見出し画像

2024/4/18 いざ、広島⑩ 神戸へ戻る

昨日夜11時ごろ、地震で目が覚める。寝ぼけながらもかなりの揺れを感じる。体感としては胆振東部地震の札幌市内よりも大きい気がする。ホテルの部屋が10階だからかもしれない。揺れは1分弱ほど続いたように感じた。

うおー。地震か…

まだ寝ぼけ半分のまま、自分が海が目の前のホテルに滞在していることを思い出しスマホで津波情報をチェック。震源は愛媛か…徳島はとりあえずは大丈夫そうだな。と二度寝。

迎えて朝。夜中、何度か余震的なものはあったような気がする。私は何かあればホテルが警報を鳴らして起こしてくれるだろう、の楽観的思考で朝までぐっすり寝ていた。これを正常性バイアスというのかもしれない。朝支度をしながら、数日前に今治で食べた鯛めしを思い出す。あそこのおばちゃんたち、大丈夫だろうか。びっくりしただろうな。夜が明けて朝になっても死者の情報が出ていないことに、少しだけ安堵しながら四国で会った人々を想う。そうこうしているうちにニュースを見た友人らから心配の連絡が届く。オンライン・オフライン関係なく繋がりを持っていた方が私の身を心配してくれていることに、驚きと感謝を抱きながら心配させたくないのでなるべく早く返信を打つ。

昨日と変わらず、朝食会場へ向かう。
お母さん食堂のような朝食会場。おはようございます!と元気な挨拶が飛び交う。

今日の朝食はこちら。このお宿、5000円ちょっとの宿泊料で朝食が無料でついてくるのだ。HOTEL GATE 88というホテル。鳴門ボートレースへは徒歩圏内、大塚美術館へ行くバス停も近い。おすすめ。
あとでこの度の総括としてまとめてホテル情報も載せようかなと考えている。

誰に需要があるかって?人生に迷って日本を旅することに決めたそこの君にです。

朝食会場にいた先客も、私の後から来たお客も何組もいたが誰も地震の話はしていない。眠そうな声で、今日の朝食セットのおかずの話とか、そんな話をしている。

店員のおばちゃんが朝食会場に来た人に車のナンバーを訊いている。なんかあったのかな?と思っていると、そのナンバーの人が見つかる。

どうやらそのお客さん、昨晩間違ったところに車を停めたみたい。

「第二駐車場は昔はうちが借りてたんですけどね、今は違うんです」
「そうかい、いや〜第一あって第二があるからてっきり第二でいいもんやと」
「間違いやすいですけどあれは隣の会社のなんですわ」

こういう間違いの指摘ってひとつ間違えたら険悪なものになりそうだけどおばちゃんの手腕?で和やかなものになる。

おばちゃん「いや〜それにしてもでも素敵なBMWですね。お洋服にも合ってて。」

お客さん(おじちゃん)「せや、ブルーで合わせたんや」

横目でおじちゃんを盗み見ると確かに淡いブルーの服着てる

おばちゃんらは声を出して笑い、私も思わず笑う。

なんとまあ和やかな。
この土地が人を和やかにさせるのかもしれない。

そんなこんなで完食→チェックアウト。

高速バスで神戸へ向かう。
先の特急列車の失敗を糧にちゃんと調べる。どうやら予約が必要なようだ。調べてよかった。もっというと思っていたバス停とは違う位置にあった。よかった調べて。

正しいバス停は高速道路内にあり、↓のモノレール?みたいな乗り物で向かう。初めて見た。

淡路島、明石海峡大橋を渡り、神戸へ。約1時間半ほど。¥3330
実は早割なんかもあったらしい。早割…無計画な私には無縁の言葉である。

私にとって神戸は思い出の街である。というのも短大の卒業旅行で神戸に3泊4日ほどしたのだ。卒業旅行といっても一人旅であったが…
ひとりで行きたい場所をピックアップし、ひとりでほぼ全て回った。異人館で映画レオンをモチーフにしたカクテルをのみ、その後はバーに行き初めて飲んだクラフトジンに感動した。

別の日は日本で最初のモスクである神戸モスクへ行ったりした。
また、古着屋さんなどが集まる乙仲通りが楽しくて楽しくて足が痛くなるまで歩き回った。

懐かしい。

あの旅で神戸が好きになった。


ていうことで今回の旅でも、約5年前(わお)の卒業旅行をなぞってみる。

まずはハーバーランドにあるショッピングモールumieへ。
ここはこの開放的なつくりが綺麗で好き。
以前の旅行ではここで1日潰れたくらいだった。しかし今回は、5年前と比べて結構店が変わっていたのと、物欲が抑えられた状態なのも相まって割とすぐに見終わった。

いつも通り海を鑑賞。大きな客船が停まっていた。あれはどこから来て、どこへ向かうんだろうか。
その夜調べると、クイーンエリザベス号というめちゃくちゃ有名な豪華客船だったらしい。

昼はJ.Sバーガー。札幌にもある。
こちらミニバーガー2つにポテト、サラダバーまでついて¥1540

ミニバーガーといっても日本のバーガーチェーン店のほんのちょっとだけ小さいくらい。かなりボリュームとお得感があった。

用は済んだので三宮駅へ戻る。

時間もあるしせっかくだから乙仲通りへ行ってみよう。記憶を頼りに歩き出す。高架下の細い商店街。覚えてる。綺麗な外観の大丸。覚えてる。その向かいのアーケード街と、アーケード街入り口にいる盲導犬と募金の方々まで、5年前と変わっていない。

乙仲通りも、5年前にイヤリング買ったお店、ピザ食べたお店…なつかしい。
ただ、5年前と同じお店が同じ場所にあるけれど、まったく同じではない。
こちら側もあっち側も5年分時は進んでいる。
品揃えは違うし、働いている人も違うかもしれない。
だるまさんがころんだ。あの遊びみたいに私が見てない時、気づいてない時に時は彼らは進んで、振り返った時に何も変わってないような表情をする。振り返って対面すると、それは動いていない、変わっていないように見えて、だけれども私が“だるまさんがころんだ”と唱えた分だけ変わっているのだ。

そんなこんなで三宮駅近くのカプセルホテルへチェックイン。

スパイシーガパオライス、ハートランド、白ワインをかきこみ本日終了。

本日の内訳。

移動費 徳島〜神戸 ¥3330
コインロッカー ¥500
H&Mで買ったパンツ ¥2990
ハンバーガー ¥1540
カプセルホテルでの夕食 ¥1950

合計 ¥10310

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?