見出し画像

結局休学の勇気は出なかった

コロナが流行りはじめて、最初の緊急事態宣言。
暇な時間の中で妙に自分と向き合っていた人もいたのではないでしょうか。

僕はそのあたりで、割と3年次で休学しようかなと考えていました。コロナに制限されたまま進級・卒業というのは納得できなかったので。とにかく失った時間分は休学で補いたいなとか、そんくらいの考えでした。弊学は5〜10万で休学できますし。

でも、そんなことは結局しないままもうすぐ4年です。浅い理由だったので、休学のデメリットを考えたときにどうしても尻込んでしまったんですね。

デメリットとしては、
・ゼミが心細い
・今いる部活・サークルどうするの
・就活時に休学の理由を深掘りされたらどうしよ…
・家族の目
みたいな感じです。

軟式野球部の先輩に4年次休学して硬式の独立リーグ参加してた人がいたんですけど、ほんと尊敬ですよ。僕が悩んでたことすぐ実行してるし。いいなぁって思ってましたね。

今になって考えると、休学はしないで良かったかなと思います。ある程度は部活も活動できたし。コロナと付き合いながら旅行とかも不可能ではないし、バイトのシフトもそこまで影響はありませんでした。

でも、学生の特権は時間って言葉を重く受け止めていたからこその悩みだったと思います。
あと1年の大学生活、無駄にできませんよね…頑張りましょう😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?