2024/4/10 いざ、広島②江波

7時ごろ起床。

昨日足の甲に若干の鈍痛を感じたのでストレッチ、そしてこの旅の目玉。江波へ。
朝は結構寒い。かなり寒い。旅全体の服のチョイス間違えた。いつもそう。

アベさんが通ってた中学校。結構大きい。今日はちょうど入学式だったみたい。
うれしくなる。

やっぱり広島道が広いなあと、思いながらアベさんのお墓がある寺へ向かう。と、その最中。

Googleマップが示した経路。大きい道から左折。その先はとんでもなく道が細い。人と人がやっとすれ違えるくらい。

え、これ人様の敷地では?
疑心暗鬼と興味半分進む。

第一猫発見。うれしくなる。

趣ある日本家屋?の数々。時折テレビの音や住んでる住民の会話すら聞こえてくる。

アベさんが眠るお寺へ。
お墓参りはしない。寺の前で境内へ一礼。
墓参りはしないけど、チバさんが「景色いいよね」と言っていたからどうしてもその眺めを見たくてお墓へ続く坂を登る。本当だ。すごい綺麗。瓦屋根の家々と緑と奥にある海の輝き。
長居しても、静かに眠る先人の方々に申し訳ないのでそそくさと退散。最後にもう一度境内に向かってお邪魔しましたと挨拶。

また、あの狭い道を歩き回る。
人が生きてる音がする道。ふと中国の民謡?みたいな音が聞こえて、音の先を見てみたらベランダでエアロビクスをするおじいちゃんの姿が。
一期一会。

アベさんが学生時代に好きな子を自転車の後ろに乗せてぐるぐる何周もしたという江波山を登る。写真は降りる途中の海側。綺麗だった。

帰りは江波小学校、そしてアベさんがラジオで話したことがあるという中華そば 陽気を通る。小学校低学年の子達がちょうど下校時間だったらしく(もしかして小学校も入学式?)子供たちの広島弁を聞きながら歩く。

携帯の充電がなくなってきた&バッテリーをホテルに忘れたので今日のところはここらへんで退散しようとまた江波駅へ。

その途中おいしいパンの匂いがして少し進むと案の定パン屋。数点購入。下校中の子供達が入口の扉開けて「ただいま!」と挨拶してきてお店の人が同じくらいの元気な声で「おかえり!」と言ってた。なんだかこちらも嬉しくなる。100円以下の菓子パンもあってあの子たちはお小遣いでうきうきしながらこれ買うんだろうなあ、と思う。名もなき多幸感が心を覆う。(おさんぽベーカリーという店名)

ホテルに戻りパンを食べながら人生初のプロテイン飲む。絶賛肉体改造中。

充電を済ませ、再度外へ。
ウィンドウショッピング。物欲は低し。
広島クラブクアトロは休みでした。

午後は行きたかった保護猫カフェへ。

人生初の猫カフェ。可愛すぎた。
猫、ありがとう。

ビール重富さんにて、一度つぎと2度つぎを飲む。
うまい。接客も素晴らしい。楽しくなる。
空きっ腹にビールを注ぎ込んだ、酒飲みの“整う”状態でローソンにてかき揚げ丼とタコとバジルの和物購入。かき揚げ丼ちょうど100円引きに。

ホテルで晩酌。本日終了。


2日目。今日の内訳。

移動費 広電 ¥660くらい
パン屋 ¥500
猫カフェ ¥1650
ビール重富 ¥1500
コンビニ晩飯など ¥1000

合計 ¥5,310ほど

明日は未定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?