恋愛の話。

ほのかです。前回の記事 (https://note.com/jolly_hawk500/n/n3ff23f5b7c00)でキリスト教に触れたことで恋愛観が変わった、ということを書いたのですが今日はそこを詳しく書こうと思います。💘


1.もともとの恋愛観

もともと私はとっても面食いでした。笑 かっこよくて、横を並んで歩いていても恥ずかしくならないことが必須でした。それに加えて頼り甲斐がある、いろいろ教えてくれる年上のお兄さん気質の人がよかったんですね、長女なので。笑 わがままな女ですね、お前はそんないい女なのかよって感じですね。
ただ高校生の時運がいいことにクラスにそんな人がいまして、その恋は見事実ります。そこから2年強付き合ってました。こんなこと言ったらアレですが、顔もどタイプだし勉強を丁寧に教えてくれたり悩み相談を丁寧に聞いてくれたり性格も素晴らしい方だったんです。ただ、私は大学に入ってその人を振ります。笑

2.蛙化現象?🐸

大学に入ると先輩がカッコよく見えたりレディファーストがそつなくできる人がたくさんいたり、、目が眩んじゃったんですね。笑 高校の時お付き合いしてた人は性格も顔も素敵だった、けど、服装には少し無頓着だった。それに優柔不断なところや気にしいなところが芽を出してきて頼り甲斐が枯れてきた。🍂 
一個目についたら、いいところが見えなくなって好きじゃなくなるんですね。笑 彼は私のことを大事にしてくれてたけど私はできなくて、人として好きだけど恋人として好きじゃないからこのままお付き合いしたらダメだ、そう思って私から別れようと言って受け入れてもらいました。それが大学1年目の夏休みのお話です。

3.恋愛迷走期

別れたもののなんとなく寂しいな、、そう思った私はマッチングアプリに手を出してみたんですね。いろいろな人とお話ししたけど、知らない人同士からのスタートだから何も判断できない。でもなんか寂しいから誰かと付き合いたいなーって思ってました。そんな矢先、私を好いてくれる人が現れたんです。😙
それは某ドーナツ屋さん、、ではなく辞めちゃったカフェの同期です。☕️ 背も高くてカッコいいし私の作業をよく見ていて、私の苦手なこととか忙しくて手が回らないところでフォローしてくれる、そんな人でした。同期なんですけどひとつ年上で兄気質な、タイプに合った人ですね。この出会いはしめたと思いました。笑

そんな彼となんとなく仲良くなり、お付き合いすることになったのですがここからが大変でした。付き合って1ヶ月くらいはまだよかったのですが、私と彼の恋愛に対する重みだったり価値観が全然違うと。彼はどうやら恋愛した瞬間から結婚をゴールに付き合っていく、という感じでしたが私はそうではなかった。それから話が合わない。共通の話題がなく、私が一方的に喋る感じになり付き合って2ヶ月ぐらいでお互いになんとなく居心地が悪いな、と感じてしまっていました。さらに私は彼の「年上」な優しさ、例えばご飯を毎回奢ってくれたり毎回定期の範囲でもない私の家まで送ってくれたり、ありがたいけど重いなと思ってしまい受け入れられなかったんですね。無理しないでいいよ、と伝えたもののその気持ちは届かず。向こうも向こうで私に対して思っていた性格と違うな、という印象を持ったようでとにかく全く噛み合っていなかったんですね。
それでも3月には旅行に行ったものの、やはりいろいろな点で相性が合わず今度は私が別れを告げられました。

そこからは留学の準備も忙しかったため誰ともお付き合いはしてなかったんですが、恋愛って難しいんだなあと初めて感じました。同時に前付き合っていた人とは本当に相性が良かったのかも、とうっすら思い出しつつも連絡してみることはなくそのままアメリカに発ちました。
それが大学2年生の夏休みです。

4.まさかまさかの急展開

もう何度もお話ししている通り、アメリカでうつになったんですね。うつだとはその時わかっていませんでしたがなんとなく元気が出ないな、と思っていたところで私は高校の時付き合っていた彼の顔を思い出していました。確かに勉強で落ちこぼれた時や部活で顧問の先生に怒られまくって精神的に沈んでいた時、必ず私は彼に話をしていて元気を取り戻していたんですね。もうひとつびっくりしたのは、寮の友達と恋愛の話になったときに彼を振ったことを後悔している、と拙い英語で話していたんですね。笑 しかもなんとなく伝わったみたいで連絡してみたら?と応援してくれました。笑

うつのせいで私は留学の途中なのに急に日本に帰国することを強いられたわけですが、療養して少し元気になってきて久しぶりに高校の親友に会ったときに(時系列でいうと大学2年の冬)その場で!彼に久しぶりに話ができないかな、と連絡をしました。

そうしたらすぐに返事がきて、話してもいいよと言ってくれたので久しぶりに電話をしたんです。📞
長い間話していないのに全然ブランクがなくお互いどう過ごしてたのかを話して、私の病気のことなんかも流れで話すことになりました。
病気になった当時は希死念慮もあった、という話をしたらめちゃくちゃに心配されて、辛いことがあったら全然連絡してくれとまで言ってくれました。😭
本心じゃないとしてもありがたいですし、心の底から優しい人なんだなと思いました。そもそも急な元カノの電話に応じてくれるだけでも優しいですよね。笑
そんなわけでちょいちょい連絡を取り合うようになり(辛いことが毎日あったわけではないんですけど)、会って話そうかという流れになってお互いの予定が合う日に2人でご飯を食べに行って晴れて復縁することになりました。☺️

5.いまの恋愛観

正直、恋愛に対して細かい観念を持たなくなりました。
例えば顔がかっこいいとか頼り甲斐があるとかなんとかかんとか。もうそういうの一切ないです。笑
なんとなくカフェで出会った方とうまくいかなかった時からぱっと見自分のタイプであっても合わないことはある、というのはわかりました。でも、そういうことではなく相手を思いやってくれる人をお互い大事にできるなら恋愛って成立するのかな、って今は思います。💘
アメリカで「無償の愛」「相手を思う気持ち」がベースになっているシンプルな恋愛観を目の当たりにしたこと、そしてそれを体現してくれている人が側にいたことでそう思いました。もちろん相性とか価値観が似てることはすごく大事だと思うんですけど。笑
留学途中帰国という本来のレールを外れたというか大きな失敗をしている私をこれまでと変わらず優しく受け入れてくれる人なので、これから大事にしていきたいなと思っています。

幸いこれは恋人だけに限らず、友人でも私がこのような結果になってしまったことを伝えても変わらず仲良くしてくれているので、彼女たちも大事にしていきたいなあと思っています。家族ももちろんです。

終わりが説教くさいというかなんか変な感じになってしまいましたが、こんな感じです。
お付き合いいただきありがとうございました。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?