いざ、広島⑦ 四国初上陸

朝4時に目が覚め2度寝、3度寝を繰り返す。

昨日の夜、ゲストハウスの管理人さんにここら辺のおすすめスポットをたくさん教えていただいた。

どこいこうか…決めきれないままとりあえず出発。
駅まで来たところで、愛媛行こうかなと思い浮かんだ。


そうと決まればいざ出発。

まずは山陽本線で尾道へ。
尾道からはバスで因島大橋へ。

因島のサービスエリアからの景色が良かった。
車を運転しない私にはサービスエリアを訪れるのもまた一興。

バスを乗り換えて福山〜今治を結ぶしまなみライナーへ乗車。

今治までは約1時間。

着いた!!初めての四国!!

空気が美味しい、気がする…

ヤシの木。近くで見たのは初めてかも。商店街?を歩く。
そのさなか、リヤカーを引いたおばあちゃんが。お客さん?の姿も。近づき覗いてみると魚が売ってる!へー!初めて見た。

商店街は朝の静けさがありつつ、鼻歌歌いながら自転車漕いでるおばちゃんがいたり、楽しそうに会話してる男女がいたり。

マイペースな時が流れてる。

今治港で海を見ながらぼーっとする。
瀬戸内海、潮の匂いがキツくない。
地平線の代わりに島々や往来する船が見えて、人々の生活と海が密着していることを感じる。

お腹が空いた。

二葉というお店で鯛めしを食べた。とてつもなく美味しかった。お母さん食堂みたいな雰囲気で、くつろげた。食後にはコーヒーもついて¥1280

腹を満たしたところで駅の近くに温泉があることを発見。

入浴。さっぱり。

気分がよく、珍しくお土産やを物色する。
みかんジュースに「マジでオススメ」というPOPが貼ってあり、購入。マジで美味しかった。

いい時間に福山行きのバスがあったため乗り込む。

またスーパーで買い出しして本日終了。

本日内訳。

移動費 ¥5000くらい
鯛めし ¥1280
入浴料(タオルレンタル)¥1050
みかんジュース ¥250
晩御飯など(スーパー) ¥1600

合計 ¥9180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?