐に渡っています。
体力は結構使うのですが、単純でやりやすい上ご飯が支給されるいい仕事です🍛
私がお世話になった時は賄いでカレーをいただきましたよ〜😙

5.さいごに

他にも色々なバイトがあって、カラオケとかホテルスタッフとかを経験している友達もいました。この記事もチラッと見つつ、やってみたいバイトに挑戦してみてほしいと思います。☺️
ただ2つだけ個人的に大切だと思うことを伝えさせてください。

5-1 「時給」で選ぶな

私がバイトを選ぶポイントですが、断じて時給ではない。仕事内容と職場の雰囲気を大切に選んでいます。わかりやすくまとめると、「たくさんシフトに入りたくなるような仕事を選ぼう」です。✏️
時給2000円でも時間帯や上司や仕事内容が厳しくて月に3日、1日3時間しか入らない、、なら時給900円で週に3回、1日5時間の方が稼げますね。💰
働き口を見つける時、まずは求人を見て気になったところを必ず客として視察する。👀笑 わたしは働こうとする場所が好印象かどうか、清潔かどうか、スタッフさんが冗談を言い合えているか、そういうのを感じ取りに足を運んでいます。
もしもっと直にスタッフさんと触れたいな、と思ったら単発バイトアプリでシフトに入ってみるのもありです。おすすめは「タイミー」と「シェアフル」。
タイミーは飲食バイトの乗り換えや介護や保育などの資格を持った方が職場を変える際に使うのが良さそう。一方未経験で0から探すならシェアフルがいいと思います。

5-2 契約条件はきちんと確認

大事なことですね。なんならスクリーンショットとかとっておきましょうね。笑
まず時間。「週2回、1日3時間からOK」みたいなやつです。アルバイトは学校の空き時間にやるものなので、ここはちゃんと短時間かつ低頻度から入れるのか確認しましょうね。
実はこれで昔悲しい経験をしたんです。モーニング週2➕土日どっちかの中番が最低条件だったのですが、最初は仕事に慣れるために多く入っていました。ただ急に学校が忙しくなって最低条件まで落としたのを責められてじわじわいじめられたことがあったんです。😢 
こんなことがないように。書面はちゃんと保存しましょうね。🫡

次に手当。土日手当とか朝手当とか賄いの有無とか交通費の出し方とか。この辺って結構大したことないようで大きな収入源だったり節約のタネになるので、ちゃんと見ておきましょう♪

こんな感じです!バイト探しがしやすくなったら嬉しく思います。
お付き合いいただきありがとうございました。🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?